出産前後の痔にはご注意!

車検に関して質問です。
19年1月で11年目のVOXYに乗っています。
走行距離は約17万キロ。今まで特に故障やオイル漏れ等もありません。小さい子供が二人いて支出が多いので買い替えも出来ず,,,という状況です。
 今回の車検からディーラーから一般の車検をやっているところに変更しようか迷っています。理由は金額、安くはなるけどその後故障したらどうしようかと考えてしまいます。
 ディーラーは小さなトラブルなら無償で対応もしてくれますし今回車検を他でやればそれも失われますよね?
 皆さんからのご意見お待ちしております。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

通すだけの格安車検でやれば数万円は変わると思うから それを小さなトラブル費用にあてればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0

「理由は金額、安くはなるけどその後故障したらどうしようかと考えてしまいます。

」・・・正規ディーラーだから高いとは限りませんよ。(要は利用の仕方次第ですが・・・)
まぁ、メーカー保証が切れたので低年式では色々と出費が増えるでしょうね。(小さな不具合とか・・・)
日頃、車の調子を探りながら、一寸変かな?・・・と思うなら早めに相談や診断に行って、出費が大きく成らない様にする事ですね。
なので、正規ディーラー以外に変えても良いのですが、良い業者なら可能な限り長い付き合いで車検等でも利用すると良いと思いますよ。(色んな所に浮気する様だと、そんな客として、それなり(上客では無いとして)の対応・・・扱いをされますよ)
    • good
    • 0

同じ様な事を考えて、某社で、オイルを交換してから、ディーラに車検で持ち込んだら、締め方が悪かったみたいで、オイルがポタポタと漏れていると言われ、結局、もう一回、ディーラーで、オイル交換してもらいました。

(余計なことしなければと後悔。。)

それ以来、全て、ディーラーに任せています。
車のことなので、安全面が重要と思い、そうしています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

民間工場も悪くはないが、逆に民間工場の方が、付き合いが長い方が有利ですよ。


ポンと修理に出して、懇意に見てくれるはずがないと思うが…
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


自動車整備工場の入り口に、陸運局認証の黄色いプレートと陸運局指定の青いプレート。
両方のプレートか掲げてあれば、各地方の陸運事務所が、車検をする為の技術と、設備が整っていると認められた整備工場。
後のフォローは、その工場次第。

個人的に言うと、一カ所の工場を決め、浮気をしない方が、その車自体の整備記録も有り、トラブった時の修理もしやすいので有り難い。
    • good
    • 1

一般の車検をやっているところ って何?


民間整備工場ならOKです。ディーラーより2割程度安く 整備のプロです。

車検しかやってないところや フランチャイズの車検屋、カー用品店やガススタの車検は、ダメデス。壊されます。
整備士の記述レベルが低いのと 各位メーカー各車種各エンジンの調整の特徴や癖などのデーターが無い 基本整備は出来ても最良の整備は期待できない 整備の保証がいい加減で 誤魔化し説明で保証しない 見積もりは安く整備し始めると 摩耗消耗欠陥が見つかったと 部品交換が追加され 純正部品でなく安いサードパーティー製部品を純正部品並みの価格で交換される(これが儲けのからくり)

ディーラーや整備のプロの民間整備工場では、距離や年数で この車は、何処が壊れるとかのノウハウを持ってます。修理方法や 良い交換部品などの知識も有るものです。
古い車や 走行距離が多い車ほど ちゃんとした整備工場へ出さないと 車検後すぐに壊れたりします。
車検は、車検の項目に合格すれば良いもので 車検後壊れたり不具合が出ない保証をする整備ではありません
車検後 次の車検2年後まで 故障しないようにしてほしいければ 事前にその旨を伝え
この先2年以内に 摩耗・劣化・損傷しそうな部品のこうかんをしてもらわなければなりません これは、費用がかなり掛かります。
    • good
    • 0

一般的には、ディーラーはレベレートという工賃単価が高めに設定されてあるので、


新車を買って10年とかまでは、GSとかのユーザー車検代行サービスとか、民間
指定工場のスピード車検が多いと思います。理由は故障する箇所もなく安いからです。

10年とか超えてきますと、指定工場より、認証工場の方が安くあがる感じがあります。

指定工場は、「今車検をやると、後2年以内に悪くなる箇所も一緒に直しておきましょう」
というスタンスです。

認証工場は、自社整備工場で車検整備して、車検場に持ち込みテストしますので、
「車検さえ通れば良いかな」 みたいなスタンスです。

>今まで特に故障やオイル漏れ等もありません。

走行距離数が多い感じだと思いますので、これから故障し出すのかなあ~ という感じも
あります。

自動車関連のお仕事されていらっしゃる人とかは、新車を買い、20万kmとかで買い替える
傾向にはあるようです。

そんな人は、「車はエンジンオイル交換さえきちんとしてあれば、30万kmは走る」
といわれる感じです。

ただ、現実問題としては、20万kmとかあたりになると、それ以降交換するパーツも増えて
きますので、人によってはパーツ交換するディーラーなどへの入庫の手間暇とか面倒くさい
感じや、出費もそれなりにある可能性があります。

