大学で微分と積分を習わない理系学部ってありますか?
今のところ
「看護学だから黴積分はいらない」
「獣医学だから黴積分はいらない」
「生物学だから黴積分はいらない」
という話を聞いていますが
どれも受験生が言っていたことで、大学生の話ではないので本当かどうかわかりません

逆に文系学部なのに黴積分を習う学部って何がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


 回答歴を拝見しましたが,frank さんは「大学の物理の学部生」ですよね。それでしたら,大学の講義がどの様になっているかはご存知だと思いますが,専門科目と教養科目(名前は異なるかも知れませんが)がありますよね。さらに専門科目には必須科目と選択科目がありますね。

 その学部の研究で殆どの者が「微積分」を使うのであれば,「微積分」は必須専門科目として講義され全員が習わないといけないでしょう。
 そこまでいかなくとも多くの者が利用するのであれば,選択専門科目として講義されるでしょう。
 殆どの者にとって必要ない場合(文系学部など)でも,殆どの学部で理系の教養科目として講義されると思います。

 ですので,必須科目でないかぎりは,卒業まで「微積分」を見なかったと言う事もあり得ますし,文系学部でも殆どの大学で「微積分」を習うとも言えます。

 また,「微積分」が要るかどうかは何学部だからで決まることではなく,そこの教官がどんな研究をしているかで決まります。したがって,「看護学」,「獣医学」,「生物学」などでも「微積分」が必須の人もいれば,要らない人もいるでしょう。一方,文学部であっても,何らかのデ-タを「微積分」で解析している人がいた場合,その人たちにとっては「微積分」は必須と言えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学校の教員によってもカリキュラムが変わるんですか
それは知らなかった
どこでも似たようなものだと思ってた

私の学校でも微積分の授業は選択ですが、物理ではどう転んでも微積分ができて常識なので半強制的に選択させられます

お礼日時:2001/07/25 23:47

私のことではなく友人の話で申し訳ないのですが、農学部に進んだ友人は微生物の研究をしていたのですが4年間数学ナシで卒業していきました。



ちなみに私は物性物理を専攻していますので数学ナシではオハナシニナリマセン。
    • good
    • 0

私は教育学部の0免課程に在籍して物理を専攻していますが、驚いたことに私の行っている大学では微積分をとらなくても物理専攻として立派に卒業できてしまいます。

もちろん生物学、化学、環境学系統の学科でも微積分を履修しなくても卒業できるようになっています。
そのかわり他大学の大学院入試ではかなり苦戦していますが。。。
もともと教員養成の大学なので一般教養や教職の授業ばかりで、専門の授業数が少ないからだと思います。
たまに「これでいいのか?物理専攻!」と思うことがありますが、卒業しても理学学士ではなく「教養」学士なので仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教育学部の0免課程
って、バレバレなんですけど・・・

物理専攻でも教養学では教養学士になっちゃうんですかぁ
知らなかった

お礼日時:2001/07/25 23:40

私が通っていた理学部では教養課程で理科系科目を3つ取ることになってました。


理科系科目は
数学1(線型代数)、数学2(微積分)、物理学、化学、生物学、地学
の6つです。
また、理学部には
数学科、物理学科、化学科、生物学科、地学科
の5つの学科があります。
上記6つの科目のうち、必須というものがないので、どれを取ってもOK。
極端な話、数学科の学生が数学を取らず、化学と生物学と地学を取るというのでも
よい。まあ、実際そういう人はいませんでしたが。

ということなので、教養課程(1、2回生)では微積分を取らずにすみますが、
問題は3、4回生。数学科はルベーグ積分の講座が必須ですし、
物理学科は微分方程式の講座があります。化学科、生物学科、地学科が不明ですが、
想像では、
化学・・・物理化学は微積分必須だが、有機化学ならないかも。でもこれも極めると
     群論という微積分よりずっと難しい数学を勉強しないとダメ。
生物・・・??
地学・・・地球物理だとまず必須でしょう。地質学ならないかも。

ここまで書いてて言うのもなんですが、数学は理科系の学問に陰に陽に使われて
いるので、微積分なしでやっていこうというのは難しいでしょう。
微分方程式という形でいろんなところに必ず出てきますから。
    • good
    • 0

