プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃に、首のないお地蔵さんと小学生数人がなんやかやする物語を読みました。
もう一度読んでみたいと思ったときにはタイトルが思い出せず、読めないままになっています。

今から10年以上前のことで、これ以上詳しい情報も出せないのですが、もし心当たりのある方がいればタイトルを教えていただきたいです。
手がかりがほとんど無くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

補足:図書室の本だったので、本はもっと古いものだと思います。

質問者からの補足コメント

• 少ない情報で探していただいてありがとうございます。
    あらすじも確認させていただいたのですが、私の思っている本とは違うみたいです。

記憶が不確かではっきりこんな話と言えないのが申し訳ないのですが、もっとファンタジーチックな話だったと思うのです。

それから、タイトルから首なし地蔵の主張はしてなかったと思います……。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/06 07:48
  • ご回答ありがとうございます。
    私が読んだのも同じくらいの頃です。

あらすじを確認させていただきましたが、これもちょっと違いそうな感じです。
    男の子と女の子の4、5人がメインだったと思うのです……。

出せる情報も少なくて、2、3冊の本の記憶がごっちゃになってる可能性もあって、
    雲を掴むような話で本当に申し訳ないですが、
    本好きな小学生の女の子が何となくタイトルを目にとめて読んでみた、
    少し不思議で考えさせられた本探し、もう少しだけおつき合いいただければと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/10 01:39

A 回答 (2件)

未読ですが、『首なし地ぞうの宝』でしょうか?

https://yamada5.hatenablog.com/entry/20071130/p1
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

私の少ない情報からの本探しにご協力いただきありがとうございました。

探していた本ではありませんでしたが、最初にお答えいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

首なし地蔵が出てきたか覚えてないですが、「ほこらの神様」は違いますかね?私が小学生の時(13年前)に読んだ本です。

全然違ってたらごめんなさい。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

私の少ない情報からの本探しにご協力いただきありがとうございました。

探していた本は見つかりませんでしたが、頑張って探してくれたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。