故障などが増えて来たら中古車に乗り換えるのがお勧めかなあ~ と思います。

ディーラーで車検とか整備するのは、多くは有償保証とかに加入していたりするからという
人が多いと思います。基本そこでしか点検整備できない決まりのようなものがあり、他の
整備工場で点検とかすると、保証打ち切りになる。

あるいは、新車買って2年で乗り換えるなんて、買い替えの派の人は、ディーラーでメンテナンス
パックに入り、売る際に「ディーラー定期点検簿あり」 という感じで売りやすさを意識して
ある感じです。

それ以外の人などは、新車をディーラーで買ったら10年とかはユーザー車検代行サービスとか
で安く整備していたりして、どちらかといえば、ほとんどディーラーとかで整備されない感じ
ではないかと思います。

私の場合は、「車が古いので1度見積もり希望」 と民間指定工場の車検見積もりを依頼し、
修理した方が良い箇所があれば見積もりに出るので、パーツ取り寄せ3日後にスピード車検で
整備とパーツ交換修理とまとめてやり、待っている間に終わるので代車もないという感じが
多いです。

ディーラーの車検とどう違うのか?

民間指定工場も自社内で車検通す設備があるのですが、基本簡単はパーツ交換ですと、車検と
一緒にやってもらえます。

反面時間のかかるパーツ交換になると、車検を受けにくる車の対応の合間に修理する形と
なり、ディーラーとそう大差ない工賃とかになるので、代車に乗る時間が増えるので、面倒
そうな修理は別工場に依頼することがあるくらいです。

私は昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスに買い替えました。それ以前は
新車で買った車に20年チョイ乗り続けた感じですが、新車買って以降ずっとディーラーとか
で車検出したことがない感じで、GSのユーザー車検代行サービス系の朝乗って行って預け
夕方会社帰りに引き取りに行くと、「どこも悪くありませんでした」 という感じでした。

正確には何年経過したのか覚えていませんが、ある日新聞のチラシを見て「スピード車検
待っている間に終わります」 というのが「どうせどこも悪くないのであれば、60分とか
待ってその日に終わらせる方が便利かな」 と切替ました。

家族の車もあるので、簡単そうな点が気に入りました。

後は、修理とか必要になったりすれば、都度修理工場を探して修理する流れになるので、
エアコンが壊れたら、「あそこがしっかりしていてそれでいて安いな」 というところが
あったりするので、そこで直す。

いつも同じ修理工場に出しているわけでなく、毎回違う感じだったりします。理由は、修理工場
ってどこでも「うちはこれが得意」 みたいなものがあるので、ワンステップショッピング
みたいに、1カ所ですべてを賄おうとすると、高くなるのです。

■参考資料:新車買って、それに20年チョイ乗り続けるといったいどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

車がある日、「昨日まではなんともなかったのに」 という感じで今日突然不調になる。
原因しらべて後は得意そうな修理工場を電話したりしてみつけ、修理して直す。1度やれば
あとはずっとその繰り返しなので、20年とか超えてしまった。という感じになります。

私は小学生のころ、近所の同級生の家が小さな修理工場をやっていました。野球の監督して
いたので、その家に良くいくのですが、その監督が1人でやっている感じでメチャ小さいのに
いつもリフトにジャガーとかベンツとか高級車が載っている感じでした。

「安く修理できるので得意さんがたくさんいる」 なんてみんながそう言っていたので、
「へえ~、高級車はこんな修理工場で安く修理しているんだ」 みたいに覚えてしまったので
車の修理に行くのはそれ程抵抗ない感じです。

人によっては合わないとかもあると思うので、そんな場合はディーラーの方が便利なのかも
しれません。

要は金目の問題みたいなものでしょうか。1度どこかに修理出すと、それを覚えてしまう
感じですので、ずっと失敗しないと繰り返すので1台の車に乗り続ける結果となり、買い替え
が少ないとお金が貯まったりする。

車はパッと見、専門知識とか必要なイメージがあり、敷居が高いイメージもあるのですが、
どちらかといえば、素人から見れば、1番敷居が低い楽勝な感じあるかなあ~ と思います。
    • good
    • 2