看護学はちょっと分かりませんが、獣医学部や生物学部では必要です。


少なくとも、授業はあります。

例えば、細胞膜を通して何かが浸透していく様子だとかを式で表すと、
微分方程式になります。その式を通して、何分経ったら濃度がこうなる
ということが分かるわけです。

時間に絡むようなことを扱う学問では、先ず、避けて通れません。

さすがに、獣医学部で講座に別れるとき、臨床系に進んじゃうと、滅多に
微積分に出会うことはないでしょうが。

# シベリアンハスキーが出てくる某漫画の舞台の大学の出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり獣医とか生物にも必要ですよね
ありがとうございました

># シベリアンハスキーが出てくる某漫画の舞台の大学

・・・ごめんなさい、なんのことやら・・・
犬が出てくる漫画?パトラッシュ?まさかね・・・

お礼日時:2001/07/25 23:36

某大学の卒業生です。


私は理学部に所属していましたが、地理学の1分野である「人文地理学」
を専門にしておりました。私は卒業論文のテーマは、「グリーンツーリズムの
成立過程に関する研究」(グリーンツーリズムについてはネット上で簡単に
調べられます)で、微分・積分はまったく使っていません。
また、私と同期の卒業生たちのなかにも微分・積分を用いた人はおりません。
人文地理学はテーマも豊富で、様々な研究が行われていますが相当高度な
レベルにならない限り微分・積分は登場しないでしょう。
ただ、どこの大学でも理系である限り、教養として1、2年生の間は微分・積分
を学習することはあると思います。
    • good
    • 0

>逆に文系学部なのに黴積分を習う学部って何がありますか?


経済学部。受験科目に数学が無い某私大経済学部に進んだ友人が、泣いてました。

看護・獣医・生物
は、ちょっとわかんないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系学部 就職 社会学部

関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦で行くことになったものです。

最近就職についてとても悩んでいます。
指定校推薦が決まってから、私の悪いくせでネットでの評価などを調べているうちに
だんだん将来の就職について不安になってきてしまいました。


関西大学は関関同立のお荷物や、最下位などネットでもかなりたたかれています。


私はいままで関西学院大学の社会学部か商学部を目指していました。

ですが夏休みにいろいろと病んでしまうことがあり、勉強が思うようにできなくて自信がなくなってしまいました

そこで夏休み明けに指定校推薦の話をいただきました。

関学からは経済学部がきていたのですが、、、
私は金融関係には興味があったのですが、数学はとても苦手で前から経済学部だけはいやだとおもいずっと避けていて、
関学から経済学部の指定校推薦がきていたけどとりませんでした。

そのことで最近ずっと後悔しています。

関学の経済学部は関学の看板学部で偏差値も高く昔からのobの力が強烈で就職も強い……それに建物もとても綺麗です。

私は経済学部の指定校推薦をとらなかったことをずっと後悔しています。


いつも胸がずっとモヤモヤし息がつまった感じでとても辛いです。


いくつか質問させてください。

1就職の点で関大関学を比較した場合、関大が不利な扱いを受ける場合がありますか?
例えば関学を優先して採用していくなど、、、

ネットで関学、同志社、立命館ならいいとこいけますよって書いてあるのをよく見ます
関大では努力してもいいとこに行けないのでしょうか。

他の3つに、比べて不利な扱いを受けますか。


2経、商、法学部に比べて社会学部は就職に不利なのでしょうか。
経、商、法を優先して採用するなど……
それとも文系は学部不問で学部の就職の差はほとんどありませんか?

3経済学部で学んだ知識は就職してから活かされますか?
文系はどの学部でも活かされないと考えたら仕方ないのかなっておもいましたけど、、

ふと思うと大学で社会学部を学んでも就職してから役に立たないなぁーとおもうようになってきました。

そこでこの学部で学ぶことに意味があるのだろうか。
大学に行く意味までわからなくなってきました。

社会学部をただ楽しそうっていう理由で選んでしまったことに対しすごく後悔しています。

4関学はやはり学閥が強烈ですよね。
私は大阪の関大に行くわけですが、兵庫で就職する場合やはり不利になるのでしょうか。

あと公務員は大阪の大学にいっていても兵庫県でなれたりしますか?



