アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

破裂について

風船や自転車チューブ等は大きく膨らまなければ破裂へしないですよね?
例えば鉄で出来たタイヤ内にチューブを入れて空気を思いっきり入れてもチューブの外径は変わらないのでパンクしないですよね?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答有難うございます。
    最近、通勤自転車のパンクが多発しました。
    エアー不足が原因のパンクもあると知りました。適正空気圧にするにせよ虫ゴム式の為、チューブと空気入れが通々ではないので、指針はあてになりません。ならばいずれは減るものだから一杯入れれば 暫く入れなくてもすむと思いましたが、ゴム風船の様に破裂しないかな?と感じ、そっかー もしタイヤがゴムでなく鉄みたいに変形しなければ 幾ら圧力を上げても中のチューブは膨張できないから薄くなって破裂することはないよな?と思いつつも半信半疑で確認したくなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

タイヤの限度を越えればチューブのみならずまとめて逝かれます(汗)

タイヤ側面の指定空気圧以上に空気を入れて体重オーバーの人間が乗りまわすとタイヤのカーカス(芯材)が破断します。

添付画像がソレです。
16インチの折り畳み自転車ですが、交換したタイヤが安価な幼児車用のものだったため大人が乗りまわしていたら御覧の通り(涙)
タイヤの一部が異様に膨れて曲がってしまいました。(金属のリムとかは無事の状態でコレ)

モノには限度があるのでほどほどに、という話です。
「破裂について 風船や自転車チューブ等は大」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

実体験を有難うございます

自転車は、路肩を走る事が多いですね、路肩は道路上のゴミとかが集まるので、尖った物を踏むことが多くなるので、パンクをよくします。

原付バイクとかも、それより大きなバイクに比べてよくパンクしますね。
    • 0

パンクと破裂を混同(誤解)して居る様な・・・!?

パンクはチューブに何らかの原因で穴が開く事です・・・破裂は外部に向かって勢いよく飛び散る事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

風船やタイヤチューブを膨らませれば膨張し 外側に向かって勢いよく飛び散り破裂しますが、 膨らまないように まわりを鉄で囲い空気圧を上げると、その中のチューブは 何らかの原因で穴が開くのかどうか?という事ですので、混同はしていないと思います。

ご回答者様が 質問の意図を 誤解している様な・・・!?

鉄が破裂しますよ

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

その前にチューブは破裂しないってことですよね?
それとも鉄が破裂する前に止めて 中のチューブを取出したら 破裂?穴? 開いているのでしょうか? それとも何ともないのか?

今年の夏、自転車のタイヤがパンクしました。

自転車屋さんによると、今年はとても暑いので、パンクが多いとの事。
空気圧を、下げた方が良いと教えてくれました。
空気を入れすぎれば、パンクします。
自動車整備で、空気を入れすぎ亡くなった人もいます。
    • 0

先日、実際にあった出来事なんですが、

パワーショベルのバケット(掘るところ)に着いた固まってしまった生コンをスケーラーという工具を使って落としていたのですが、
コンプレッサーからのエアーホースを繋いでその工具は動くのですが、しばらく使っていたら突然ホースが破裂しました。

このご質問のイメージのような状況ではなかった、手元だったので、ホースが膨らんだりはしなかったのですが、明らかにその傷口は破裂した感じでした。

私もこの質問のような認識だったので、はぁ?って感じでしたが、、事実、パンッという破裂音で破裂してました。
    • 0

何があったのかが書かれていないので

よくわかりません
    • 0

> 鉄で出来たタイヤ内にチューブを入れて

どうも例えがおかしいですが・・・

爆弾は、外側は鉄で覆われています。
中の爆薬が破裂すれば、一気に外側の鉄も吹き飛びます。
大きく膨らむかどうかは無関係で、内部の圧力が大きくなってその圧力に耐えきれなくなれば、鉄であろうが何であろうが破裂します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
圧が上がるとチューブが膨らみ薄くなり破裂するのだろうから、外部を覆い膨らまないようにしたら圧が上がっても中のチューブは平気なんだろうなと思っての質問でした。
確かに、風船みたいに膨らまなくても圧力がその物質の持つ強度を超えれば破裂しますよね

>風船や自転車チューブ等は大きく膨らまなければ破裂へしないですよね?

まぁそうでしょうね

>例えば鉄で出来たタイヤにチューブを入れて空気を思いっきり入れても
>チューブの外径は変わらないのでパンクしないですよね?

前提条件からして「ナニソレ」ですけど
釘でも刺さって「鉄で出来たタイヤ」を貫通すればパンクします
    • 1

一定以上は空気が入らなくなるから、破裂はしない。

もちろん、タイヤとしての実用性はないけれども。
    • 1