どうも!
最近耳コピをやってみようかと思ったのです。
なので耳コピ初心者にオススメの曲みたいなのがあれば教えてください!
ちなみに楽器はアコースティックギターです。
聞いた話によると昔のフォークは単純なコードが多い、ッて聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オススメといっても,結局は趣味の問題が入って来てしまうので,気に入らなかったら適当に読み飛ばしてください。



最近ので,ギター中心で,耳コピーしやすいものといえば,蓮井朱夏(菅野美穂)さんの「Zoo 愛を下さい」などいかがでしょうか。
みなさんおっしゃる通り,昔の歌は比較的単純なコードのものが多いですね。「明日があるさ」も,コードそのものは(転調さえなければ)単純です。ただアレンジは結構凝っていて(特にウルフルズバージョン),全パートを聴き取るのは意外と大変です。
逆に,非常にコードを取りづらかったのが,カズンの「水曜日に会いましょう」とか,EPOの「う・ふ・ふ・ふ」とか。やたら凝っています。

一方で,itokonnさんもおっしゃっていますが,「難しくてもいいから,なんとしてもこの曲を!」という熱意も大事にしてくださいね。
好きでもない曲を,単に易しいからという理由だけでやっていてもあまり面白くないかもしれません(それはそれで,やっているうちに愛着が湧いてくることもあるでしょうけど)。
    • good
    • 0

こんにちは。


nekonyannさんが耳コピをやってみたいと思った、
原点となった曲はありませんか?
もしかすると少々難しい曲かもしれませんが、
時間をかけてもチャレンジする価値があると思います。
新たなる発見があるでしょうし、思い入れがある分、
熱意がぜんぜん違って来るのではないでしょうか?

確かに、和音だけでなくコード進行という面においても、
昔のフォークのコードはシンプルな物が多いですね。
見本的コード進行といった感じの曲が多いような気がします。

最終的には音に対する耳の慣れかと思いますので、
チャレンジ精神でどんどん挑戦してみて下さい。
きっと今まで以上に楽器が好きになることと思います。
どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

わたしがやってたのも、もう数年も前なので


出てくる曲が懐かしくなりそうですが(笑)

確かに昔の曲は耳コピしやすいです。
もちろんきちんとやれば奥は深いのですが、例えばブルーハーツ(古いですね^^;)だと、3コードで殆どの曲がそれっぽく弾けます(笑)
後は自分なりにアレンジして楽しむのですよ♪
もっとフォークっぽいのだと王道的に長渕でしょうか・・
洋楽ならビートルズとか・・
QUEENのCrazzy Little Thing Called Loveは弾いてました。

もしよろしければどういう曲が好みかなど教えてくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳コピとは?

耳コピとはただ単にアーティストのCDを聞いて、コードを探してその曲を弾く事なのでしょうか?

それと、耳コピをするにはコードをたくさん知る以外に何か必要な事はありますでしょうか?

出来れば皆さんが最初に耳コピした曲や、耳コピをしようと思ってすぐ出来たのか?などなど、体験談も教えてください。

Aベストアンサー

必要なのは、相対音感です。
相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。
つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。

あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。

耳コピーは、集中力が必要なので時間を決めてやるといいと思います。私は面倒くさがりなので一曲耳コピーはしたことありませんが(爆)、曲の構成からジグソーパズルをはめていくように部分的にコピーするといいです。しかし、繰り返し演奏している部分で1回目と2回目をちょっと変えてる場合もありますので注意してください。

ちなみに私は、耳コピーに対してはひらめきタイプで、1フレーズでもわかったり遊び弾きしてるときになんとなく「こんな感じ?」などと弾けちゃったりするだけで喜んでます。こんなんでは、上達は望めませんけどね。
最近は半音階ばっかり耳に残るんですよ。

CDのほかに、ライブDVDを見るのも手です。教則DVDではないのでわかりにくい部分がありますが参考にはなると思います。
以前、雑誌で私の大好きなQUEENの特集があり、プロ・ミュージシャンの書いたいくつかの記事が載ってました。記事の中に解説として曲の一部分の譜面があったのですが、ライブ映像のご本人の手の動きと明らかに違うのがありました。

これは私の考えですが、コピーしたフレーズは紙に残さないほうがいいと思います。なぜならば、私が面倒くさがりだからではなく、先入観をもたないためです。打ち込みをしてる場合でも、積極的に修正しましょう。

あと、ミュージシャンの機材やくせを知っておくと有利です。もちろん、ヘッドホンは必須です。小さい音がとれるのはもちろん、ステレオなら右から聞こえたり左から聞こえたり、パンのふり方も覚えられます。

必要なのは、相対音感です。
相対音感とは、基準の音を示せば他の音も判定できる能力のことです。
つまりコピーしたい音と自分の音が合ってるか合ってないかわかればいいのです。

あとは、パート別に聞き分けができること。ドラムはすぐできると思いますが、ベースが低音域なので難しいと思います。ベースがわかるとコード進行がだいたい予想できます。

耳コピーは、集中力が必要なので時間を決めてやるといいと思います。私は面倒くさがりなので一曲耳コピーはしたことありませんが(爆)、曲の構成から...続きを読む

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Qパワーコードの耳コピ方法なんですが

パワーコードの耳コピ方法なんですが
パワーコードだけで、アニソンとかを耳コピしたいのですが
そもそも耳コピのやり方がわかりません。
パワーコードなら簡単だと聞いたので、パワーコードで耳コピする方法を教えてください。

