噂の葉書が私宛に来ました。

数年前に引っ越した住所宛てですから、いったいいつの情報を元に出してるんだか・・・。

と、呆れつつ無視しちゃうのも腹立たしいので、届けるとしたらどこにですか?

警察に電話してもいいのでしょうか?

それとも、いっぱい配られているからいちいち届けない方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 債権回収の督促ですよね? 私も受け取りましたが、放っておきました。一応、念のため残してありますが。
 
 こういうのは、何もしないのが一番です。
 届けるとしたら、警察か消費者センターですね。まあ、届けた方が、そういった情報がそこに集まり、その機関が注意を促してくれるきっかけにはなるでしょうから、世の為人の為という意味では届けけるのもいいかもしれませんね。

 参考に、今後、債権回収の督促が来ましたら、法務省が認可した下記の会社以外はできませんので、これで架空かどうか見分けてください。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトに同じ名称のがありましたが、住所と電話番号は違ってました。
毎回同じのは使わないのかな?
#1さんへのお礼に書いたようにしましたので。

でも、夫に「本当に使ってないの?」と聞かれ、「だってその住所の時ってネットつないでないじゃん。」

危なく夫婦の危機ですわ。

有難うございました。

お礼日時:2004/11/15 16:54

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



natu77さんが報告するのであれば下記ですね。

「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan/hitech-sodan.htm

それと最寄の警察署に被害届出も出しておけば良いと思います。ただ一つだけ注意が必要なのが裁判所からの【出廷命令】です。相手が『少額訴訟』を起こして裁判沙汰にして裁判所からの【出廷命令】を無視して欠席すれば『敗訴』となる事を口実にするケースがあるようで,これにだけは無視はしないでください。詳細は下記をご覧ください。

「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

ちなみに下記もご注意を。

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「成功率が50%、フィッシング詐欺はもっと高度で悪質に~米研究者が予測」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200408 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。
結局、夫が地元の駐在さんに電話したら「無視してください」と言われたので、やぶって捨てました。
何だかよく判らない詐欺もありますね。
気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街で絵葉書配ってる女への対処法

街を歩いてたら、まあ・・よくそんなにもなれなれしくできるなってくらいあんんんまい声かけてくる絵葉書くばってるキャッチセールスの化粧塗りたくった女がいますが、色んな意味でむかつきます。
皆さんの対処法を教えてください。私は鼻で笑いつつ去ることにしてます

Aベストアンサー

キャッチの女って奴ですね。
私の場合は
(1)韓国人もしくは中国人のふりをする。
自分でも意味不明の広東語もしくは中国語でベラベラとこっちから話まくる。そのインチキ中国語の中に「ブス」「どけ」とうまい具合に入れるとプロです(笑)相手が「うっ」ってなったら小さい声で「パカ」と言って立ち去ります。100%次から話かけられません。
(2)(相手が外国人だった時のために)アホな人のふりをします。
声をかけられたら「があ??むうをー?」とアホな感じで繰り返すと2度と声をかけられません。かなり、勇気がいりますけど。

上は男でも女でも通用するパターンです。
また、私の知り合いの男の人の場合ですが。

(3)同じ業種の人間を装う。
声をかけられたら「おーお疲れ~。どう、頑張ってる?上の人によろしく言っててよ。この前はすごいよかったってね。今度は、こんなこと始めたの?つかまんないようにね?あれ、君、写真と違うな~、整形したの?」なんてあたかも、上司と知り合いのように女の子に話かけ返してたら次からは逆に挨拶されるようになってました。

あーいう人は話かけられる倍くらい、話返せば、ボロが出るのを嫌がって、引き下がります。

あとは、完全なる無視もいいですけど、たまにはこういうのもいいと思います。

キャッチの女って奴ですね。
私の場合は
(1)韓国人もしくは中国人のふりをする。
自分でも意味不明の広東語もしくは中国語でベラベラとこっちから話まくる。そのインチキ中国語の中に「ブス」「どけ」とうまい具合に入れるとプロです(笑)相手が「うっ」ってなったら小さい声で「パカ」と言って立ち去ります。100%次から話かけられません。
(2)(相手が外国人だった時のために)アホな人のふりをします。
声をかけられたら「があ??むうをー?」とアホな感じで繰り返すと2度と声をかけられません。か...続きを読む

Q年賀葉書は官製葉書?

はじめまして。
とある懸賞に応募しようと思うのですが、詳細の書かれた紙には「応募券を、官製葉書に貼付の上」と書いてあります。
そこで葉書を用意しようと思ったのですが、数年前に残ってしまった年賀葉書しかありません。

そこで疑問に思ったのが年賀葉書は官製葉書?ということです。
郵政省発行だから同一と考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

年賀はがきも官庁が発行したはがきです。じゃんじゃん活用してください。

Q欠礼葉書を出す前に相手から欠礼葉書を受領した時は?

今年の2月に父が亡くなったので、欠礼葉書を印刷し投函する予定で準備をして来ましたが、ここに来て複数の方々から先に欠礼の葉書を受け取りました。この場合には、これから当方は当方で相手方に欠礼の葉書を出しても良いものでしょうか?
欠礼葉書の文面を素直に読むと悩んでしまいます。
なお、こちらの喪中をご存じの方とご存じでない方が半々いらっしゃいます。

Aベストアンサー

欠礼のはがき通知は、単に来るべき新年に年賀状を出さない、ご遠慮する、との両者の確認という意味はもちろんですが、誰もが身に覚えがあるかと思いますが、お出しする相手方の管理に名簿や一覧表を作成し管理する方、年賀状現物を翌年まで保管し、それを見ながら新たに準備するなど管理方法もまちまちでしょうが、少なくともなくなられた故人と直接やりとりしている方にとっては、欠礼のハガキをもって「以後出さない」=名簿等からの削除、といった作業があるかと思います。

記憶だけで管理できれば一番でしょうが、そうもいきませんよね?

相手の記憶や配慮に頼らず、形として残る「欠礼ハガキ」は大事かと思います。
故人がなくなられたことを知らない方へのお知らせはもちろん、葬儀等に参列いただいた方に対しても確認も含めてお出しするのが配慮かと思います。

1~3月あたりに亡くなられた場合、期間が経過しており、「いつだっけ?去年?今年?」なんてことは私も何度も経験しており、欠礼ハガキは受け取る方にとっても判断材料となります。

QA4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として

A4の普通紙(一般的に使われている紙)葉書サイズに切りそれを葉書として送ることは可能なのでしょうか?切手はあるので...

Aベストアンサー

ダメだと思います。
私製葉書についての規格や様式があります。
「紙質と厚さは、当社発行するものと同等以上であること」
と定められているので、一般紙だと薄すぎだと思います。

画用紙・ケント紙で作った葉書は、出したことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

Qアメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に

アメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に手紙を書く場合は,
例えば名前がMichael McGeeの場合「Dear Michael McGee」だけでいいのでしょうか?
また、男性と女性宛にもDearを使ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dear Michael,

が一般的ではないでしょうか。
Dearの使用に性差はありません。親しさの度合にもよりますが

Dear Mr McGee,
Dear Michael,

のどちらかが無難でしょう。
Mrのあとのピリオドには諸説あるようで
なぜかうちの社内では使わないことになっています。
(外資系で、イギリス人とのやり取りが多いです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報