初めて質問させていただきます。

今Webデザインの勉強をするべく、スクールに通おうかと考えております。
私の住むところから一番近いところにあるのが、「マチスアカデミー」という
スクールなのですが、どなたか通ったことのある方がいましたら、このスクー
ルの良し悪しなどをお聞かせください。

東京のほうには数多くのスクールがありますが、本気でやりたいならそちらに
通ったほうがよろしいのでしょうか?(私は千葉に住んでおります)

スクールによってスキルの上達度、転職のしやすさというのは変わりますか?
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
まとまりがなくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マチスアカデミーについては、通ったことがありませんのでわかりませんが、


参考までに、私が通っていたスクールを紹介します。

KENスクールという、WebデザインやIT系、PC系の資格やスキルを勉強できるパソコンスクールなのですが
関東に12校、関西に2校あり、たしか千葉県内にも柏と船橋にあったと思います。
東京にも、新宿など大きな駅にはあるとおもいますので、参考にしてみてください。

スクールの特徴はマンツーマンで基礎から先生が教えてくれるということろと
Webデザインの科目に関しては、プロのWebデザイナーが仕事を想定してつくったという
「極」講座が特徴だと思います。

極講座では、かなり実践的な内容で、先生方もやさしくも厳しく、現場のスキルをたたきこんでくださいました。

就職に関しては、就職サポートの方がいろいろお世話してくださいましたが、
一番よかったのは、就職のための作品作りに、先生たちが最後までアドバイスしてくれたところです。
(Web系の就職では、やっぱり就活作品の完成度が一番です。)

スクールもいろいろありますし、自分に合う合わないがあるかと思います。
一度、見学や体験レッスンに行ってみて、それから決められたらよいのではないかなと思います。

参考URL:http://www.kenschool.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれぞウェブデザイナー、という資格って何でしょう?

これぞウェブデザイナーの証、というような資格とは何でしょうか?
会社所属のウェブデザイナーになにか1つでも、
会社支援という形で資格を取って貰いたいと思っております。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ウェブデザイナーに関しては、国家資格と呼ばれるものは今のところありません。No.1の方の言うとおり、民間の資格認定を生業とする会社が出しているものなら、たくさんあります。しかし、その種のものは客観的評価にはなり得ません。

あなたが、ウェブページの制作会社の経営者の方かそれに近いお立場の方で、デザイナーのモチベーションを上げるために、資格取得を制度化しようと考えているのなら、服飾の世界を考えていただければわかるとおり、資格よりもコンテストで賞を取り、世間で認められることで、そのデザイナーの評価は高まります。

むしろ、一般的に多くの企業で採用している人事評価システムを導入すべきかと思います。デザインのような専門分野でも問題ありません。そちらを検討されることをお薦めします。

Qスクールに通うべき?

DTPのお仕事につくためにはビジネススクールに通うべきか、独学でも十分なのか教えて下さい!

私は22歳のフリーターです。DTPソフトについては全くの初心者です。ビジネススクールの資料請求も何校かしたのですが、30万円以上ということで私にとってはちょっと苦しい・・・という感じで今足踏み状態になっています。

求人等ではほとんどが経験者求むですが、未経験でもPhotoshop、イラレ(たまにクォーク)が使えれば可。という会社も見られます。

就職(派遣等でもいいのですが)を前提とした場合、やはりビジネススクールに通った方が有利なのでしょうか?独学では難しいのでしょうか?
教えて下さい!おねがいします!

Aベストアンサー

出版従事者ですが、DTP、CGデザイン、web製作も手がけています。
私ははっきり言って『スクール通い賛成派』です。

もう数年前のことですが、私はDTPの夜間スクールに半年間通いました。費用は税別で36万円以上でした。
ですが、当時はDTP使用ソフトどころかMacもまったくわからない状態でしたから、『行って良かった』と思っています。

スクールの授業内容は、かなり濃いものでした。各ソフトの知識と基礎・応用技術を教えてもらったほか、デザイン知識と技術、出版や印刷に関わる専門知識や業界の現状などについても教えてもらいました。
これらは、いずれも独学での習得は不可能だったと思います。
また、終盤時期には実習(本当に発行している雑誌のページを専任者とともに作成)が多々あり、現場の雰囲気もわかり、とてもためになりました。
ただし、授業内容や講師はかなり厳しく、課題提出だけでなく毎日予習復習していないと、すぐについていけなくなるほどでしたが、それだけに就職率がとても高いスクールでもありました。
【授業やカリキュラム内容は、スクール等により色々だと思います。必ず授業の体験参加や見学をしましょう】