たくさん質問してしまい申し訳ありません。
意見もらえるとうれしいです。

関西大学の社会学部社会学専攻に指定校推薦で行くことになったものです。

最近就職についてとても悩んでいます。
指定校推薦が決まってから、私の悪いくせでネットでの評価などを調べているうちに
だんだん将来の就職について不安になってきてしまいました。


関西大学は関関同立のお荷物や、最下位などネットでもかなりたたかれています。


私はいままで関西学院大学の社会学部か商学部を目指していました。

ですが夏休みにいろいろと病んでしまうことがあり、勉強が思うようにできなくて自信がなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、3を中心にお答えします。

大学の学部で学んだ知識は就職して即戦力としての十分な知識な訳ではありません。
そもそも、学部で学んだ知識と畑違いの就職先、部署という人もかなりの割合でいます。
経済にしても社会に出て経済の知識があると世の中の見方がより見通しが良くなりますが、
それは経済学部で学ばなければ得られない知識ではありません。
他学部でも書店で簡単に手に入る書籍で十分勉強する事はできます。
商学部、法学部で勉強する学問も同様です。
将来その道の研究者になるのなら話は別ですが、
その意味では学部によって就職に有利不利はないはずです。
それ以前に最近は就職に当たって大学名、学部は不問の企業が多いはずです。

大学は自分で自主的に勉強する所であり、
一番大事なのは考え方、考える力を養う、という事です。
経済学、商学、法学、社会学はいわば看板の名前が違うだけであり、
本来の思考力を養う事が目標という点ではおなじ事です。

現在は不況で就職に心配が行ってしまうのは仕方の無いことですが、
大学に入る前から大学卒業後の就職を心配している事、
就職を前提に学部選びをする事に違和感を覚えます。
大学とは本来学問をする所です。就職予備校ではありません。
「社会学部をただ楽しそうという理由で選んでしまった」ということを
後悔しておられるようですが、本来の大学で勉強するという大きな意味は、
興味のある事、好きな事を知的好奇心の赴くままに思いっきり勉強する事であるはずです。
初めに就職有りき、ではないはずです。
そう考えると、社会学部を楽しそうという理由で選んだことは本筋に合った事であり、
自慢こそすれ後悔するような事では全くありません。
要は社会学を勉強して社会に出て役に立つ思考力を養う事が大事になります。
その中で必要であれば経済や商学、法学も勉強すれば良いだけの事です。

公務員は公務員試験に受かれば採用の道が開かれますので
大阪の大学へ通っていても兵庫県の職員になる事は可能です。

とりあえず、3を中心にお答えします。

大学の学部で学んだ知識は就職して即戦力としての十分な知識な訳ではありません。
そもそも、学部で学んだ知識と畑違いの就職先、部署という人もかなりの割合でいます。
経済にしても社会に出て経済の知識があると世の中の見方がより見通しが良くなりますが、
それは経済学部で学ばなければ得られない知識ではありません。
他学部でも書店で簡単に手に入る書籍で十分勉強する事はできます。
商学部、法学部で勉強する学問も同様です。
将来その道の研究者になるのなら話は...続きを読む

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご

明治大学の英文科と法政大学の国際文化学部に合格したのですがどちらを選ぶべきだと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受験生を指導している者です。
厳しい言い方かもしれませんが、自分の事は自分で決めましょう。自分の将来の方向性を決める大学ですよね?他人の意見で行く大学を決めるなんてナンセンスですよ。もし、他人の意見に従って入学してその大学が合わなかったらどうしますか?大抵の人間はあの人が良いって言ったから入学したのにこんな筈じゃなかったと他人のせいにしますよね。
どうしても意見が聞きたいなら赤の他人より貴方を良く知っている親御さんや学校や塾の先生に聞いた方が良いですよ。

Q文系 理系 仮説 一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか 結論 文系 アウト

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプット=理解
2アウトプット=暗記
と定義すると
1理解は論理と
2暗記は感情 感覚と
それぞれ関連性がある。
1はいわずもがな
2に関して、簡単な例で言えば、スポーツの
「身体で覚える」こと
「習うより慣れろ」の理屈である。
つまりは「感覚」重視である。
感覚とは究極的には、「上手な人に対しての共感、感覚共有」と言い換える。

書くのに疲れたので終わりにしますが
文系=暗記、直感(直接的な感情)、感覚を重視する傾向があるのでは?
となると
得意な学習プロセスは結論→理解
つまりoutput からinput
言い換えると 理論く実践



これは重来の授業や講義の傾向と逆行しています。文系の勉強挫折が起こる一因ではと考えましたがいかがですか

賢い人 意見下さい
想像なので詳しいデータとかはないです
ちなみに僕は文系です

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプッ...続きを読む

Aベストアンサー

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカルシンキングと言うのは、

ビジネスコンサルタントが作った造語です。(特定の会社が使った)

