プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から4k 8kNHk 放送開始
民間の放送はいつから
また現在の放送は衛星放送ですが
地上デジタル放送では4K8kの放送は、できないのでしょうか?

A 回答 (9件)

地上波で4K8Kを放送するには、今のケーブルでは帯域がたりません。

なので圧縮方式を変更して放送を開始
しなければならないそうです。そうなると、放送局の設備もかえなければなりません。又、そうなると、現行の
テレビでは映らなくなります。家庭のテレビも全て変えなければならないそうです。テレビ局もその余力はありません。
当分は地上波無理と思います。現状は衛星放送かネットの動画配信しかありません。
    • good
    • 0

>民間の放送はいつから



4K放送は、NHKも民放も同時にスタートしています。

BS右旋 4K・8K実用放送
・NHK BS 4K        放送中
・BS日テレ        2019年12月1日 予定
・BS朝日 4K        放送中
・BS-TBS 4K        放送中
・BSフジ 4K        放送中
・BSテレ東 4K       放送中

BS左旋 4K・8K実用放送
・NHK BS 8K        放送中
・4K QVC         放送中
・ザ・シネマ 4K      放送中
・ショップチャンネル 4K  放送中
・WOWOW          平2020年12月1日 予定

110度CS左旋 4K実用放送
(スカパー・エンターテイメントのみ)
・J SPORTS 1(4K)    放送中
・J SPORTS 2(4K)    放送中
・J SPORTS 3(4K)    放送中
・J SPORTS 4(4K)    放送中
・スターチャンネル    放送中
・スカチャン1 4K     放送中
・スカチャン2 4K     放送中
・日本映画+時代劇 4K   放送中

------------

>地上デジタル放送では

地上波デジタル放送の高度化は、現在技術的な検討が行われていますが、
総務省のロードマップでは当面2025年まで2K放送が続く予定になっています。

総務省 放送政策「4K・8K ロードマップ」
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/h …

莫大な設備投資が必要なので、NHKや民放キー局はともかく、民放ローカル局は相当厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。地上デジタル放送の4k の予定まだ、先の話ですね。またご縁ありましたら、解答宜しく、お願い、いたします。

お礼日時:2018/12/03 00:18

NHKと民放の一部で4Kと8K放送が開始する。



地方波では、4Kはまだまだ先ですよ。
まだ、2Kの放送も地方波では行っておりません。まず現行のビットレートが足りなくブロックノイズ出まくりの低画質放送をどうにかする必要がある。
BSやCSも、一部はフルハイビジョンの放送をしているけども、まだまだ、大半が地上波デジタル放送と同じ解像度でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございましたまたご縁ありましたら。解答宜しくお願い、いたします、待ってます。

お礼日時:2018/12/03 00:20

NHKは余分なことすっから受信料をクレクレ詐欺になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/12/03 00:22

https://www.sankei.com/entertainments/news/18112 …

 NHKと民放キー局(日本テレビを除く)系のBS4局などで、12月1日午前10時から超高精細映像の4Kと8Kの衛星放送がスタートする。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701 …

現行の地デジ・BS・CSは2Kのままです。
    • good
    • 0

まだですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご解答有難うございました。

お礼日時:2018/12/03 00:23

少し前までのステータスは、2025年までには、検討を開始しなければならない(検討したい)。


で、昨年から研究が始まり、昨年と今年で、100億円チョットかけてます。
実用化まで、あと何百億円、何千億円かかるか分かりません。

テレビ局には体力(お金)が有りませんので、4k番組制作は、極限られたものになります。
今月から始まったBS/CSの4kもHD(2k)のアップコン番組が多数含まれます。

かくして、税金の無駄遣いとの印象を持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用化まで何百億、何千億、気が遠くなる話。びっくりそうですか。貴重なご意見有難うございました。また、ご縁が有りましたら解答宜しくお願い致します。楽しい解答待ってます。

お礼日時:2018/12/03 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな番組ですね。4K8Kのテレビ見るとさぞかし、画像が鮮やかできれいでしょうね、有難うございました。またご縁ありましたら、楽しい解答宜しくお願い致します。待ってます。

お礼日時:2018/12/03 00:39

民放も今日から放送しているでしょう。

地デジでは4K8Kは、放送できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました有難うございました、またご縁ありましたら宜しくご解答お願いします、待っています。

お礼日時:2018/12/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!