現在は大手出版社に勤めており、職場には数十人のDTPオペレーターが勤めているので聞いてみたところ、9割以上の人が『スクールor専門学校で学んだ』と言っていました。

また、役職付きなので採用面接官もするのですが、DTPオペレーターの採用はやはり経験者のみに限っています。(ただし、スクール半年以上通っていた人現場未経験者でもその限りではない)
なぜかというと、『基礎知識も無い人間に、専門的な知識・技術をイロハから教えるほど、現場に余裕が無い』からです。
DTPソフト全く初心者ということは、『英語のABCも知らない』と同様ですから、そういう人の可能性とやる気のみを信じて養成するには、企業にとってあまりにもリスキーです。だから『未経験可。ただし要使える程度』という求人内容にする企業が多いのでしょう。

また、スクール卒業生と独学勉強者では、たとえ両者ともに未経験者であっても、求人応募の際などに企業の対応が違うと思います。
すくなくとも、スクール通えば、履歴書に『○○スクール卒業』『DTP△△講座終了』『□□在学中』とか書けますしね...。

なお、多くの企業では、『DTPオペレーター』と『デザイナー』を区別しているところが大半です。
DTPオペレーターが現場経験を積みデザイン技術とセンスを磨いて、デザイナーに昇格する…といったところでしょうか。(もちろん、区別していない企業や、もと明確に線引きしている企業もあります)

確かにスクールに通えば時間とお金がかかってしまうけど、それは自分と自分に対する『自己投資』ですから、親に条件付で借りる程度ならば、良いのではないでしょうか。借金返済のため、その後の仕事にも気合入りますしね。

今後もますます需要がある職種です。また、自分次第でどうにでも道が開ける業種でもあるので、ぜひがんばってください!!

なお、いずれは独立も可能ですが、はっきり言って楽な商売ではありませんよ(^^;)

出版従事者ですが、DTP、CGデザイン、web製作も手がけています。
私ははっきり言って『スクール通い賛成派』です。

もう数年前のことですが、私はDTPの夜間スクールに半年間通いました。費用は税別で36万円以上でした。
ですが、当時はDTP使用ソフトどころかMacもまったくわからない状態でしたから、『行って良かった』と思っています。

スクールの授業内容は、かなり濃いものでした。各ソフトの知識と基礎・応用技術を教えてもらったほか、デザイン知識と技術、出版や印刷に関わる専門知識や業界の現状な...続きを読む

Q有名なウェブデザイナーのページ

なかむらゆーごー
っていうwebデザイナーのページを知ってる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

WEBデザイナーの中村勇吾さんのことでしょうか?

参考URL:http://yugop.com/

Q資格スクールに通おうか考えています

現在大学3年なのですが、前々から興味のあった(中高で美術部やってた程度)、デザイン関係の仕事を第一志望に考えるようになりました。
まだはっきり定めきれてませんが漠然と、パンフレットを作ったりする紙面か、webデザインの関係の製作会社のような所で働きたいと思っています。

中堅大学で法学を専攻していて技術も全く無いので、在学中にスクールに通って勉強してみようと思い、ヒューマンアカデミーに説明を聞きに行ったりしましたが、

専門、美大卒でも就職が難しいと言われてる中、資格スクールで勉強した程度で雇ってもらえるのでしょうか?

考えている進路は
・大学+スクール(webとDTPの勉強)+デザイン業界の就活(スクールの人が言ってました)。新卒採用
・大学+スクール→大学卒業後、バイトで経験積む+スクールで勉強続ける。中途採用

なのですが、どうやって進んで行けばいいでしょうか…。

特に大手の会社に入りたいというわけでもないので、Webデザイナーなんかは今求人が多いし(ちなみに地元福岡で就職を考えています)、中途採用も多いという話をスクールの人から聞きましたが、良いように言ってるんじゃないかと心配です。


またこの仕事に対して、地味な作業をするのはわりと得意で、プログラマー向きの適性があるとも出ていたし、接客のバイトで人と関わるのも好きなので、向いているんじゃないかと思っているのですが、

実際仕事で苦労されるのはどんな点ですか?

