専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

見てくださりありがとうございます。
3週間前くらいに結婚指輪を購入しました。

まず初めに。
私は根元よりも第二関節の方が太いタイプの指です。

昼過ぎにサイズを測ったときは、関節部分で若干引っかかる程度でスルッと抜ける6号を選びました。

その後他のブランドも見て、夕方18時過ぎに戻ってきたときに「6号は根元でクルクル回るな…」と思い、5号を試すと入りました。
たぶん内甲丸だったので5号でも入ったのだと思います。
抜くときに関節に引っかかりましたが、指輪は少しキツめの方がいいとアドバイスをいただき5号にしました。

家に帰ってから不安になり、無料でリングゲージを貸し出ししているところから内甲丸リングゲージを借りてはめてみたところ、結構キツい…
下から押し上げたら抜けますが、朝なんかは加えて指を曲げながらクイクイっと動かしながらでないと抜けません…
伸ばした指にまっすぐ入れようとしても、朝のむくんだ状態だと関節部分でビクともしなくなります。

どうやら私は夕方にかけて指が細くなるタイプのようで… 昼間の方が指輪が通りにくいです。

つけたときも圧迫感を感じ、常に指元が気になります。

夕方の方がむくむっていうから大丈夫だと思ってたのに…(T_T)

これから夏になったときにむくんだらどうしよう…
でも夕方はむくまないあたり、夏場もむくまない可能性もあるな… と色々考えています。

そこで相談なのですが、12月半ばに完成した指輪を受け取りに行ったときにやっぱりキツいなと思ったらその場でサイズ直しに出すべきでしょうか?
それとも何ヶ月か様子を見るべきでしょうか…

写真は夕方(調子がいい時)に撮ったものです。

長々とすみません…
アドバイスいただけると嬉しいです。

「指輪のサイズがキツい」の質問画像

A 回答 (7件)

サイズ変更であれば早く言っていただいた方がいいです

メーカー注文なのでサイズの変更ができない
一つずつオーダーなので迷って居るならそこで連絡ください

それとサイズゲージと
実際の指輪の付けた感じが造りで違います
幅の違いも0.25サイズの違いの差が出てきます
画像は食い込んでいますのでこれではきついです
5.5号もしくは5.75ができれば確認してもらってください

店員さんベテランの方でしたか?
0.25サイズになるとチョットした感覚での判断になりますので
慣れている方の方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

キツイのでサイズ直ししようと思っているのですが… と問い合わせしましたが、実際の指輪のサイズ感は変わってくるので出来上がってくるまで待った方がいいとアドバイスをいただきました。

やはりキツいですよね… 圧迫感があってつけていて指元が気になります。自分で家で測った時は(リングゲージですけど)、6号がジャストでもう少し余裕を持たせたいと思ったら6.5号あたりかな?と思いました。

ベテランの方だと思いますけど… 少なくとも新人の方ではなさそうでした。

やはり自分の中で買ってすぐにサイズ直しはしたくないという思いが強いです。交換が出来ないのであれば、お金はかかってしまいますが作り直してもらうことも検討しています。一生つけるつもりで購入するものなので妥協したくないです。

あるある

• 0
この回答へのお礼

あるあるですかね…^^;

そんなにお気になさるなら、サイズ変えをしたら如何ですか?

多分、買ったお店なら、無料でサイズ直しをして貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我慢出来るキツさではあるんですけど、そもそも我慢するものなのか… つけ外しでストレスが溜まっていずれ直すことになるだろうから、今のうちに直した方が気持ちよく挙式日を迎えられると思ってサイズアップを検討しています。

確か無料だったと思います。受取日に聞いてみます。

1号なら、広げてもらいましょう

刻印が無かったら買い替えてもいいですし
    • 0
この回答へのお礼

1~1.5号大きくすることを検討しています。
刻印してもらったので買い替えは無理ですね…

緩すぎると抜けてしまいますが、今の状態ではいいぐらいです。

浮腫があっても嵌めていれば慣れては来ますが、これから太ってしまうと指に食い込んで外せなくなります。サイズ直しは買ったところにもよりますが、無料のところもあります。嵌めていて違和感があるのなら、サイズを大きくしてもらった方がストレスにはなりません。気を付けるのは、落としたり、引っ掛かりやすくなるので怪我に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

元々痩せ型なのでそこまで劇的に太ることはないとは思いますが、浮腫がひどい日などは不安ですね…
圧迫感がどうしてもストレスなのでやはり大きくしたいですが、買ってすぐにサイズ直しをすることに抵抗があります…
交換は無理だと思うのでどうしても小さくて気になるようなら仕方ないですがサイズ直ししようと思います…

私も中指に、18金のファッション指輪をして居ますが、脱げなくなりました。

痛くは無いので、そのままにして居ます。
あなたももし、痛くないなら、そのままでどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

痛くはないのですが、圧迫感があり気になってしまいストレスが貯まります…
家事をするときは外したいので、毎日つけ外しするとしたらかなりイライラしてしまいそうです…

結婚指輪は基本的にサイズ直ししないです。

縁を切る(円を切る)ので演技が悪いと言われています。

キツめがいいってアドバイスした担当の人も不親切ですね。
妊娠してむくみや太ると入らなくなるし。
完成する前に相談してみたらだぉでしょうか?

サイズ変更するのを嫌がる方は買い直しするみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

一度同じブランドの本店に問い合わせしたのですが、もう少しで完成予定なので出来上がるまで様子を見た方がいいとアドバイスをいただきました。

縁起とかは気にしないですが、強度的な問題と買ったばかりということでサイズ直しは出来ればしたくないです…
交換出来たらいいと思っていますが… また受取日に聞いてみます。