つまり文科系専攻の人が作ったものですね。

女性の先生が講師をしてくれたことがあります。


女性が感情的であると言うのは、差別の一つでしょう。

私の時代でも囁かれていましたが。



一般の人よりも知的な職業についている理科系の男性を試験しますと、

論理的でないという評価が出てきます。

つまり、理科系の学問を暗記で凌いでいたということですね。


論理勘みたいなのがありまして、音感と同じある種の感覚に近いです。

音痴は自分が音痴であることが分かりません。

同様に、論理勘がないと、自分が論理的でないことがわからないんです。


これらから、殆どの人間は論理思考ができていないはずです。



本当に音感がしっかりしている人が歌うと、

プロ歌手と変わらないくらいの聞こえ方になります。

また、プロ歌手でも差がありまして、一般の人はこの違いがわかりません。

そのため、多くのプロ歌手が許容されています。


論理の場合も、

論理がしっかりしている人が仕事をすると、

みなビルゲイツとか本田総一郎くらいの成果を出すことになります。

商売で成功している人は、例え個人商店の店主であっても論理的です。

また、こうした成功者にも差があります。

一般の人にはこの違いが分かりません。

そのため多くのエリート(暗記で凌いだ高学歴)が許容されています。


学校の勉強を将来の成功に役立てようとしている人は合理的です。

いまの急場を凌げれば誰かが何とかしてくれるようだ?