進路を第一志望に絞ってしまっていいか?高い授業料出してダブルスクールしても満足いく仕事が出来ないようなら、他の業界の就活をバリバリやって普通に仕事をするか、迷います。。

まだ業界のことについても勉強不足で、何を言っているか分からないような所もあると思いますがアドバイスお願いします。

現在大学3年なのですが、前々から興味のあった(中高で美術部やってた程度)、デザイン関係の仕事を第一志望に考えるようになりました。
まだはっきり定めきれてませんが漠然と、パンフレットを作ったりする紙面か、webデザインの関係の製作会社のような所で働きたいと思っています。

中堅大学で法学を専攻していて技術も全く無いので、在学中にスクールに通って勉強してみようと思い、ヒューマンアカデミーに説明を聞きに行ったりしましたが、

専門、美大卒でも就職が難しいと言われてる中、資格スクール...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私はOLをしながらMacのスクールに半年通い、今は広告のGデザイナーをしています。

グラフィックデザインとは平面の紙媒体のデザインのことです。
主にポスター、新聞広告、雑誌広告、カタログ、POPを提案・製作します。

わたしの場合はイラレやフォトショップが全くできなかったので、学校に行きました。
ただ、それで就職が有利だったことは全くないし、同じクラスの同期は、数人がDTPのオペレーターになっただけです。
資格なんかはこの業界ではいっさい不要です。
経験が全てです。
その上で、イメージしているような仕事ができるかは、実力とセンス次第です。

私は未経験でもできるような、ちっちゃな会社のちっちゃな仕事をアルバイトで始め、(ほとんど無収入)
それとは別に、地道に作品作りをしました。
経験を積みながら数社を転職した結果、現在は老舗のプロダクションで
理想にほぼ近い仕事をしています。
収入も満足しています。

この業界はWEB系も含め、労働条件が良くありません。
本当に好きじゃないとできない仕事です。
もしやっていく覚悟ならば、No.1の方が言ってるように、
若いうちにアルバイトで入り込むのがいいと思います。

GデザインよりはWEBのほうが、業界がまだ若いので門戸は広いようです。
WEBは、理系の能力がある程度は必要らしく
美大出は理系が苦手な人が多いので、チャンスは多いと思います。

おそらく、どの業界も中途採用で良い会社に入るのは新卒よりも難しく
経験と実力が必要です。
「新卒就職」は人生で1回だけです。一般企業で就職活動してみるのも良いのでは?
それにクリエティブ職にこだわらなければ
広告代理店などに営業職として就職する方向もあります。
実作業はしませんが、WEBや広告をプロダクションに発注する立場です。
電博に入るのは難しくても、代理店にもいろいろあります。

実際にやりたいことによって、いろいろ道はあると思います。
がんばってください。

こんにちは。
私はOLをしながらMacのスクールに半年通い、今は広告のGデザイナーをしています。

グラフィックデザインとは平面の紙媒体のデザインのことです。
主にポスター、新聞広告、雑誌広告、カタログ、POPを提案・製作します。

わたしの場合はイラレやフォトショップが全くできなかったので、学校に行きました。
ただ、それで就職が有利だったことは全くないし、同じクラスの同期は、数人がDTPのオペレーターになっただけです。
資格なんかはこの業界ではいっさい不要です。
経験が全てです。
...続きを読む

Qウェブデザイナーとしての働き方

ウェブデザイナーとしての働き方

現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいます。
かなりニッチな業種なので、将来に不安を覚え、
webデザイナーとして転職活動を始めました。
29歳、女性です。

現在、幸いにも2社から内定をいただきましたが
どちらも入社に踏み切れません。
というのも、今後、ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りのサイト制作の
実績を作って行きたいと考えているのですが
(現在実績としてはフルフラッシュサイトの制作経験しかありません)
内定した2社とも、規模が小さい会社で(10名程度)
傾向としてもビジネス寄りというよりは、イベントの特設サイトなどが多いようです。

とはいえ、ビジネス寄りの堅めの大手web会社には
経験不足もあって、なかなか受かることが出来ません。。

目標は
ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りの大規模サイト制作と運営の実績を積んで行くことです。
また、嫌らしい話ですが、
できれば大企業での就業を目指したいです。
給与よりも、安定と労働環境の良さを求めています。

■小規模な制作会社で仕事を続け、レベルアップする。
■派遣のwebデザイナーとして、大規模案件の運営などから経験して行く。

の二つの選択肢で迷っているのですが、今後、どのように経験を積んで行ったら良いでしょうか?
ご意見いただけると幸いです。

ウェブデザイナーとしての働き方

現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいます。
かなりニッチな業種なので、将来に不安を覚え、
webデザイナーとして転職活動を始めました。
29歳、女性です。

