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分譲マンションの1Fに賃貸で住んでいて、生協の個人宅配を頼んでいるのですが、不在時には発泡スチロールの箱で玄関先に宅配してもらっています。
っが、先日管理人さんから「邪魔だから生協の日は留守にしないで!」と言われました。私の部屋がちょうどエレベーターに近いので人が多く通るからだと思うのですが、廊下は普通に人は通れるので問題ないですし、1日中置きっぱなしではなく、廊下に置いているのは3時間~4時間程度だと思います。

1日中家にいるわけにも行かないし、だからと言って車を持っていないので買い物に不便なので生協はやめたくありません。
同じマンションの中にも同じように頼んでいて、ドアの外に宅配してもらっている方もいるのですが、一応 生協に入会する際、生協の方と一緒に管理人さんに「不在時はここに配達してもらうことになりますが、入会していいですか?」と聞いたときは「いいわよ!」って言われて許可を貰って入会していますので、今後も続けて行くつもりですが、生協の日はあわてて帰ってきたり、なるべく少なめに頼んだりして、なんだか精神的にもよくありません。

みなさんは どうしてますか?
また、私はこのまま管理人さんを無視しても良いと思いますか?

私は分譲マンションに賃貸で入っているだけなので、自治会にも出席してません。

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A 回答 (1件)

分譲マンションではドアの外は購入者の共有物になるために私物は本来置いてはいけないことになっています。

実は消防法などの関係で法律でも禁止されているのが普通です。

また、発泡スチロールの箱がどんなものか分かりませんが、一般的なものならかなり美観も損ねる事でしょう。分譲マンションの場合は「美観を損ねる」と言うのはかなり致命的です。賃貸や公営団地などは使い勝手がよければ見栄えについてあまり細かく言いませんが、分譲マンションの場合は外観が綺麗である事もかなり居住者にとっては無視できないでしょう。

特に、エレベーター脇の玄関と言う事になれば、その階の居住者は発砲スチロールの置かれた脇を通って自宅に向かう事になります。分譲マンションを購入した人と言うのはロビーや廊下はホテルのようであって欲しいと願っている人が多いので、そこにダンボールや発泡スチロールの箱が置いてあれば「ここは事務所か倉庫か」と腹立たしくなっていく人もいることでしょう。まー、ある意味でムードがぶち壊しになってしまうということです。

なので、おそらくxiaomaomimiさん以外でそうしている人へも同じようなクレームが行っている可能性があります。

もしも、他に同じようなシステムをしている人がいらっしゃるなら生協さんと話あったりして、箱の置き場所などもっと良いところが無いかどうか問題が大きくならないうちに対処されておいた方がいいと思います。要はご近所への配慮だと思います。ルールで禁止なんかされたら本当に不便になると思います。

分譲マンション用に、宅配業者はちょっと見栄えの良い箱なんかも用意している事さえ最近はあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
廊下は共有スペースだと承知の上、「週1回の生協の時だけはOK」と許可をもらっていたので、私としては「いまさら言われても。。。」って思ってました。管理組合での話し合いでも 生協に関してだけはOKという話し合いの結果が出ているそうです。

生協に配達時間の変更をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2004/11/15 17:28

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Q生協の配達~私は短気?~

カテゴリ不明なので、見てくれる方が多いここにしました。
違っていたらご容赦ください。

本日生協の個別配達を行ってもらいました。
手数料一回150円。
不在であったため、帰宅時玄関に発泡スチロール箱がつみあがっていました。
それの中身を冷蔵庫に収納していくうちに、A4サイズの広告紙の裏面に走り書きで
「いつもお世話になっています!本日私の不手際で卵を割ってしまいました。
大変申し分けありません。1パック(分、請求額)マイナスをさせてください。また、ご入り用かと
思いまして、残りをふいていれております。もしご不用でしたら、処分してもらえますでしょうか?
本当にすいませんでした。以後気を付けます。」
と書いてあるのに気づきました。
何のことかわからず見てみると…

透明の10個入り卵パックのサイドのテープを一部剥がし、割れていたであろう一個だけが抜き取られていました。パック内は白身で全卵汚染。残った9個のうち3個が割れていました。
また、牛乳パックも角が凹んでいるものが3本。卵と一緒に落としたの?とか考えつつ…。

