アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は去年オーストラリアに留学に行っていて今年帰ってきたのですが、今週末に来年同じプログラムで留学に行く人たちに向けてパワーポイントを使ってプログラム内容などを説明することになりました。
もしあなたが留学に行くとしたら説明会で何を聞きたいと思いますか?
何から話したらいいのかわからなくて困っています、、

A 回答 (4件)

こんばんは。

良い体験をされたのですね。
>何から話したらいいのかわからなくて困っています、、
いっぱいあるじゃないですか?
・授業内容はどんな感じだったか。1日、1週間単位で、簡単なスケジュール的なもの。
・授業以外にどんな体験ができるのか。(川下り、山登り、電車で遠出、などなど)
・滞在先は、ホームステイ?。学校の宿舎?、あるいはほかのところ?(ホームステイ先の家族との写真などあればなおよい)
・休日は何をしていましたか(誰かに連れて行ってもらえた。)
・食べ物はおいしい
・向こうの学生との交流は?
・はじめ行ったときに、トラブったこと、良かったこと。
・次回行く人は注意しておいた方がよいこと。

書きすぎると多いので、このくらいにしておきます。貴方がプログラム中に撮影した写真、向こうの友達との写真等を
含めて、話されてはいかがですか?。

私も1か月間、語学研修に参加し、大学2年の時にカナダに行きました。
何か、懐かしく感じ、長文になってしまいました。ごめんなさい。

プレゼン頑張ってください。
    • 0

そういう系のHPとかに載ってることだね。

そういうQ&A的なことが1番聞きたいのでは?

全部を話すのは無理だから、あなたが感じたことでもっとも言いたいことを絞って言うといいのでは。
行く前の受験勉強のことでもいいし、
現地での土日の過ごし方、友人や恋人の作り方、デート先なんかでもいい。
発表者があなた1人なら無難にひととおりをやればいいけど、そうじゃなくて3人以上いるなら自己流でいいと思います。

気になるのは
①学内プログラムの合格へ向けてどうしたか? 合格の秘訣は?
②現地での勉強は?
③現地でのプライベートは?
④お金や住むところのインフラ、治安など
とかじゃないですかね。
    • 0

私の留学経験からいうと、自分で調べられる部分以外のところの方が聞きたいかな。

学校の授業のスケジュールや町の治安などは学校のパンフに乗ってたり、現地にいってからホストファミリーや学校の人に聞くのが一番正確なので。

私だったら
1.どうやって現地の人と友達になれるか?(ローカルの友達は作れるのか?) 
2.英語が話せなくて仲間はずれにならないためにはどうしたらいいか
の二つは経験談として教えてほしいかも。実際自分が留学する時も、友達ができるか否かはとても大きなテーマでした。

学校の授業に関しては
1.宿題の分量はどのくらい?
2.授業内容がわからない時、助けてくれるチューターやチュートリアルセンターなどはあるか? 
利用時間や、その充実度はどのくらいか?
が知りたいかも。こうしたことも実際に経験した人でないとわからないので。
    • 0

先ず、オーストラリアのホスピタリティです。

初めてオーストラリアに、留学すれば、自分が如何なる待遇を受けるか、心配です。
第2に、英語の問題
第3に、治安の問題
です。
その当たりの貴方が、留学時に、如何に対応したかを、留学希望者に、説いたら、如何でしょうか。
    • 0