小さなトラブルなら、そもそも掛かる費用自体が小さい



それが最初から車検費用に含まれていると、考える事も出来る

業者にお任せではなく、普段から車の様子を自分で確認するのが、安く長く使うコツだけど・・・
    • good
    • 0

ディーラーは修理代金は 一般の民間会社より高いと思います!なぜならば 一般修理を自分で治す板金とか塗装の設備が持って無く下請け会社

でやらせ、修理代金上乗せで請求します!実例で 私はディーラー下請け会社に直接頼んだら 安くなり修理時間も早く治り帰って来ました!色々と条件が違うので 一番自分に合った内容で選べば良いと思います!車検だけ通すなら 更に安い業者もいますが 書類だけで本当の点検、修理はしませんよ!結構 自分は 地元の一般修理工場を選んでいます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路上での車故障対応について教えて

先日、自宅近くの一般道で故障(イグニッションコイル故障)になり、辛うじてディーラーに自走、修理しました。
もし、県外の高速道路で上記になった場合、どういう手順をすればよいですか・・
①日中ならレッカーで近隣のディーラーに搬送か②夜間、深夜ならどうしたら良いか、経験のある方、教えて下さい・・
「自動車保険」では\15万までの費用負担と有ります・・

Aベストアンサー

某保険会社さんのロードサービスだと、

あなたが希望した場所(無料は距離制限あり)までレッカーする。
1日どこかで預けたりして、翌日、レッカーを使い目的の場所まで(無料は距離制限あり)レッカーを行います。

昼間だったけども、火曜日だったからかもしれないが、この案内をされたことはある。

高速道路で、ガードレールと仲良くなった友人は、自走出来ないから、ロードサービスを手配。
所定の場所(詳しくは聞かなかった)までロードサービスの人とドライブ。
近くのICで降りて、ロードサービスの人に待ってもらい、ETCカードを車から外して、料金所にいき支払う。その後、再び、のってドライブを再開したって話を聞いたことがある。

Q車検の交換部品の費用

軽自動車です。

今回の車検で、フロントスタビブッシュインナーアウター交換で、工賃込みで16700円の見積もりです。
これは、適正な価格ですか?
よく分からないので、教えて下さい。

13年経ってる車なので、修理箇所が多くなるのは
仕方ないですが料金的にどうかな?と思い投稿しました。

Aベストアンサー

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に交換を言われてたら、その場で見せてもらう事。
場所によっては見えない所もあるけど、スタビブッシュは車の下側なのでリフトアップすれば見えます。(この時にスマホで写真を撮る)
ゴムなので年数が経つとひび割れしてしまうので交換はしたほうがいいですけど
今回の場合は工賃が高すぎますので
車検に出す場合は3つ位の工場を周って見積もりを出してもらったほうがいいです。
そうする事によって、修理費用の相場がわかります。
当然ですが、3つ周っても3つとも工賃や見積もり金額は違いますので
安い所でしてもらうほうがいいです。
ちなみにディーラーさんは基本的には高め設定です。
交換が必要なのかどうかはその撮った写真をここで投稿したら詳しい方からの回答が付きやすくなります。

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に...続きを読む

Q運転席のドアを開けるとエンジンがかかるのは何故ですか

ホンダのハイブリッドは皆そうかわかりませんがメインバッテリーの充電が足りないときにドアを開けると必ずエンジンがかかります。
何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の掲示板での結論は、Powerスイッチの切り忘れ防止のためにエンジンがかかる、
でした。
あ、ホンダ車です。

Q朝普通にエンジンがかかり 10分ほど運転して止めた所、 エンジンがかからなくなり少しして かけてみる

朝普通にエンジンがかかり
10分ほど運転して止めた所、
エンジンがかからなくなり少しして
かけてみるとかかりました。
2週間ほど前2日ほど車内ランプを
付けっ放しにしてしまいましたが
その時は普通についていました。
車屋さんに持って行って、充電すると
その後どのくらい乗れますか?
また、交換した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンを始動するセル・モーターが一番電気を使うので、弱ったバッテリーにはダメージを大きいです。
「バッテリーは3年前に変えました。」・・・バッテリーが劣化して居るのか、単に電気の使い過ぎなのか判りませんが、劣化で無ければ充電する事で元に戻るでしょう。
一度満充電してみて、同じ現象が短気で度々に再現されるなら、バッテリーを新しい物に交換した方が良いでしょうね。(修理工場で相談してみても良い事かも?)
一家に1台位は、充電器を持って居ても損は無い話ですけど・・・

Q先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが

先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
エアサスなんかと思って聞いたらバネサスだと聞いて、ダウンサスでも入ってますか?と聞いたらノーマルサスだと言うことでした。
以前は軽のタント乗ってたんですが乗り心地が軽の方が良く感じるぐらいです。
再度車屋にやたら跳ねてる気がするんですけど?って聞いたら、ロイヤルサルーンやし仕方ないと言われました! ロイヤルサルーンはそんなもんなんでしょうか?
来週火曜に名義変更予定なんですが、一度点検した方がいいでしょうか?
サスは悪いかどうか見てもらったらすぐわかるんでしょうか? ヘタリ以外になんか考えられますか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

