今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

分譲マンションの1Fに賃貸で住んでいて、生協の個人宅配を頼んでいるのですが、不在時には発泡スチロールの箱で玄関先に宅配してもらっています。
っが、先日管理人さんから「邪魔だから生協の日は留守にしないで!」と言われました。私の部屋がちょうどエレベーターに近いので人が多く通るからだと思うのですが、廊下は普通に人は通れるので問題ないですし、1日中置きっぱなしではなく、廊下に置いているのは3時間~4時間程度だと思います。

1日中家にいるわけにも行かないし、だからと言って車を持っていないので買い物に不便なので生協はやめたくありません。
同じマンションの中にも同じように頼んでいて、ドアの外に宅配してもらっている方もいるのですが、一応 生協に入会する際、生協の方と一緒に管理人さんに「不在時はここに配達してもらうことになりますが、入会していいですか?」と聞いたときは「いいわよ!」って言われて許可を貰って入会していますので、今後も続けて行くつもりですが、生協の日はあわてて帰ってきたり、なるべく少なめに頼んだりして、なんだか精神的にもよくありません。

みなさんは どうしてますか?
また、私はこのまま管理人さんを無視しても良いと思いますか?

私は分譲マンションに賃貸で入っているだけなので、自治会にも出席してません。

A 回答 (1件)

分譲マンションではドアの外は購入者の共有物になるために私物は本来置いてはいけないことになっています。

実は消防法などの関係で法律でも禁止されているのが普通です。

また、発泡スチロールの箱がどんなものか分かりませんが、一般的なものならかなり美観も損ねる事でしょう。分譲マンションの場合は「美観を損ねる」と言うのはかなり致命的です。賃貸や公営団地などは使い勝手がよければ見栄えについてあまり細かく言いませんが、分譲マンションの場合は外観が綺麗である事もかなり居住者にとっては無視できないでしょう。

特に、エレベーター脇の玄関と言う事になれば、その階の居住者は発砲スチロールの置かれた脇を通って自宅に向かう事になります。分譲マンションを購入した人と言うのはロビーや廊下はホテルのようであって欲しいと願っている人が多いので、そこにダンボールや発泡スチロールの箱が置いてあれば「ここは事務所か倉庫か」と腹立たしくなっていく人もいることでしょう。まー、ある意味でムードがぶち壊しになってしまうということです。

なので、おそらくxiaomaomimiさん以外でそうしている人へも同じようなクレームが行っている可能性があります。

もしも、他に同じようなシステムをしている人がいらっしゃるなら生協さんと話あったりして、箱の置き場所などもっと良いところが無いかどうか問題が大きくならないうちに対処されておいた方がいいと思います。要はご近所への配慮だと思います。ルールで禁止なんかされたら本当に不便になると思います。

分譲マンション用に、宅配業者はちょっと見栄えの良い箱なんかも用意している事さえ最近はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廊下は共有スペースだと承知の上、「週1回の生協の時だけはOK」と許可をもらっていたので、私としては「いまさら言われても。。。」って思ってました。管理組合での話し合いでも 生協に関してだけはOKという話し合いの結果が出ているそうです。

生協に配達時間の変更をお願いしてみようと思います。