グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

なぜ、加速度に時間を掛けても道のりはわからないのでしょうか?
速度と加速度の違いはわかりますが、速度は加速度から出来ています。なのに加速度に時間を掛けても道のりが導けない事になんだか違和感があります。
単位的に見ればとりあえずは納得できます。

A 回答 (7件)

加速度に時間を乗ずると速度の加減が求まるだけです。

距離を求めるためには積分が必要です。
    • 1

加速度、例 2m/s²都すれば、毎秒2m/s、で速度が上がると説明されます。

1秒経過後の速度は?、2m/sですね、でもこの速度は1秒経過の瞬間に到達した速度のため、1秒の間では2m/sでは走っていません。
1秒の間で走った速度は0m/s~2m/s未満の速度になります。
従って、走った距離は時間で微分して、その部分した時間で走った距離を積算する必要があります。
単位だけで考えると。
加速度m/s²だからs²を乗じればm(距離)になります。
でも、これで得られる値は、s秒後に到達した速度で、s秒走れば、どれだけの距離になるか、と言う値です、s秒間の加速で走った距離ではありません。
2m/s²で1秒後を考えれば容易に矛盾がわかります、時間(1秒)を乗じれば2mになりますね、でも上で説明した通り2m/sでは走っていませんね、最初の瞬間は0m/s ?ですね、0.5秒後でやっと1m/s、2m/sに到達した瞬間1秒経過してしまいます。
    • 0

等速度の運動のことも考えてます?

速度=3 m/s、加速度=0 m/s^2
つまりー定速度の場合、
10秒後には

0 m/s^2×10 s=0 m/s ????

道のリが0のわけないし、単位も違う。完全完璧に破綻です。無意味。
    • 1

補足

日本語の理解?。
>速度は加速度から出来ています
具体的にどういう作り?。
物理では、力と言う加速で速度が得られるという表現ができるかも知らませんが、速度は作られるものではないと思います
    • 1

m/s²→加速度の単位

(m/s²)×s=m/s→速度ですね、距離が出るはずありません。
では(m/s²)×s²、なら?、=m距離ですね、でもここで注意が必要です、s²って何をあらわす?。
とりあえず(m/s²)×s=m/sに戻って考えると、加速してs後の最終の瞬間速度。
したがって(m/s²)×s²=mで得られる距離は最終の速度でsで走れる距離と言うことになります。
実際は速度0から(m/s²)×s=m/sの平均速度×sになります。
>速度は加速度から出来ています
この理解が不適当?、理解不足?、または非常にあいまいな理解としか?、加速度から計算できる速度は瞬間値です、極端に言えば加速中はその瞬間値が無限にあります、また同じ値ではありません、そんな中では時間0ではない瞬間値の速度で走る距離をすべて加算(積分)する必要があります。
等加速度運動の場合は初速と終速での平均速度に時間を乗じて得られます。
距離を時間で微分して速度速度を時間で微分して加速度、らしいです
    • 2

加速度に時間を掛ける(積分)と、速度が出る。

速度に時間をかける(積分)と距離が出る。
    • 1

加速度は単位時間あたりの速度の変化なので、それに時間をかければ速度になるのは当たり前だと思いますけど、それに違和感があると言われても、本人が納得する以外の解決はないと思いますよ。

• 1