と感覚で捉えている人は論理的ではありません。


そういう意味では、子供の殆どが論理的ではありません。

習っている学問すべてが論理で出来ていますから、

急場を凌ごうと言う思考のまま取り組めば、頭が働きません。

成績が悪くなる原因は、ここにあります。



芸術一般も論理で出来ています。

音楽の場合は、数理物理学が基礎になっています。発明者はピタゴラスです。

楽譜の音階は、音が物理的に共鳴する周波数で定められています。

これを活用すると、空気の振動が継続しやすく、長く音が響きます。

これを理解すると、音楽が上達します。


絵画の殆どが、数学で言うときの座標変換を基礎に作られています。

写像と言いまして、3次元の座標を2次元に投影します。


経済などでも確率統計論を駆使します。

理科系の人よりも得意としています。


どのジャンルに進んでも、暗記で不可能な次元が存在します。

上位ランカーはこれを活用して、他を圧倒しています。



論理と感性の感覚の違いについて分かりやすく述べます。


人は数を数えるとき、指を折って数えることがあります。

これを足し算に応用できないか? と考える発想が感性的です。

ここからは筆算の思考が生まれません。



指で数えられる以上、指を進化させる発想になってしまうわけです。

指が足りないことは誰でも気がつきます。

すると、足の指を使うことを思いつきます。

こんな思考の流れを論理ではなく、感性的と表現します。


指が凄かったわけではなく、

数を忘れないように指を折って記録したところが良かった訳です。

こちらに気がつけば、筆算が効率的であるとわかります。


ところが、筆算がよかったため、数学記号を進化させることを思いつきます。

この発想では、コンピューターが発明されません。

多くの数学者がコンピューターを発明できず、

その中で天才と呼ばれるシャノンが(基礎論理を)発明しました。

数学記号が凄かったわけではなく、

数は人にとって分かり辛い、と気がついた事が良かったんです。

ここに気がつけば、計算をする事自体が不利であるとわかるはずです。


つまり、

理系ジャンルが得意である事で個人の論理性が証明されることはありません。

その発想自体が論理的ではなく感性的です。


論理と感性は感覚の違いですから、

どちらが優れていると言う事はありません。

楽をするためには、前者が必要であり、楽しむためには後者が必要です。


感性を鍛え、記号を見ただけでホモセクシャルを感じる女性がいるそうです。

婦女子というらしいです。

感性を鍛えることで、

最終的な満足感に対し、効率を上げることも可能ということです。


例えば音感を鍛えた後に、

昔かった音楽のレコード(其の他の媒体)などを引っ張り出して再度聞いて

見ますと、まるで違ったものに感じます。

これはお得ですよね。


舌を敏感にしてから、食べ物を食べると美味しく感じます。

糖質を減らしてダイエットをした後、

安い焼きそばを食べると、カステラの様に甘く感じます。


これを鍛えている人がいても良いですよね。これも即ち合理的なのです。



人は成長期を過ぎますと、暗記が苦痛に感じられるようになります。

論理と言うのは、暗記の代替品です。

1+1=2と記憶しても良いですし、1+1を計算しなおしても良いのです。

覚えておけば早いのですが、覚えるのが苦痛であれば、

再度計算しても良いです。

大人に成ると、後者のほうが楽に感じるわけです。



代替手段として若いうちに鍛えておくと、成人してからも難しいことに耐久できます。

子供のときに、そうした道筋を作ってあげようと、大人が考えたと言う事です。

論理が上で、感情が下という発想も論理的じゃありません。

EQという概念がありまして、偉人の殆どは感情のコミュニケーションを活用しています。

人は誰かのためにとか、目的が生じたとき、素晴らしい力を発揮します。

この底力は当人でも制御できません。潜在能力に近いですね。

偉人の殆どは、自分や他人の潜在能力を引き出す方法をしっています。

自分にも使い、他人にも使うわけです。

この引き金が感情であるとされています。

感情をプラスの方向に導き、瞬間的に自他の知性を最高レベルまでブーストすることが

出来ると言う事です。


感情が高まると、モウレツに知能が上昇する。

こういう特徴を持つ人を情熱的といいます。

優れている人は、必ずここを鍛えています。

漫画やドラマのヒーローがその様に描かれているのは、

現実の人物をモデルにしているからです。

知能を向上させるには、感情を爆発させることが大事です。

ところが、訓練をしていないと、

「誰が悪い?」

と言う思考になってしまい、知能へ喝が入らないんですよ。

人の性にしないという訓練をしていれば、感情的→情熱的となります。

感情を抑えることが大事なのではなく、人の性にせずに、

その怒りを知の力に変えて燃料とする。

そういう脳の訓練が必要と言う事です。



IQという概念は、アイドリング状態の知性として評価されています。

単に燃費が悪いと言う事です。

アイドリング状態で頭が良ければ、本気を出したとき、もっと凄いんじゃないか?

この発想は、指を使って足し算を考える思考と同じですよね。




理科系も、文科系も、自然法則か人の性質か? 対象が違うだけであり

共に合理性を満たすために存在します。


私は、数学の座標変換を高校時代に覚えましたが、

これは自作のゲームを作るためにどうしても必要だったからです。

このとき、数学の教科書が違って見えました。

先輩方の凄さがわかったんです。

ありがたい。


自分に直接得する目的がありますと、勉強の進度が速いですよ。


勉強が進まないときは、一呼吸置いて、

「これを後で、なんに使うのか?」

と考えて、嘘でもいいから当てはめて見ると良いですよ。

意外とわからないものですよね。


そういうときは、

「そんなことを言っても、今は凌がないといけないんだ!」

と考えずに、

「分からなくて悩む時間が3時間。

 こんなものを何故作ったんだ?とネットで歴史を調べるのが10分。

 後者は一度調べれば終わる。こちらのほうが合理的だな。」

と考えましょう。


自分の運命を知る、一つのチェック方法があります。

例えば?

「回答を教えてください。」

「解き方を教えてください。」

「参考になる本はないですか?」

と聞く人が多いですよね。この方々すべてが感性的です。

そこで、

「何でこんなものをお作りに成られたんですか?」

と聞く様に習慣を変えます。


人の人生にはフラグが立っているらしく、

後者が出来ないように一定比率の人は、脳が制約を受けています。

もし運命が定まっているならば?

それ以上頭が良くなっては困ると運命が判断しますよね。

運命のほうが、勉強させまいと状況を制御するでしょう。

昨今では、こういう力が本当にあるのではないか?と考えられています。

後者を習慣とし、制約を回避することが、何より重要ですよ。

以上ご参考に成れば。

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカル...続きを読む

Q私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。

昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。
テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。

この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。
予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。

現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

現在、獣医学科に通っている者です。
参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人もいます。
受験者が少ないので、問題が簡単だと聞きましたが、定かではありません。
英語はもともと得意分野だったので、あまり勉強しませんでした。

なので、いわゆる普通の大手の塾についてはよく分からないのですが、
結局、自分のペースに合った勉強方法でないと、
身につく勉強は出来ないのではないでしょうか。
各私大の過去問を解いていれば分かるかもしれないですが、
数学は、公式などもちゃんと理解していないと解きにくいです。
生物は、理解も必要ですが、暗記が多いですね。
よって、rosannaさんが数学を勉強しやすい、
理解しやすい所が良いのでは??
大変ですけど、頑張ってください!

現在、獣医学科に通っている者です。
参考になるか分かりませんが。。。

私は高校が文系で、高2の時に獣医師になりたいと思い、
その夏から個人塾へ通い始めました。
しかし現役では受からず、
浪人時代はその個人塾+生物のみ普通の塾のを受けていました。

1浪で受かったのですが、私なりに感じたのは、
一番大事なのは数学だと思います。
私は数IIIまでやりました。微分・積分は何かと役に立つと、個人塾の先生に言われたので。
次に生物。私は生物受験でしたが、意外と物理受験が穴場だと言う人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報