【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは(*- -)(* _ _)
いつもお世話になっております。

先日、会社の先輩にお子さんが生まれ、内祝いの品物と一緒に「命名札」を貰いました。
※私の言っている「命名札」、とは
http://www.j-gift.co.jp/baby/privailege1.htm
↑これの、向かって右側のようなものです。

実家では、いつも台所に貼ってあったので、会社でも台所に貼っておこう!と思ったのですが、・・・ふと、疑問に思いました。
これは正しいことなのでしょうか?

googleで「命名/台所」で少し検索したところ、
この「命名札」(この呼び名が正しいのかわかりませんが)が入っているかどうか、というのも地方によって違うようです。
でも、多くの方が「実家がそうだったから」みたいな理由で台所に貼っているようで・・・。
ますます気になっています。

みなさんは、この「命名札」をどうしてますか?
「台所に貼る派」の方、台所に貼ることに由来や理由などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの実家も台所に沢山はってました。



命名札という名前なのか、それとも他に名前があるのかどうかはわかりませんが、「命名」と書かれた札に名前と生年月日なんかを書いて内祝いと一緒に頂いていたみたいです。

でも、最近はあまりこの札をみかけないような気がします。
田舎の実家の方では今も頂いているようですが、私が今すんでいるところでは内祝いを頂いても命名札は頂いたことがありません。
「のし」にお名前が書かれているだけです。

多分、台所に貼るのは一番みんなの目につく所だからではないでしょうか?
母がそんなことを言っていたような気がします。
(ちなみに、なぜか知らないんですけど実家では昔、札を米粒で貼ってました。)

なんだか回答になってないかもしれませんが・・。
こんな感じです。

この回答への補足

ご回答を寄せてくださったみなさんへ

わかりにくい質問に、ご親切に回答くださりありがとうございました(*- -)(* _ _)
結局台所の謎は解けず・・・ということで、今回は良回答の付加を控えさせていただきます。
でも、みなさんのご回答、大変参考になりました。
また機会があれば、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/18 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m

またしても台所派さんが!ヽ(*^^*)ノ
私の住んでいるところ(岡山)では、未だに命名札を一緒に貰う率が高いですね~。
でも、若いご夫婦の場合はあんまり・・・かな?
みなさんどこにお住まいなのでしょうか?また素朴な疑問が・・・。

>多分、台所に貼るのは一番みんなの目につく所だからではないでしょうか?
そうですね~~~!祖母もそのようなことを言っていました。
でも、
>実家では昔、札を米粒で貼ってました。
ここを読ませていただき、ますます、なんというか「縁起かつぎ」?的ななにかがありそうな気がしてしまったのは私だけでしょうか・・・(^^ゞ
「台所に命名書の謎」、意外と深いですね!

>なんだか回答になってないかもしれませんが・・。
いえいえ!とんでもないです!!ありがとうございます。
台所派さんが多いので、「何かある予感」はまた強くなりました!

お礼日時:2004/11/16 12:36

うちでも台所(冷蔵庫)に貼ってますよ~。


実家でも貼っていたせいか、今まで疑問に思わなかったけれど
ほんと!なんで台所なのでしょうか?謎です(^^;;;

友人の家でも冷蔵庫に貼っていて、その貼ってる面がリビングの方に向いてるため良く見えるのですが・・
私がお邪魔するときはいつも、うちの2人の娘のが上になっています。
6歳と3歳ですので、うちの子より後に生まれた子の分がたくさんありそうなのですが・・
お客さんがくるときは、その人の子供の分を上に持ってくる・・というような風習(?)なんかもあるのでしょうか?

うちは台所派!というだけで全然答えになってませんね。すみませんでした(^^ゞ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m

おお!台所派なんですね!!ちょっと嬉しいです(*^^*)

>友人の家でも冷蔵庫に貼っていて
>私がお邪魔するときはいつも、うちの2人の娘のが上になっています
これは初めて聞きました~!
でも、そのお友達の心遣い?というか、なんとなく嬉しいですね。
これも、やはり習慣なのでしょうか???

今朝、祖母に聞いてみたのですが・・・
「理由あるの?」
「あるで!あるけど・・・なんやったかなぁ・・・忘れへんようにっていうことと、あと何かあったはずや」
と言われてしまい(苦笑)未だ謎のままです・・・。
うーん、気になりますね!!

>うちは台所派!というだけで全然答えになってませんね
いえいえ!ご回答ありがとうございました。
同じような経験をされた方が居るというのは、嬉しいものですね♪

お礼日時:2004/11/16 12:26

#1です。


ごめんなさい、こちらこそ質問の意図を
きちんと酌めずにお答えしまして…。

頂いた命名札(命名カード)についてでしたか…
これは地方の習慣、というよりも
最近のギフトの慣例、かと思っておりました。
内祝いのお返しに確かに私もいれました(笑)
そして問題の受け取られた方がそれをどうするか、
という部分ですが、私は頂いた物にもよりますが
特に飾ったりはせずにそのまましまっております。

贈った側の気持ちからしても、
貼っていただいたりするよりもあくまで
ご紹介の意味を込めての命名札ですので…。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答ありがとうございますm(__)m

>特に飾ったりはせずにそのまましまっております。
なるほど、特に「台所に貼る」という習慣はないのですね。
私は、こちらのサイトでの問答を読んだのですが
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2 …
ここで「台所」が何度か出てくるので、(うちの実家でもそうですし)何か理由があってのことかと思いました。
ちなみに↑では「覚えやすいからでは?」などとありますが、だったら何も台所でなくても・・・と思って(笑)
古い習慣が、理由だけ置き去りになんとなく残ったものかと。

>あくまでご紹介の意味を込めての命名札ですので…。
おお、贈った側のご意見、ありがとうございます。
しまっちゃっても大丈夫そうですね(*^^*)

