マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夫婦って、同じレベルで同じ価値の男女同士がくっつくもの
(例えば浮気してるなら、配偶者もそんな浮気なんかするような相手と同じモラルが低くだらしない人間で、
ルールを守らなかったり犯罪まがいのことをしていれば、配偶者も他人に迷惑をかけるのが平気な犯罪まがいのことをする人間である。)
と、いいきれますか?

①そう思う。夫婦は鏡。夫婦は似たり寄ったり。

②そうは言い切れない。片方がダメな人間でも片方は素晴らしい夫婦は沢山いる。

③むしろ、片方がクズで片方は立派な人間であることが多い。つまり自分と正反対と結婚する。

④その他。

A 回答 (5件)

この場合の似たり寄ったりという意味は
「未熟さの程度=成熟度」です。

夫が浮気するから妻も浮気する人間という意味ではありません。

夫に我慢している完ぺきな妻という構図をよく見かけますが
完ぺきなのは
例えば、家事などの成果に対してです。
そういう妻が心理的に夫に依存しているというのはよくある話です。
    • 1

④程度は同じであれ、その方向性まで同じとは言えないと思います。

例えば、DV家庭で育つと、その子どもの多くはDVをする側、もしくはDVをする人間に目をつけられる側になることが多いです。
これと同じように、浮気をする人間には、浮気をしても良いと思われるほど尽くしてしまう人間が標的にされ、騙されたりします。
しかし、隙がなくレベルの高い人間であれば、そもそもそんな被害には合わず、万が一そんなことになってもすぐに捨てることができるので大きなダメージにはなりません。

私自身、自己肯定感が低く、浮気する人だけは選ばないと思っていてまんまと引っかかったクチなので、よりそう思います。
周りを見ても、昔からあの人はしっかりしていて前向きだ、という人は素敵なパートナーと結婚されています。
    • 0

(1)~(4)の全てでしょう。

そういったことに「こうです」という決まりは決してないので。。。

参考まで。
    • 0

認知している価値観が同じ(近い)男女がくっつくもの。
付き合っている間や、結婚する時点ですら知りえない要素の価値観もあるでしょうから。
後になってあらわになった価値観が受け入れられなければ、喧嘩や離婚につながる。そういうもの。
    • 1

②かな〜

うちは、私がダメ人間で旦那がしっかりしてます。
価値観が合うという意味では似てるのかも。
遺伝子的には自分にないものを求めたいので、見た目は真逆(旦那が濃い顔、私が薄い顔)だったり、相手の苦手なことが得意だったりします。
    • 0