現在、幸いにも2社から内定をいただきましたが
どちらも入社に踏み切れません。
というのも、今後、ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りのサイト制作の
実績を作って行きたいと考えているのですが
(現在実績としてはフルフラッシュサイトの制作経験しかありません)
内定した2社とも、規模が小さい会社で(10...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご年齢的にも、職種的にも迷われる時ですね。
私でしたら、小さな会社の方が何かと色々経験できるような気になるのですが。。

どちらにしても、派遣はさけた方がいいと思います。
例えば経験をつけて約3年と考えて、32~33歳ですか、そこでWEB関連で転職するのは
大変難しいです。そこになってくると又ディレクションの経験など問われる段階が異なってきます。
将来、フリーなどでされる予定もないのですよね・・・っであれば、小規模でも
正社員or契約社員で実績を付けて行かれた方がいいと思います。

企業サイトといってもそこまでイベントと変わらないと思いますよ。
ただ、迷われているなら他も探された方がいいと思います。ちなみにお住まいがわかりませんが

何で、デザイナーの仕事をさがされていますか?色々な方法があるので、記載があると選択の
幅も広がると思いますよ。

Qスクールに通うかどうかで迷っています

現在、就職活動中の文系大学生(女)です。
今は、就職活動で一般企業をまわっていますが、
グラフィックデザイナーのようなクリエイティブな仕事が
したいと強く思うようになってきました。
技術的には全くの未経験者なので、スクールに通ったほうが
いいのかな?と考えていましたが、過去の質問の履歴を見ていて、
スクールへ通うべきかどうか、わからなくなってきました。
スクールは費用も高いし、名古屋では2年制のところが多いので、
卒業するころには24才になってしまうのに、実務経験がないという
状況になり、それが就職活動をする際にどう影響するのか不安です。
スクールよりも、独学で学びながらどこかにアルバイトで入って、
実践的に学んでいったほうがいいのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 グラフィック・デザイナーとは言っても、広告、宣伝、販売促進、パッケージ、編集、など様々なジャンルのデザインがあります。つまり、自動車などの立体的な工業デザイン(インダストリアル・デザイン)以外の平面デザインの範囲はものすごく広いのです。
 それだけに、実践経験がなくては、学校を出ただけではデザイナーとしてすぐに就職できる確約はできません。
 またデザインとはいっても、現在は、コンピュータでのデザイン能力を身につけていなければ、何の役にも立ちません。
 私の若手を育てた経験から、デザイン事務所や広告代理店の制作部に、ただ働きでも良いので、雇っていただくことが最短です。そして、基本的なデザイン知識について、またはデザイン・ソフトの操作については、夜学に通うべきでしょう。それも3ヵ月間程度でけっこう基礎は学べます。無料奉仕も6ヵ月ぐらいもすれば、大体のことは理解しこなせます。
 まずは、ただで雇ってくれるデザイン会社などを探すことです。
 ちなみに東京では、交通費+お小遣い程度の条件で雇ってくれるデザイン会社はたくさんあります。

Qウェブデザイナーは必要か

ウェブデザイナーですが、ウェブデザイナーは必要かどうか最近疑問に思えてきました。
ホームページのデザインの内、高いデザイン性が必要となるのはせいぜいトップページの上の部分だけで他は特にプロに任せなくてもできそうです。たとえば文章をかく、写真を入れる、ボタンを作るなど。
さらに、ロールオーバーなどの便利な機能はホームページビルダーでもできますし、素材も無料で公開されているものがたくさんあります。
制作料金が割りと高めなのも結構気になります。
ウェブデザイナーの必要性についてどう思われますか。ちなみに、将来はウェブデザイナーのお仕事はどのように変化していくと思いますか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。にわかWEBデザイナーをしています。
WEBデザイナーは必要だと思いますよ。

まず一番大きな理由は制作者が「デザインができないから」、「デザインに時間を割けないから」ということだと思います。
デザイナーという字のごとく、サイト全体をデザインするわけですから必要だと思います。
ファッションデザイナーを例にとりますと、誰もがカッコイイ服や美しい服をデザインできるわけではない、ということです。

あとは時間の問題ですね。WEBデザイナーといってもデザインだけをするわけでなくコーディングなどもやるわけなのでWEBサイトそのものを制作してもらうことになります。
餅は餅屋といった雰囲気で、やはり時間短縮と経費節約 (なれない人が長時間WEB制作に費やす経費) のためにプロに頼む方は多いでしょう。

