グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在の陛下は南朝(後醍醐天皇系)の子孫であられるのですか?もしくは北朝(幕府系)でしょうか?
どちらかというと南朝こそが正統な天皇家だと思うのですが。今となっては北朝だろうが南朝だろうが陛下は陛下で我々は陛下の臣民という事実があるのでどうでもいいんですがね。

A 回答 (2件)

血統的には北朝系ですね。

南朝正統論は朱子学的な議論の末(後醍醐天皇が三種の神器を携えて南朝に伝えたことを重視)であって、実情からは乖離している印象があります。
    • 1

いちおう「正統」なのは南朝だけど (明治天皇がそう決めた), 血統上は北朝.

• 0