私には何の落ち度もなく、単に配達の方のミスで卵を手に入れることが出来ませんでした。
更に割れていた卵を「ご入り用」として使うように促された形になり、
さらにその卵の処分までさせられたわけです。
確かに生協は時々野菜などが手に入らないときは配達中止することがあります。事後報告で。
しかしそれは、産地の天候等トラブルなどからやむを得ない場合です。
今回、確実に人災です。
普通は代替品を準備しませんか?いくら
かなり憤りを感じます。

ここから質問。
最近の自分はかなり短気でして、ちょっとしたことにも激高する傾向にあります。
今回のこともかなり怒りました。
しかしもしかしたらこの感情は、私の我がまま・短気からでているのでは?と
ちょっと思い直したんです。
この怒りの感情は当たり前と感じる方は、どれくらいいらっしゃいますか?
また、それぐらい目くじら立てる事でもなかろう、大げさだよ!とお考えの方はどれくらいいますか?
この世の中でモンスター化はしたくないんですが、
この負の感情を昇華できずにいます。
当たり前の方が多かったら…ちょっと考えます。抗議しようかな。

こんな質問にお答えいただき、ありがとうございます!

カテゴリ不明なので、見てくれる方が多いここにしました。
違っていたらご容赦ください。

本日生協の個別配達を行ってもらいました。
手数料一回150円。
不在であったため、帰宅時玄関に発泡スチロール箱がつみあがっていました。
それの中身を冷蔵庫に収納していくうちに、A4サイズの広告紙の裏面に走り書きで
「いつもお世話になっています!本日私の不手際で卵を割ってしまいました。
大変申し分けありません。1パック(分、請求額)マイナスをさせてください。また、ご入り用かと
思いまして、残りをふいて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

うちも生協にお世話になっています。
同じ事件があっても「激高」「憤り」までにはなりません。

「ありゃりゃ~。困ったな~」ぐらいですね。
卵の後片付けとか、手間はかかりますが
何時間もかかるものではないし。
数分ですよね。

ひびが入っている3個の卵は、玉子焼きにでもして無駄にしない工夫をします。

代替品なんて、予備の卵を積んで配達しているのではないし、
(スーパーで買物なら別の卵に変えてもらうだけ。)
代金返金なら納得です。

これが「代金返金」なのに、
請求書に計上してあったら、クレームの電話(というより確認の電話)をします。

私の経験を書きます。
定期的に届くある品物の契約を、解除したのですが、
解除したはずの品物が、次回も届きました。
私は契約解除が完了していないのかと、
まずそれを電話で確認。

契約解除は聞いていたのに、
手続を怠ったとのことがわかりました。
配達の担当本人から、謝罪の電話がありました。

品物は返品、請求も当然しませんとなったのに、
次回の請求書に反映されていず、また電話連絡をしました。
電話の担当の人と配達担当の謝罪をした人は、当然違う人間です。
電話の人は平謝り。

配達の兄ちゃんは、私に電話で謝罪までしたのに、忘れているのです。
しかしまだ翌週も反映出来ていませんでした。
明らかに配達の人のミスです。(ミスの指摘に対して、約一ヶ月行動していなかった。)

それでも私は激高などしませんよ。

繰り返し連絡して、とにかく返金があればいいのだと。
300円程度の事です。

電話の人にも言いました。「これが2万3万だと私も困りますがね。」

そして淡々と「配達担当の人も、件数が多くて細やかな対応ができなくなってきているのですかね?
大変だと思いますが、この小さなミスが大きな取り返しのつかないことにつながらないように、
組織の中で色々改善点を話し合うべきでは?」


私は頭の中では
「この担当の兄ちゃん、頭悪い?
日頃と違うことがあったら、すぐにメモを取れよ。
そして見返せよ。
それとも同じようなミスが多すぎて、
自分で把握できていないのか?(処理した気になっている)」
そんなことを考えていました。


あと、ゲリラ豪雨と配達が重なった時、
箱買いのビールの箱が濡れて、
ぐしょぐしょ。
持ち上げると破れて、運べないぐらい。
でも「品物が雨に濡れてしまいました。申し訳ありません。
このようなことがないように、気をつけます。」とお詫びのメモが入っていました。

