プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の給料から、住民税が天引きされていません。副業をしている事が分かるのは、住民税の額で、分かるって事でいいんですよね。

質問者からの補足コメント

  • 今年の4月から勤めています。副業の収入は、月に15000円程度になります。

      補足日時:2018/12/02 21:26
  • 月に15000円の収入がありますが、確定申告は必要になりますか。確定申告をしたら、副業がばれますか?

      補足日時:2018/12/02 21:28

A 回答 (3件)

#1です おそらく来年6月から住民税の天引きが始まります。

 
会社にバレない方法は 副業分については 自分で確定申告する。そして、その際に住民税のところで「普通徴収」を選択します。
そうすると 副業分にかかる住民税の請求書が自宅宛てに送られてきますから 自分で払えばよいです。
特別徴収を選択すると 副業分を含め会社に送られてしまい 会社で計算した収入額・所得額と 市役所から送られてくる住民税の計算書に書いてある収入額・所得額が違うので バレることもありますが、そこまで細かくチェクしない会社も多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 12:25

> 会社の給料から、住民税が天引きされていません。


理由は二つ考えられます。
住民税は前年所得に対して課税し、徴収は次年度です。
前年所得が無いか課税額以下であれば、当年度の住民税はありません。
二つ目は、直接納税の場合です。現金払いや口座振替などの方法もあります。

> 副業をしている事が分かるのは、住民税の額で、
給与所得者の場合、役所から会社に住民税の天引き依頼の書類が届きます。
その税額元となる前年所得が会社給与よりも大きければ、
会社給与以外に収入を得ている、と判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしいですね。勉強になります。感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 21:31

普通は 年末調整して 会社が税務署に届けると その書類の写しが市役所に行き 住民税が計算され 会社に通知が行き 翌年の6月から天引きされる。


いつから勤めているの? 転職したの それによっては1年目は天引きされないこともある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職しました。今年の4月から働いています。住民税が、給料から天引きされていない内は、ばれないんですよね。

お礼日時:2018/12/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!