OCN光で最大124,800円おトク!

球体を半分にした場合の名称と、
球体の上1/3の球体?をなんと言うのでしょうか

A 回答 (3件)

地球の北半球なんて使いますよね。

• 0

>球体を半分にした場合の名称

「半球」でしょうね。「北半球、南半球」など。
これは切り方がひとつしかないので、形はひとつです(向きは考えない)。

>球体の上1/3の球体

スイカのような切り方での1/3なら、「3分球」とか「1/3球」とかでしょうね。あまり使わないと思います。

「輪切り」での 1/3 は、そのうちの「極」に近い方は、何分割しようが「凸面」「ボウル」でしょう。
「赤道に近い部分」は呼びようがないと思います。「樽の側面」みたいな言い方でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

球体を半分にした場合 半球

球体の上1/3の球体 1/3球
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから有難うございます、そのままでいいんですね