これに対しては「ああ、あの雨の中、兄ちゃんずぶ濡れになって
重いのに運んでくれたんだ。
辛かっただろうな。ご苦労様。ありがとう。」と思いましたよ。


私は「人は自分の思い通りに動かない。」と常に思っています。
それは例え我が子、我が親、連れ合いですらそうです。
「自分だったらこうするのに。」
それは思いますよ。
でもそれを相手がしないからといって、
それに対して腹を立てたりすることはありません。
腹を立てても仕方がないことだから。
だって「自分ではないのだから。」


怒るときは怒ります。
貶められたり、侮辱されたり
悪意で騙されたり、
私の命と身体を軽く扱われたり。
そういうときに「激高」をとってあります。
10年に一度ぐらいですね。爆発するのは。
ここ11年は激高していません。


「最近の自分は短気」とのこと。
疲れていませんか?
時間に追われていませんか?
忙しいとは「心を亡くす」と書きます。
忙しくなると、ゆとりがなくなり
少しの事でイライラし怒りっぽくなります。

帰宅後、息をつく暇もなく
次から次へとやることがあるならば・・・
帰って来たら、
卵が割れていて、
それを洗って拭いて・・・
それがたった数分でも「余計な仕事を増やしやがって!」と
イライラすると思います。
腹が立つのも当たり前だと思います。
「私をこれ以上疲れさせないでくれ~!」という怒りではないでしょうか?

こんにちは。40代既婚女性です。

うちも生協にお世話になっています。
同じ事件があっても「激高」「憤り」までにはなりません。

「ありゃりゃ~。困ったな~」ぐらいですね。
卵の後片付けとか、手間はかかりますが
何時間もかかるものではないし。
数分ですよね。

ひびが入っている3個の卵は、玉子焼きにでもして無駄にしない工夫をします。

代替品なんて、予備の卵を積んで配達しているのではないし、
(スーパーで買物なら別の卵に変えてもらうだけ。)
代金返金なら納得です。

これが「代金返金」なのに...続きを読む

Q分譲マンションでの生協宅配

管理人が午前中は常駐しているオートロックの分譲マンションに住んでおり、生協の宅配を始めたいと考えています。

現在同じマンションに生協に加入している人はいません。
私は平日働いていて帰りが遅く、配達の時間に関わらず、受け取りはできません。

管理人が居る時間に配達してもらえれば、管理人にオートロックを解除してもらい、私の家のドア前まで運んでもらえます。

が、管理人が帰ってしまった後の配達となると、オートロック脇にある共有の受け取りボックスに入れてもらいたいのですが、荷物受け取りボックスには生ものは入れてはいけないと書いてあります。

そんななか、新築マンションなので、今度初めて管理組合の総会があります。
この総会において、「受け取りボックスに生協の注文品を入れてもいいか」、と提案することは邪道でしょうか。

また、同じように分譲マンションの受け取りボックスで生協の受け取りをしている方がいらしたら、誰にどのように交渉したのか教えていただきたいです。

車がなく子供が小さいため生協の宅配を必要としています。何か解決策があれば知りたいです。

宜しく御願いいたします。

管理人が午前中は常駐しているオートロックの分譲マンションに住んでおり、生協の宅配を始めたいと考えています。

現在同じマンションに生協に加入している人はいません。
私は平日働いていて帰りが遅く、配達の時間に関わらず、受け取りはできません。

管理人が居る時間に配達してもらえれば、管理人にオートロックを解除してもらい、私の家のドア前まで運んでもらえます。

が、管理人が帰ってしまった後の配達となると、オートロック脇にある共有の受け取りボックスに入れてもらいたいのですが、荷物受け取り...続きを読む

Aベストアンサー

受け取りボックスの大きさというか、個数というかそういう状況が分からないので何とも言えませんが、生協の荷物と言うのは結構多いので、質問者さんだけのうちはいいですが、後から始める人がいた場合問題になりそうな気がします。

それよりも、管理人さんがいる時間帯に配達をしてくれる生協さんを探したほうが、良いと思います。
お子さんが小さくて利用したいのなら、荷物も多いと思うので家の前まで運んでもらうことがベストだと思います。我が家はそれほど大量に頼むわけではありませんが、冷蔵、冷凍、常温で箱が分けられているので、いつも3個はあります。
箱の回収もあるでしょうから、家の前まで持ってきてもらえないならかなり面倒だと思います。
同じ曜日、同じ地域にも何回もまわっていることもあるようなので、探せば都合に合うところが見つかると思います。頑張ってください。


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