プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の①〜⑤の反応式で酸化還元反応であるものを選び、①〜⑤の記号で答えよ。また、その反応における酸化剤の化学式を書け。

①AgNO3+HCl→AgCl+HNO3

②PbO2+4HCl→PbCl2+2H2O+Cl2

③3Cu+8HNO3→3Cu(NO3)2+4H2O+2NO

④2FeCl3+SnCl2→2FeCl2+SnCl4

⑤K2Cr2O7+2KOH→2K2CrO4+H2O

この詳しいやり方を教えてください。。。。

A 回答 (1件)

酸化・還元されている元素が含まれる反応を選んで, その反応における「酸化剤」を書けばいいんだけど....



「酸化」や「還元」, あるいは「酸化剤」や (ここでは直接関係ないけど) 「還元剤」がどのようなものか理解しているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいやり方と答えを教えてください。

お礼日時:2018/12/02 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!