アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の会社が倒産し、家を処分することになりました。私は結婚して家を持っているのですが、父の家を残したいと思い、管財人に「家の査定がわかれば教えて下さい、もし買えるのなら私たちの家を処分して買いたいと思います。」とお願いしていました。が、管財人は自分の知り合いの不動産会社に(同じ県内でも遠い市)委託したそうです。そして私に、その不動産会社を通して買えばいいと言ってきました。値段が家の価値よりはるかに高くなっています。こんな時、どうしたらいいのですか?

A 回答 (1件)

家の価値よりも高い価格で他に買い手があれば、ご質問者はそれ以上の価格で購入しなければなりません。


平たく言えば一番高い値段をつけたところが買い取ります。

何故そのようにするかというと、管財人は少しでも資産を高く売却し債権者に分配する必要があり、もし低い価格で売却したとすればそれは債権者に損害を与えたことになるからです。

任意売却でも競売でも一番高い値段をつけた人が購入します。

逆にご質問者が適正と思われる価格を提示して、その価格であれば購入する、それ以上値段をつける買い手があれば購入しないという意思表示をすれば、もしそれ以上の価格をつける買い手がいなければご質問者が購入することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!