プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャラ故に友人に見下されたり、馬鹿にされることがあります。それに対する受け止め方が分かりません。

私は昔からおちゃらけていてムードメーカー、また物腰が柔らかく温厚な方と思われることが多いです。そのキャラ故、いじられたりすることが多いのですがたまに度を超えていじられているというより見下される、馬鹿にされる発言を一定数の友人にされ、それに対する受け止め方が分かりません。
例えばわたしが、言い間違えをしたという笑い話をした時。他の友人は笑っているのですが、ある1人の友人に本気でばーかばーかと言われました。あまりにしつこく何回も言われたので、そこまで言われる筋合いないわと言ったら空気が凍りついたのが分かりました。この時どのように反応すればよかったのでしょうか。あとは他の人には頼まないような自分でも出来ること(例えば前にある授業のプリント取ってきて)などを要求してくる友人、自分に異様に自信がないんだよねあなたは何でそんな自分に自信あるの?と幼馴染に聞いたら、人生で成功した経験がないからじゃない?私は人生で色々成功してきた経験があるから自信がついてきたよとなんだか嫌な言い方をする幼馴染(正直これが1番傷つきました)などです。
いじられキャラだけど無駄にプライドはあるので、本気で馬鹿にされたような言い方や見下される言い方をされると怒りが湧いてきます。対処法教えてください。

A 回答 (2件)

貴方は空気を凄く読める優しい人だと思います。

ただ嫌な事は嫌と上手く自己アピールできればいいですよね。
バカと何度も言われたら‥私なら「もうしつこい笑今からバカ禁止な笑」みたいな
プリントは「人をパシるなよぉ~自分で行けぇ笑」
とか「前私行ったから今日は私の分も取ってきて !」とか
不満を冗談めかしたニュアンスで伝えられるといいですよね。

後幼馴染さんの言葉、嫌な言い方とありますが私はちょっと違うと思います。
「自信がついてきた」と言ってるので、幼馴染さんも自信が無くどうすれば自信がつくのか貴方の様に悩んだ時期があるのではないですか?
そして頑張った結果の今だとすれば、貴方の悩みへの言葉はイヤミではなく自信の経験を元にした適切なアドバイスですよね。
恐らく幼馴染さんも貴方はバカで失敗続き、だから自信が無いの~♪て意味ではなく
自信ないならこれから自信を深める為に成功体験積み重ねれば良いじゃん!位の軽い気持ちで言ったアドバイスと思いますよ。

少しずつ、自分の気持ちを口に出せるよう、行動を他人にコントロールされないようにしていって
変わっていければいいですよね
参考になれば、どうぞ
    • 0

あなたは別にプライドが無駄に高いということはないと思います。

バカにされたら見下されたりしたら誰でも腹が立ちます。
いじられキャラというのは優しくてユーモアを解せる人だからなれるものです。けれどたまに、そういう人を馬鹿にしてもいいんだと勘違いする馬鹿がいます。そういう人は優しいから何も言い返さないんだとなめてるんです。
ただ言い間違えをしたという笑い話をしてるだけなのに本気でバーカバーカと言われたのなら、え、皆はこの話に笑ってるのにこの人だけなんなの?話通じないねこの人。と自分をその人より上のレベルであることを見せつけてみんなを味方につけちゃいましょう。
幼馴染に対しても、そんな失礼なことを平気で口にできるのにびっくりしちゃった、私は普通言わないなぁとここでも自分の方がまともな人間であることを知らしめてやりましょう。
嫌なことを言われた時にするべきことは、ヘラヘラ受け流すことでも、感情的に言い返すことでもなく、相手より上に立ち悠然としていることです。
    • 0