プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地とか家とかの所有者を調べるにはどこに行けばわかりますか?法務局ですか?

A 回答 (5件)

> 土地とか家とかの所有者を調べるにはどこに行けばわかりますか?法務局ですか


はい、そうなります。

ご質問者様は「調べる」と書かれていますが、不動産登記簿に記載内容を『閲覧』するという方法と、印刷された不動産登記簿を『入手』という方法のどちらをご希望なのでしょうか?
また、『入手』の場合、自力で行うのか?専門家に代行させるのか?と言う点が不明ですね。

① 閲覧の仕方には3つあります。
(1)目的の不動産が登記されている法務局を訪れる
 法務局に備え付けられている「登記事項要約書・閲覧申請書」と言う用紙に必要事項を記入し、手数料を支払って(申請書に印紙を貼付)窓口に提出。しばらくすると、名前(今は受付番号の方が多いと思う)が呼ばれるので、指定された閲覧コーナーで「登記事項要約書」を閲覧。閲覧することによって知りたい不動産の登記情報を入手したのであれば、「登記事項要約書」は指定された返却場所へ持って行き、あなたは閲覧コーナーから退場する。印刷物が必要な時には、後の方に書く『入手』を行う。
(2)近くの法務局を訪れて、オンラインサービスを利用する
 全ての不動産情報に対して使えるわけではありませんが、目的の法務局が遠方の場合、近くの法務局で「オンライン登記情報提供制度」を利用して、閲覧するという方法も取れます。
 但し、これを利用するためには「事前登録」を行うか、クレジットカード類を持参して「一時利用」を選択する必要があります。
(3)インターネットで、オンラインサービスを利用する
 概要は(2)と同じ。印刷も可能
 ↓のサイトを利用します。
 http://www1.touki.or.jp/service/index.html

②登記簿を入手する
(1)目的の不動産が登記されている法務局を訪れる
 手順は①(1)とほとんど同じ。申請用紙に必要事項を記入し、印紙を貼付して窓口に提出して待っていればよい。出来上がれば呼び出してくれる。
(2)司法書士に委託する
 自分で出向く手間が省けますが、司法書士へ司法書士報酬及び諸経費の支払いが必要となります。また、自分で法務局に行った場合には即日入手可能ですが、こちらの場合には数日から数週間を要します。
(3)「オンライン登記情報提供制度」
 ①の(3)に書きましたように、閲覧および印刷ができるサイトを利用すれば、交通費なしで即日入手が可能。
    • good
    • 0

法務局に行って、土地・建物の登記簿謄本を取得してください。



そこに、所有者が記載されています。

※登記簿謄本は住所(住居表示)ではなく、地番で申請し取得します。
地域によっては住所(住居表示)と地番が違うところもありますのでご注意を。
確認するには、公図を取得してください。
    • good
    • 0

所轄の法務局が間違いないですが、


司法書士事務所や不動産屋でも。
クレジットカードをもっており地番さえわかれば、自宅でもわかりますよ。
http://www1.touki.or.jp/
    • good
    • 0

該当土地家屋を受け持つ法務局/出張所

    • good
    • 1

最寄りの法務局です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!