うーん、それにしても「台所の謎」は深まります…。みんななんとなく一緒なのでしょうか~??
一度、母にでも聞いてみようかな。
もし何かわかったら、こちらでレスさせていただきますね。

ご丁寧に何度もご回答くださって、ありがとうございました!
すごく参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 17:04

うちの周りでは神棚に貼ってますよぉ~


古いつくりの家だと、赤ちゃんの顔を見に来た人を通す部屋=コタツなどがある座敷=神棚か仏壇も近くにある…んですよね 当然赤ちゃんもその時間だけはその部屋に居るわけで… 準備が良いお宅だと(その部屋か続きの部屋に)ベビーベッドが置いてあってその近くに張ってあることが多いです(襖だったり柱だったり)

現代的な?つくりの家だともしかすると神棚が食器棚の上に置いてあったりするのでは?? 申し訳ないけど台所に貼っているのは見たこと無~い だったら貼らないほうが潔いと思う~~ 

この回答への補足

すみませんm(__)m
よくよく質問文を読み返すと、最後の締めのあたりで「自分の子供の命名書に関して」のように読めますね。

最初に書いたところと通じているのですが「知り合いのお子様の命名書をいただいた場合」についての質問でした。
わかりにくくてすみません!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/15 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんm(__)m

「会社の知り合いに出産のお祝いを差し上げ、祝い返しの品物についてきた命名書」のことでした。
祝い返しに、のしとは別に「命名書」をつけて贈るというのが、地方によってあったりなかったりするようで、
もしかしてそういった習慣が無い地方の方が読まれると「自分の子供の命名書について」と思いますよね。
わかりにくくて本当にすみませんでした。
ご丁寧にご回答くださってありがとうございました!
もし、ご存知のようでしたらまたご回答ください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/15 16:21

参考にはならないと思いますが、


わが家では子供の寝室(枕元)に張っておりました。
特に理由があるわけではないと思うのですが、
お祝いに来てくださった方に
すぐ名前をご披露できる、という意味では
寝室でよかったと思っています。

ちなみに調べてみたところ、
あれは『命名書』というのが正式のようです。
参考ページを記入しましたので、
よかったらご覧になってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

この回答への補足

すみませんm(__)m
よくよく質問文を読み返すと、最後の締めのあたりで「自分の子供の命名書に関して」のように読めますね。

最初に書いたところと通じているのですが「知り合いのお子様の命名書をいただいた場合」についての質問でした。
わかりにくくてすみません!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/11/15 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あの札は「命名書」というのですね!

なるほど、お子様ご自身の命名書でしたら枕元というのはいいですね♪
確かに、わかってもらいやすい(*^-^*)
ベッドまで顔を見に行って、「で、名前は?なんて書くの?」という会話も省けますね。
いつか私に子供が出来たら、ぜひそうします。

参考サイトも見せていただきました。
こちらもやはり「自分の子供の命名書」に関してでしょうか。
お友達からいただいたものに関しては、なかなか資料がないんですよね(^^ゞ)
でも、とても勉強になりました。ありがとうございました!!
また、何かございましたらご回答お待ちしてます!

お礼日時:2004/11/15 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中のママさん!カレー食べてますか?!

こんにちはっ(*^∀^*)

3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。
わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、
カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので
ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<)

でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。

そこで質問です!
カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか?
やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか??

くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

Aベストアンサー

確かに味は変わるようですが うちの子達は鈍感なのか
いつもと変わらず たっぷりおっぱい飲んでいました。
ただ 「辛いもの」 逆に 「甘いもの」 は
乳腺が詰まりやすく 乳腺炎になりやすい といわれていますので
そちらを気を付けた方がいいかもしれません。
とは言え 毎日食べ続けたりしなければ 全く問題なし!
それより カレーを食べて お子さんがおっぱいを嫌がらないことをお祈りしています。

Q子宮口が3cm開いています

お世話になってます。
38wに入りました。
37W5Dの内診では子宮口が3cm開いていると言われてびっくりしたのですが、先生からは「開いてますね」だけで入院とかそういうことは何も言われてません。

内診後から、1時間に4-6回程度の生理痛のような痛みが10分間隔でやってきて、そのうち消えてしまうという前駆陣痛が1日に3,4回あり、病院に電話すると、先生からは「人と話ができないくらい痛くなったら病院に来てください」と言われているので、まだ自宅で普通に過ごしています。

赤ちゃんは下がってきていて、腰痛がひどくなり、尾てい骨のあたりに圧迫感がずーっとあります。
胃の圧迫が無くなったようで食欲もすごいです。(^^;

3cm開いたまま何日も本格的陣痛が来ないっていうのはよくあることなのでしょうか?
不安です・・・

破水が怖くてお散歩もあまり遠くに行けないのですが、やはり動いていたほうがいいでしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は37wで6cm開いていましたが(その際前駆陣痛もあったのでいったん入院・・・しかし本格的な陣痛が来なくて2日後に退院しました)
産まれたのは予定日5日前でした。
お散歩などをすればもしかすると赤ちゃんがさがり産気ずくかもしれませんが破水する可能性が高いんじゃないな?
外で破水するのはかなり危険なので動くなら家中の床をふきまくってください(^^)お腹が重くて大変でしょうが床掃除は子宮口を柔らかくするのにも、赤ちゃんを下がりやすくするのにも効果大のようです。実際私自身ほかの家事は程ほどに、でも床拭きだけははりきってました。
そのおかげ?
かはわかりませんが超安産でしたよ~(^^)V
あと少しのマタニティライフ・・・楽しんでくださいね!

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Qお寺へお金を包む表書きを教えて下さい

法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で...続きを読む


人気Q&Aランキング