ブッシュは外してみないとわからない事があります。
劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

ダストブーツは外さなくても蛇腹を広げればわかりますよ。
シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗...続きを読む

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Q中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんて

中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の...続きを読む

Q車修理について教えて下さい

モビリオ 14年目 GB1 10万km・・先日車検をしました・・
 本日エンジン不調のため、車検をしたディーラーで修理、「イグニッションコイル4本」の交換でした・・ディーラーですからコイルは純正ですが、
①一般整備工場では「車外品」を使用するのですか(純正の半値以下です)
②車検は、「オートバ・・」「一般整備工場」でも見積もりをしました、もし「オート・・か
一般整備工場・」で車検して、この修理を持ち込んだ場合(エンジンマーク点灯状態)修理は可能ですか・・ディーラーでは異常をコンピューターにかけ特定すると言っていました・・・

Aベストアンサー

1996年以降、アメリカに輸出される自動車には、ダッシュボードとかにOBD2コネクター
の装着が義務付けられました。

故障診断機をそこに接続すると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載
コンピューターが把握しているエラーコードを参照できるしくみです。

それまでキャブレターで燃料を供給していたのが、排ガス規制問題で、電子燃料噴射装置
搭載へと切り替わり、センサーを多用するように変わりました。センサー類は、ECUと
1秒に1回とか交信しているので、通信エラーとか記録が残りますので、故障個所の特定が
素人でもできる構造になった感じです。

故障診断機は、町のどこにでもあるような修理工場でも1台20万円~100万円とかのものが
あり、予約していけば国産車ですと1回¥3,000とかで故障診断してもらえます。

最近は、個人が、ELM327スキャンツールをAmazonで1個¥1,500で買い、それをOBD2
コネクターに装着し、スマホアプリで故障診断できたりします。

>①一般整備工場では「車外品」を使用するのですか(純正の半値以下です)

内容によりけりです。

ディーラーとかで純正と呼ばれるものは、パーツコードとかの品番があり、よくネット通販
でも「純正パーツコード○○○○○○に適合」 なんて書いてあります。

ディーラーはメーカーが設定したパーツの定価がありますので、どちらかといえば高い。
非純正は、そもそもパーツ供給しているメーカーが、一般人向けに市場に売っているので
同じ商品でも安い傾向にあります。

ディーラー以外で整備すると、パーツの多くは、「純正と同等」 なんてものがよく使用されて
いますが、特に問題はない。

ディーラーが高いのは、ディーラー用に納品しているので、在庫も管理する関係で、割高に
しておかないと車は膨大な種類がありますので、販売店のディーラーの会社はその部分で
赤字とかになりやすい。

今時どこのディーラー店舗でも余分に在庫していない傾向にあるので、取り寄せで最短
2日後とか多い。

>車検して、この修理を持ち込んだ場合(エンジンマーク点灯状態)修理は可能ですか

可能です。ELM327スキャンツールでも消せます。
ただ消すというのは、パーツ交換後とかに行う感じで、スマホアプリにも「消去」 という
ボタンあります。

交換しないまま消すと、また自動で後で点灯するだけです。

■参考資料:自動車のエンジン故障は、ELM327スキャンツールを使いスマホで故障診断
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>車検をしたディーラーで修理、「イグニッションコイル4本」の交換でした

プラグの接続してある真上にあるのがイグニッションコイルでスパークさせる電流を
昇圧させている部分ですので、ガソリン車ですと5万kmとか毎に交換する消耗品です。
それ以上長く使うこともできますが、ある日ガタガタと1気筒死んだりして振動出たり
します。

乗用車6気筒あれば、1気筒振動出ても自走は可能ですが、4気筒とか、軽自動車の3気筒です
とロスもかなり出るので、交換する場合、全気筒分1度でやる方が楽ちんです。交換作業
そのものは素人でもできる感じで、10mmボルトで固定されているのを外し、ケーブル外し
ガチャポンと入れ替えるだけです。

1996年以降、アメリカに輸出される自動車には、ダッシュボードとかにOBD2コネクター
の装着が義務付けられました。

故障診断機をそこに接続すると、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載
コンピューターが把握しているエラーコードを参照できるしくみです。

それまでキャブレターで燃料を供給していたのが、排ガス規制問題で、電子燃料噴射装置
搭載へと切り替わり、センサーを多用するように変わりました。センサー類は、ECUと
1秒に1回とか交信しているので、通信エラーとか記録が残りますので...続きを読む

Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう


人気Q&Aランキング