Aベストアンサー

えーと、質問者さんはギターをやるということでしょうか?
パワーコードというのは、2音または3音だけで作られたコード(和音)のことで
ギターで弾く時には、ルート音がきまれば自動的にほかの音の位置も決まります。
パワーコードなんかで検索してみれば出てくると思いますが、指の押さえ方はとても簡単です。

ルート音が決まればパワーコードが決まるので、耳コピするならまずルート音を聞き取る必要があります。
ルート音というのは、そのコードの中で一番低い音という認識でいいと思います。
ピアノがあれば楽なのですが、なくてもまずは6弦または5弦上からルート音を探してみてください。
音源を聞きながらフレットを1つずつ移動していって、同時にならして同じ音なら、それがルート音のはずです。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Q速弾きギターソロの耳コピができないと。。

こんにちは、

実は、僕はプロギタリストを目指しております。

ですが、
僕は速弾きギターソロの耳コピが苦手です。

ドッケンとかオジーオズボーンは耳コピできるのですが

でも、
イングヴェイ(特にソロ時代)、インペリテリなどの
音を拾うのが苦手です。

どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか?

あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないと
プロになれないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どうしたら、上記のような速弾きを耳コピできるのでしょうか?

音程を変えずに演奏速度だけを遅くするソフトが色々あります。
メディアプレイヤーの拡張機能にもありますが、下記の無料ソフトが便利です。
これで音を聞き取ったらあとは練習のみです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118628.html

>あと、イングヴェイ、インペリテリ等を耳コピできないとプロになれないのでしょうか?
そんなことはありません。テクニックも大切ですが、キラリと輝く個性も大事です。

Q聞いたフレーズをすぐに耳コピ

こんにちは、

この前、
プロではないのですが、
すごくギターのうまい人が二人いるバンドのライブを見ました。

ライブでジミヘンのリトルウイングを弾いていました。

その曲のソロでは途中からジャムセッションぽくなって
一人のギターが
「テレレレレレーー」とものすごい速弾きをしたら
そしたらもう一人のギターの人が
「テレレレレレーー」とも同じフレーズを少し雰囲気を変えてましたが同じくらいのスピードで弾きました。

ライブあとにお話しをさせてもらったところ、それは何の打合せもないアドリブだったそうです。
ちなみにお互い相手の手元は見てないそうです

僕はギターソロを耳コピするときとても時間がかかります。
なので聞いたフレーズをすぐ耳コピできるようになりたいです。

どういった練習をすればいいでしょう?

Aベストアンサー

単なる、Eマイナーペンタの、即興だと思うよ。

特に、Jimiなんかは、開放使ったEでの曲が多いので、
有名な曲のほとんどが、Eマイナーペンタで、合うわな、
他のブルース系ギタリストも、EとAは、圧倒的に多いよ。

ブルースや、ブルースロックから、エレキギターを始めた人なら、
大抵出来るよ、って言うか、出来ないと弾けない(笑)

つまり、コピーしてる訳じゃなく、
コード進行のルールに乗ってるってことです。

ペンタトニックスケールで、検索してみてね。

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

Qギターの耳コピができるようになりたいのですが、全くできないので、耳でチューニングするところから始めた

ギターの耳コピができるようになりたいのですが、全くできないので、耳でチューニングするところから始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

耳が音程に慣れていないからチューニングから始めても一緒と思いますね

昔は音叉でチューニングしていましたが 今は便利なクリップ式チューナー等が有ります
これを使って正確なチューニングをして音程を覚えた方が良いです

耳コピ-も慣れが必要です 
個人的には 慣れるまではYouTube等動画サイトでコピーしている曲が有れば 併用して見ながらコピーすれば良いと思いますね
(私は見る方が楽なので もっぱら動画と楽譜を見て練習しています)

Q耳コピをしようと思っています。

耳コピをしようと思っています。

好きな曲の楽譜がないので、耳コピをしてピアノで弾きたいと思っています。
しかし、メロディー部分はある程度できるのですが、ベース部分がなかなかできません。

なるべくPCを使わずに耳コピしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

ちなみに、私はピアノを習っていて、ある程度の音なら聞き分けられます(完璧ではないですが・・・)

YouTubeなどの動画で耳コピして投稿している人たちは、どのようにして耳コピをしているのでしょうか?

小さなアドバイスでもいいので、なにか教えてください!!

Aベストアンサー

音程を変えずにゆっくり再生できる装置の活用が効果的です。

TASCAM
MP3ミュージック&ボイストレーナー
MEMORY PLAYER MP-VT1
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=82&scode=09MPVT1G05

などがあります。これはMP3プレーやですが、CD プレーヤ版もあります。

速度を変えた時の再生音は、ちょっと揺れたようになるので完全ではありませんが、
速いフレーズの耳コピには必須アイテムですね。

Qギターを練習していますが、耳コピが出来ないので、まず耳でチューニングする練習から始めたほうがいいです

ギターを練習していますが、耳コピが出来ないので、まず耳でチューニングする練習から始めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

まずチューナーを使わないで、音叉で5弦をあわせてからハーモニクスで他の弦をチューニングする。
完璧!ってところまでやってからチューナーで確認~修正する。
という作業を毎回やっていればある程度耳は鍛えられるはず。

でもだからといって耳コピができるようになるかっていうと疑問。
全く役に立たないとはいわないけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング