アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお父さんはよく怒るんです。それも理由が分からないことが多いんです。
理由が分かる時は意味分かんないことで怒ったり子供みたいなことで怒ってます。
例えばゲームで負けたとか
家に帰って来たら怒ってることもあります。
怒っている時は八つ当たりとかドアを強く閉めたりして不穏な空気させます。
私達兄妹は休日が来ると毎日苦痛です。
お父さんの機嫌を損ねないように接しなければいけなくて休むどころの話じゃないんです。
お母さんが帰ってくるのが遅くなったらすぐ怒って
機嫌を損ねないようにしたのに結局は怒って
私は週末が来るのが辛くて泣きたくなります。
この前料理を作っていたお父さんは「手伝って」の
一つも言わないで「なんでお前ら手伝わねぇんだよ」
と言ってたこともありました。
私は毎日お風呂入れたり電気付けたり色々してるんですけどとか思ってます。
これって普通なのかも分からないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

怒るお父さんは悩ましいですよね。

怒るけれどあなた方の為にご飯を作ってくれるなんてとてもお優しい方です。実はお父さんはあなた方に構って欲しいのではないでしょうか。いつも笑顔で挨拶して、ゲームで負けていたら応援し、作ってくれたご飯が美味しいとメチャクチャ褒め上げてはいかがでしょう。お父さんの行動が変わってくると思います。いつか笑顔の絶えない家族になったら嬉しいですね。応援しています。
    • 0

私も似たような家庭環境で生活していますので、お気持ちがとてもよくわかります。

父親がいるだけで家の雰囲気がピリピリし、緊張しますよね。
あなたのお父様を侮辱するような発言になってしまうかもしれませんが正直に申し上げて、このような人間は普通ではありません。むしろ人間ではないと思っています。人間の言葉を話しているゴミくらいに思っておくと少し心が落ち着くかもしれません。
しんどいと思いますが、お互い頑張りましょう。
汚い言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。
    • 0

そういう人いますね。

自分がこうしてもらいたいのにしてもらえないからと怒ったり
イラッとするような他人の発言、行動で怒ったり
要するにわがままな性格なんでしょうね。
血圧が高いとか、更年期障害でイライラする人もいますよ。

>>この前料理を作っていたお父さんは「手伝って」の
>>一つも言わないで「なんでお前ら手伝わねぇんだよ」
>>と言ってたこともありました。

この場合は、手伝ってって言えばいいじゃんと逆切れしたらいいです。
相手が怒るからとこちらも下手に出てたら相手の思うツボですよ。
    • 0