プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残留期間更新許可申請(配偶者ビザ)についての質問です。

日本人配偶者が外国人配偶者に扶養されている場合は、日本人配偶者に代わって外国人配偶者の課税証明書と納税証明書の提出が必要。
と書いてありましたが、去年はまだ働いておらず、納税していないので、非課税証明書を提出すれば良いのでしょうか??

また非課税証明書を提出するにあたって、他に提出した方がいい書類などはありますか?(働いている証明書?や残高証明書など?)

A 回答 (2件)

夫婦双方とも非課税で納税証明が出ないのなら、「一体どーやって生活してんの?」を説明、立証しないとならないです。

夫婦ともに1年や2年食わなくても生きていけますというのなら、代謝の低さを証明する研究所の報告書でしょうし、生活保護なら、振込み通知書でしょう。

場合によっては、犯罪や不正、生前贈与などを直接的、間接的に立証する書類となる可能性もあります。それはそれで仕方無いのでしょうけど。
    • 1

配偶者は何処の国ですか?

アフリカ人ですか?
難民の方ですか?
    • 0