今日、すごくいやな電話を受けました!
「おたくの請求書には代表者名が入ってないので、作りなおせ」
というものです。
そこで、どなたか詳しい方教えて戴きたいのですが、
●請求書はどんな法律で規定がされているのでしょうか。
●代表者名の記載が必須などという規定があるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正確な取引行為を考えれば、請求(権)者と領収(権)者の一致、請求印と領収印の符合は大原則です。

それからすると代表者名の記入は、即ち代表者印の押捺を意味しますので、相手の言い分はそんなに不思議はありません。ただ、そのような趣旨の説明があれば、気持ちよく請求書を再調製できると思いますね。

まぁ、大事なことは「金」を貰うことですからね(^^)。
    • good
    • 0

通常は、請求書には、作成日・会社名・住所・請求内容・担当者・作成者などを記載します。



これは、法的にどうこうと云うわけではなく、相手方の整理上の便宜を図ってのことです。

ただ、提出先が官公庁の場合は、代表者名を記載するよう指示されます。

したがって、この場合も、必ずしも嫌がらせではなく、厳格な処理をしている会社の可能性もあります。
これを理由にして支払いが遅れたら、嫌がらせの可能性があります。

ただ、言い方が酷いですね。
    • good
    • 0

>「おたくの請求書には代表者名が入ってないので、作りなおせ」


とはスゴイ言い方です。お怒りごもっともです。
私が現在勤めております会社では
取引の安全を確保する為、ある程度厳格な請求書を要求することは
ありますが、法律の規定については良く分かりません。
また、請求書の要件不備という理由だけで支払を遅らせたり
履行しない場合、当該取引先と御社との資本の大小や
取引内容等により下請法の適用もあるかも知れません。
ちなみに当社の場合、いわゆる「コ〇ヨ」等の文房具屋で売っている
請求書で作成されたものは極力避けるように言われております。
これを利用した社内横領をさける為のようです。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お怒り、お察し致します。


これは、もはや悪質な「嫌がらせ」ですので、法律でどの様に規定とか必須などと言った問題ではないのではないでしょうか?
勿論、法的根拠なんぞは存じませんが、「請求書」ではこの様な話は聞いた事がありません。「契約書」ならともかく。書店などで売っている「実務の手引き書」類の書籍にも、請求者名としか大抵書いていません。株式会社で有った場合、社名と会社印(通常、角印)のみです。
勿論、代表者名を記載することになんら障害は無いでしょうが、普通は意味ありません。只、個人商店等で振込先口座が「個人名」である場合は、代表者名を記載するのが当たり前だとも思います。

ですが、このケースは「嫌がらせ」の可能性が高いので、とにかく今回は相手の言う通り代表者名を記載した請求書を発行し、お金をもらい、二度と取引しない。それで治まらないなら(請求書をあくまで受け取らないなど)、弁護士に相談して法的手段を考えるのが現実的では無いでしょうか?

ご質問の趣旨からは大きく外れている事は重々承知しております、申し訳ございません。ですが、私ならこうします。
もしも、あくまで「法律の規定」等がお望みでしたら、もう少し他の皆様の回答を御待ちください(笑)。お邪魔致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員規定や労務規定

場違いな問い合わせかもしれませんがお許しください。
弊社にも就業規則や労務規定なるものがあり有給・産休・育児休暇・労働時間などについて規定
しているのですが、この手の文章の決済または承認プロセスについて労働組合の承諾は必要ないのでしょうか?
 今の状態は起案者(総務部)で承認が総務部長のような形になっているような感じで組合の意見
がまったく繁栄されているのかよくわかりません。

 通常の作業標準や手順書とは性質の異なるこのての文章の起案から承認まで会社側
の人間だけで決めていいものなのでしょうか?

 私の感覚では審査あたりを組合の委員長が行うのが普通ではないのかなと感じております。

 皆様の会社ではどのように作成・改定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

作成または変更された就業規則は, 過半数労働組合, または従業員の過半数を代表する者の意見を聞き, その意見を記した書面を添付して所轄の労基署長に届け出るとともに, 必ず従業員に周知しなければならず, 従業員への周知を欠く就業規則は, 法的効力をもたないと解されています。
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_072.html
ところで、誤字には気をつけて下さい。決済→決裁 繁栄→反映

Q民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

Aベストアンサー

昔、自民党で「総・総 分離」を唱えた方がいます(唱えられただけで実現はしていません)。民主党も、同様の議論があり、党内合意ができれば可能でしょう。

もっとも、現段階で民主党内にそのような議論はないようです。

Qクレジットカードの請求書について

クレジットカードの請求書についての質問です。
請求書には購入した店や商品、ネットでの使用ですと利用したWEBサイトや利用サービスが記載されているのでしょうか?
7月からクレジットカードを使い始めたのですが、
家族に請求書を見られる可能性があるためどのような記載がされるのか不安なのですが・・・。
「見られて困るような物は買わない」という対策しかありませんか?
クレジットカードに詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#1様が仰っているのは恐らく三井住友カードのことでしょう。私もこのサービスは使っています。
私の手持ちのカードの範囲内でお知らせすると、三井住友やJCB、DC・UFJニコス等の国内系のカード会社は、ネット明細(明細の送付を止める)が出来ますね。P-ONE(ポケットカード)は出来ません。
逆にAMEXやciti等の外資系は、最近やっとAMEXが出来るようになった程度です。早晩citi系の2社も追随するでしょうが。

ただしネット明細にしても、分割やリボ払いを使われると、従来通りの紙の明細が送られてきます(法律の規定による)。

Q団体名と会社名の違い

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

Aベストアンサー

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>
誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。

Q社内規定・基本給料基準の開示について

もうすぐボーナスの時期ですが今の会社の基本給が、あまりのも不鮮明で将来に不安を感じています。入社年数・年齢の基準があるらしいのですが会社側が、情報を開示してくれません。労働組合がない会社なんですが、会社側の対応は合法なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1の方が言うように、労働基準法12章第106条に『就業規則の周知義務』と言うのがあり、会社側が就業規則を開示しない場合は違法となります。(罰則 30万円以下の罰金)

私の場合、労組の委員をやっていた為、労働基準法を盾にサービス残業や休日消化等で経営側とよく協議しました。

No2さんの言うことも判りますが、労組が無い会社だからこそ、自分の会社の就業規則を知らないままだと、いざと言う時に自分を守る事は出来なくなりますよ。
参考に、労働基準法が書かれているHPのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報