>たとえば文章をかく、写真を入れる
これはサイトの中身になるので、お客様自身が作成することになると思いますのでWEBデザイナーの仕事ではないと思います。WEBサイト制作・管理を請け負っているなら別ですが。

あとロールオーバーなどの機能は確かに誰でもできますね♪
しかし無料の素材などは基本的に商用には使えません。
素材を作る側がそう規定している場合もありますし、基本的に無料の素材を会社で使うにはサイトの企業イメージのアピールの点で問題があると思います。
とある企業のページを見てみたら、個人でも使っているありふれた素材を使っていて、本当にこの企業大丈夫かな?と思われても困ってしまいます。

料金はほとんどが人件費なので仕方ない部分がありますが、たまにそんなに経費かからないだろ!というところも見かけます。(^-^;

WEBデザイナーの将来は…仕事内容で言えばWEBデザイナーがしなければいけない仕事が増えると思います。どんどんいろいろな新しい技術が生まれているので、それについていくのは大変ですよね。
また、その新しい技術をどう生かすかというデザイナーのセンスが問われる機会が多くなると思います。

長文失礼しました。にわかWEBデザイナーなので偏った知識のところがあるかもしれませんが、少しでも参考になりましたら幸いです☆

こんばんは。にわかWEBデザイナーをしています。
WEBデザイナーは必要だと思いますよ。

まず一番大きな理由は制作者が「デザインができないから」、「デザインに時間を割けないから」ということだと思います。
デザイナーという字のごとく、サイト全体をデザインするわけですから必要だと思います。
ファッションデザイナーを例にとりますと、誰もがカッコイイ服や美しい服をデザインできるわけではない、ということです。

あとは時間の問題ですね。WEBデザイナーといってもデザインだけをするわけでなく...続きを読む

Q転職のためのスクールに通うことについて。

私は現在、派遣でDTPでデザインをしている33才の男です。
この先のことを考えて、WEBに転職しようとスクールに通うことを検討しています。
しかし、費用が数十万と高額で、なかなかふみきれません。
未経験で独学というのはあまりにも説得力にかけると思うのです。
何か費用のかからない学校や転職方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

過去質問を拝見しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2414668.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4503698.html

そもそも、あなたの経歴もDTPデザインとしては、説得力がなさそうです。加えて、社会人としてのマナーもなさそうですね。

なぜ、webなのですか?サイトをお持ちですか?もし、サイト製作がわかるなら、質問にどの技術はできるなどと書きそうなものですが、真っ白ですね。

つまり、
1.やったこともないのに、検討している?
 検討しているならなぜやらない?
  webなら自分でもなんとなくやれそうな気がした?
  学校に通えば教えてもらえる(そして就職出来る)と思っている?
2.「学校」「独学」について自分で調べた?
3.独学に説得力がないといえるほど独学した?
 
結論からいうと、質問からして、向いていない気がします。

いまや、簡単なwebは小学生でも作っている、入門には敷居の低い技術です。検索すれば、可能な技術ならいくらでも、引っかかります。それでもわからなければQ&Aサイトもあります。検討しているなら、なぜやらない?自分で調べる気がないなら、学校に通っても無駄です。学校では優秀であっても、技術は日進月歩。独学力のない人は、すぐに使えない人になります。

独学ですが、月に100万PVあるサイトを5サイト管理しています。作ったページがgoogleのビックワードでトップです。といえば、説得力ありませんか?御社のサイトを、リニューアルした作品を作成しました。所要時間は○時間で、コンセプトはこう。と面接会社のサイトをはるかに良くしたファイルを見せられたら面接官はどう思うでしょう?

独学だからダメなのではなく、実力やアピール力が今のままでは、ないだけ。年齢の不利を上回るメリットが認められれば、転職は可能でしょう。それは学校も独学も同じです。どこで学んだかは、あまり重要でなく、デザイン能力。将来性は?仕事は速い?コミュニケーション能力は?等の方が、重要視されるでしょう。

質問情報からして、tyuunichi77 さんは、将来性は年齢的に不利だし、仕事はできなさそう(過去質問からも決断力なさそう、段取り悪そう)、社会性もなさそう(お礼をまったくしないし質問を放置する等、ルールを守らない、コミュニケーション能力以前)なので、それを上回るなにかを掲示する必要があると思います。

デザイン能力が高ければ、コーディングは基本を抑えるくらいで、コーダーにまかせ、デザインに専念する働き方もあります。とはいえ、web向きのデザイン、スマートフォン向きのデザインなどを勉強する必要があるので、実行しないで、夢見てるだけ、言い訳してるだけでは無理です。

