アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

億ションのタワーマンションを買って事務所という扱いにして、不動産取得税、固定資産税を事務所の経費にできないの?

なぜタワマンを賃貸で借りたら事務所扱いで経費で落とせて、購入して住宅ローン、固定資産税、不動産所得税を経費で落とせないのか理解できない。

A 回答 (3件)

>事務所という扱いにして…



って、何か事業をやっている方ですか。
事業所得の確定申告をしている方なら、

・不動産取得税
・固定資産税
・住宅ローン返済額のうち金利・手数料分のみ

は経費になりますけど、誰からできないと聞かされたのですか。
そのマンションが事業と住宅と兼用なら、按分しないといけないのはいうまでもありませんけど。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/02 14:31

ローンは資産のかたちが変わっているだけですから、経費になりません。



お金という資産を不動産という資産に変えただけですから、経費とは呼べません。

極端に言えば、法人名義で金地金を買えば経費になるのかといえばなるわけないですよね。
それと図式は同じです。

税金は経費になるのは#1さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0

バランスシートの両方に計上されるものは経費にならないの。



ま、会計の基礎から勉強せんと分からなかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!