【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

指定校推薦
この度指定校推薦を受けてきたものです。試験では面接と小論文がありました。面接の方は答えられたのですが、小論文の方が最後まで埋めたものの致命的と思われるミスをしてしまいました。tppの加盟国が12なのですがASEANの加盟国の24で記入してしまいました。内容はTPPのことを書きましたが加盟国を間違えるとなるとほんとは知らないのではないかと思われてしまわないでしょうか?
指定校推薦はめったなことでは落とされないと聞きますがこの場合、不合格でしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すいませんAPECと間違い21カ国と記入しました。

A 回答 (4件)

実際の解答を見ないと確実な話ができませんので……

おそらく、指定校推薦で落とすほどの理由にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事受かりましたありがとうございます。

No.2です。

おおよそ一般的に言われている線は押さえていると思います。
あとは誤字脱字や誤記がどのくらいあったか、ですね。
……一般入試の小論文ならちょっと心配。

字数オーバーや不足がなければ大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

小論文は800時以内で最後の行まで埋めました。指定校推薦の場合は問題がないということでしょうか?

通常の指定校推薦の場合、よほどの理由がない限り落としません(学力試験がある場合は落とす可能性ありです)。

……ASEANの加盟国数は10なので、この面からすると非常に不安になるのですが……APECは21か国だしEUは28か国だし、24という数字はどこから出てきたんだろう。TPPの加盟国数もアメリカの脱退をどう扱うかで11か12か変化するし。
まあ、その他の内容が的を得ていれば単なる誤記として処理されると思います(減点対象ではある)。

指定校推薦で落とされる場合:
・小論文を白紙提出(下書き用紙に完璧な小論文を書いてあったけど答案用紙が白紙で落とされた受験生の話も聞いたことがあります。その受験生、時間終了時にそれに気がついて大泣きしていたそうな……)もしくは判読不能なほどの悪筆で提出
・面接で試験官に喧嘩を売った(ものを投げつける、暴言を怒鳴る、キレて無断退出、等)、あるいは終始無言などでまともに応答しない
・飲酒酩酊していたなど、警察に通報されるレベルの公序良俗違反
・試験そのものに欠席(理由を問わず)
    • 0
この回答へのお礼

すいませんAPECと間違え21カ国と表記してしまいました。今回のお題がTPPが与える日本経済えの影響を書くもので、私は関税撤廃、軽減による日本の農業産業の衰退と日本の輸出するものを多く買ってくれる、海外の商品をよりやすく買えるなどを書き、アメリカが脱退した場合で、日本はtpp内でリーダーシップを発揮し聖域指定などを増やすなど日本が有利になるように話し合いを進めていくべきだという論調で書きました。この論は的はえていますか?

そのくらい、大丈夫です。

落ちる、というのは、白紙で出したくらいですよ。
    • 0