過去質問を拝見しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2414668.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4503698.html

そもそも、あなたの経歴もDTPデザインとしては、説得力がなさそうです。加えて、社会人としてのマナーもなさそうですね。

なぜ、webなのですか?サイトをお持ちですか?もし、サイト製作がわかるなら、質問にどの技術はできるなどと書きそうなものですが、真っ白ですね。

つまり、
1.やったこともないのに、検討している?
 検討しているならなぜやらない?
  webなら自分でもなんとなくやれ...続きを読む

Qウェブデザイナーの独立について

はじめまして

ご質問させて頂きます

このたび勤めていたデザイン会社が景気のあおりを受けまして閉鎖する事になりました
わたしはその会社でウェブデザイナーとしてHP作りを担当していました
ある程度の期間勤めていいたので多少の退職金を頂ける事になっています
その資金を元手にウェブデザイナーとして会社を立ち上げ独立をしようと思っております(とりあえずは事務所もかりず一人でやる予定です)
もちろん、コネもお客さんもいません ただ自分でHPを作る技術は持っているので、当初は自分で宣伝用のHPを作り仕事を取りやっていこうと思っています

そこでご質問なのですが、ウェブデザイナーとして独立する際に、必要最低限に必要なものはあるのでしょうか?

たとえばネットで上で商品を販売する際に大半のお店が古物商の免許を取得したりするたぐいのものです

ウェブデザイナーとして独立する際に資格などはいるものなのでしょうか?

どなたかお分かりの方よろしくお願いします

Aベストアンサー

デザイナーフリーランス10年目です。
というか勤めたことがない人間です(笑)。

資格は特に必要ないです。通信・制作環境、
アシにクルマとかそういうのは当然なので除外。
自社サイトは当然必要ですが、Webから仕事が来ることは、
よほど技術的に特殊なことをしていない限り、
ほぼないと思って下さい。多少はありますが、
ほとんど業界に疎い素人の飛び込みです。
やってみると分かりますが、
素人と仕事するとシンドイですよいろんな意味で。

よって、制作会社や広告代理店経由の方が仕事の流れとしては
スムーズなんですが、これはこれで別の意味でシンドイです。
が、フリーになりたてならこれも勉強と思った方がいいでしょう。
なので、そちら方面への営業力が必須となります。
とにかく顔をつないで下さい。

デザイナーは実力主義とよくいいます。仕事が仕事を呼ぶと。
しかし、それは一部のズバ抜けた人だけで、
そこそこの人は営業力の方がはるかに重要になってきます。
ある程度のデザインができるのは当たり前。プロなんですから。
要望を聞ける(言いなりになるという意味ではないです)、
締め切りを守る、という当然のことを当然のようにできる、
という信頼を勝ち取っていかないと仕事は増えないですよ。

デザイナーフリーランス10年目です。
というか勤めたことがない人間です(笑)。

資格は特に必要ないです。通信・制作環境、
アシにクルマとかそういうのは当然なので除外。
自社サイトは当然必要ですが、Webから仕事が来ることは、
よほど技術的に特殊なことをしていない限り、
ほぼないと思って下さい。多少はありますが、
ほとんど業界に疎い素人の飛び込みです。
やってみると分かりますが、
素人と仕事するとシンドイですよいろんな意味で。

よって、制作会社や広告代理店経由の方が仕事の流れ...続きを読む

QDTPスクールに通うか独学か迷ってます。

私は24歳(男性)で現在、団体職員をしております。
そしていまDTP業界に転職できたらと考えております。
以前、マスコミ系の専門学校時代にDTPを習っていたので、イラストレーターで簡単な絵を書いたり等の基本的な操作はできます。
フォトショップやクウォークも一応習いました。
それでも、もう約4年Macには触れてないので、もう一度学び直して転職活動をしたいと思っているのですが、その場合DTPスクールに通ったほうが確実なのでしょうか?(確実という言い方が正しいかわかりませんが。)
それとも、独学で学んで転職活動をしたほうが費用も抑えられ、効率的でしょうか?
どっちが正解というのは無いと思うのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思いましたので。
些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スクールに通う事をオススメします。

 スクールの役割は、単純に技術を養うばかりでなく、コネクションが出来るのが大きな魅力です。
 生徒同士や先生と仲良くなる事によって、就職先を紹介してもらえるチャンスが拡がります。

 その辺をうまく活用すれば、容易に就職できるのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報