アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を買いたくないから別居?

30代夫婦で乳児と幼児がいます。
ここ最近、賃貸では手狭になってきたので住宅購入について考えていたのですが、夫婦ともに将来のことを考えると購入に踏み切れません。

(今後30年絶対住むなら元が取れるかもしれないけど人生何があるかわからない、災害があるかもしれない、耐震性が気になるがしっかりした建物は高い、これから少子化で空き家問題が出てくる、住宅が負債になるかも、長男長女で二人とも実家がある等)

私たち家族の住む地域では殆どが持ち家なので、ファミリー向けの賃貸は充実しておりません。
なので家族みんなで快適に住むなら家を購入するしかありません。
ただ新築はお金の無駄なので、間取りなどにはこだわらずとにかく耐震性の高い安全な中古住宅という視点で見ていますが、それでも高いなぁ・・・と半年くらい決められずにいます。

しかも、二人とも実家があります。
特に私(妻かつ姉妹の長女)の実家は広くて部屋も余っており、築年数も浅く安全性もバッチリです。
最初はそこに住んで夫がマスオになることを考えたのですが、私の実家は夫が職場から2時間ほどかかる場所にあるので通勤が大変です。

※近場にある夫の実家の両親からは同居を断られました。

そういった理由から、家を買いたくないから妻と子だけ妻の実家に住んで夫は単身赴任するのはどうかという案が出ているのですが、これはどうなのでしょうか?

ちなみに離婚や不倫を考えているのではなく、純粋に家にお金を使いたくない慎重派だからです。
世間的にはあまり聞いたことのない話なので、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 我ながら書いていて虚しくなってきました…。
    ちなみに、家を購入するお金がないわけではありません。夫の会社の人たちは同じお給料でみんな新築を買っています。価値観の問題です。

A 回答 (4件)

>我ながら書いていて虚しくなってきました…。

ご自身でおわかりのような…
「価値観」、単に金の話ですよね。
質問者さん、家に何を求めます?
家族の命を守るため耐震性も大切でしょう。
でも家って「ハコ」ですよね。

ご主人が単身赴任って、家庭はないがしろでいいんですか?
身近に父親のいない子供の気持ちは考えないんですか?
子供に会えない父親の寂しさは?
父親本人が子供を好きでは無いとか?

価値観の問題とおっしゃいますが、家を買おうと思えば買える資金がありながら、大切な育児&乳幼児の成長のときに親子を断絶させる「価値観」って、どこから出るんです?
私には発想すらできない。

乳幼児を育てる、その人生に一度しかない貴重な時期、私なら転職してさえも子供の側を離れませんけど。
昔に貧しい農村から農閑期に父親が都会に出稼ぎに出たのは、単に生活のため、
行かずに済めば誰も行きたくなかったはず。

ご主人が子供を嫌いでも、あなたがご主人との夫婦の時間を共有したくなくても、お子さんには両親が必要ですから。
あなたも家庭を持つ母親&妻であれば、育児や生活のサポートは実の親に頼るのではなく、ご主人と連携すべきでは。
早く親離れしましょうよ。

>ただ新築はお金の無駄なので

なぜ「無駄」と言い切るんです?
市場価値が下落するのはみんな「無駄」ですか?
そこの「価値観」がおかしいような…
立派とおっしゃる実家だって次第に朽ちますよ。
なら、ご両親は無駄をしたわけ?

あくまでも私の考えですが、、、
生活で必要なものは衣食住です。
つまり賃貸でも自家でも住居は生きる上で必要。
家族単位の生涯収入を考えて、そこから「住」の経費を引いてしまうわけ。
例えばそれが生涯で8000万だとしましょう。
ならば、トータル8000万の予算内でやりくりができればいいんです。
大きいのは初期のイニシャルコスト、当面は二人のお子さんの育児と教育費に相当な出費があるはず。
FPにでも相談して、完済までの道のりで破綻しなければ資金的には問題ないわけ。
(今がそうなんですよね)

これが前提。
資金繰りに問題が無いとしたら、あえて今の大切な時期に、親子と夫婦を長期に渡り分断させる意味ってありませんよね。
金が無いならもちろん別ですが、その場合なら単身赴任などしなくてもいい方法を考えるのでは?
家族の分裂は最後の最後の手段でしょう。

子供の記憶や感情は金では買えない。
家は「ハコ」だけでなく、住環境、この環境の中のパーツのひとつに過ぎません。
環境を構築するのは人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答、ありがとうございます。
書かれている通りですよね、恥ずかしくなってきました…。
夫は子どもが大好きですので、単身赴任の案は望んでおりません。
中古住宅なども視野に入れ、家族みんなで住める方法を考えていこうと思います!

家族離れて良い事ありますか?

空き家がどんだけ増えてるか分かりますか

持ち家を買うのが不安なら
広い賃貸物件探せばあるし
空き家物件だってあります
自分の物にならなくても
いずれ子供は成長したら出て行きますよ
価値観の問題ですが
賃貸だったらどこでも引越し出来るし
自分の回りは家買ってから離婚し
持ち家を手放す人けっこう居ます
とにかく一緒に住む事が優先
    • 0
この回答へのお礼

とにかく一緒に住むことが優先…確かにそうですね。
空き家も多々ありそうですし、選択肢はたくさんありますね。
ありがとうございました!

マンションを買えばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションも手頃なものがなく、また以前水漏れの被害にあったのがトラウマでなかなか気が進まなかったりします(笑)

旦那さんの勤務年数を考えてみましょう。

30代なら、20年から30年間は、勤めます。
そこから考えると、中古住宅買うなら、ペイ出来ます。
月々の支払う金は、賃貸も買取も大差は無いです。ゆえに、近辺で、中古の庭付きなどがあれば、そこを買って、住んで、定年になれば、売り払ったり、子供に譲って、自分たちが、どちらかへ入ることが考えられます。
高齢になれば、買取のメリットは少ないですが、今なら、買取がお得です。そして、近年建てる、建売じゃなくて、しっかりした入母屋のお家なら、100年は住めますから、子供に譲っても十分住めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通りですよね…買うならその路線で考えております!