プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

付き合って2年2ヶ月の彼氏がいます。
ある日私は家にいて、夜彼氏に後で電話しようとラインを送り、彼が家に帰ったらすることになりました。(電話は日常的にしています)
しかし帰りの電車の中で彼がお腹を下してしまい、帰宅しても改善しなかったので電話は今日は厳しいと言われました。
勿論体調第一なので、「寂しいけどそれは仕方ないね〜」と返して、彼からは「ごめんね。また明日電話しよ?」と帰ってきました。

この「また明日電話しよう」を小さな約束だと認識するか、「約束ね」等という言葉は言っていないので社交辞令のようなものと見なすのか、皆さまの客観的な意見が聞きたいです。

私はその日深夜まで眠気を抑えつつ電話を楽しみに待っていたのに電話が出来なくなってしまったため、「明日」という言葉を信じて翌日も朝から電話を楽しみにしていました。
しかし彼は忘れていました。
そのことで私も大人になれず「小さな約束でも守ってほしいってずっと言ってるのに。」と愚痴ってしまい、言い合いのようなものに発展しました。(過去にも彼が「やる」といったことを私は真に受けて期待して、彼が忘れていたということが何度もありました。)

彼の言い分はこうです。
「忘れちゃったんだから守る守らないの選択以前の問題。小さな約束って言うけど俺には約束として取り決めたと思ってない。寝る前にまた明日ねって言うのと同じ感覚」

過去に似たようなことが何度もあったこともあり、もう正直突っかかる気にもなれず、じゃあ今度からはやってほしいことは「約束ね」って言うようにするねと私が言ったことで事態の収拾はつきました。

わたしからしたら、「記念日のお店予約しとくね」や「明日電話しようね」など、小さなことでもキチンと覚えていて守ってほしいと思ってしまうのですが、もしかしたら主観的になってるだけなのかもしれないので、客観的なご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

不誠実な男。

以上
    • good
    • 1

客観的意見ですね。


じゃあはっきり言わせて頂きます。
彼の腹痛はウソじゃないかと思います。
毎晩あなたと電話するのが面倒くさいんだと思います。
あるいは何か悩みでもあってそんな気分になれないのかも。

だって「悪いけどお腹痛いからまた明日ね」って電話で一言言えばいいだけの話じゃないですか。
日常的に電話してるならラインで文字のやりとりだけで済まそうとするのって変じゃないですか?
何かあなたと会話したくない理由があったり気分だったりなんだと思います。

約束かどうかなんて関係ないことで、ちょっと気持ちがすれ違ってるんじゃないかな。
また「約束」という言葉で縛られるのも彼は嫌なんだと思います。
彼を不誠実と見るか、あなたが重い女とみるかは微妙ですけどね。
その両方かもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ないのですが、彼が嘘をついているという可能性は0です。出会って出会って4年、付き合って2年彼の性格を鑑みた上でそこは断言できます。
また、日常的にというのは毎晩という意味ではありませんし、彼の方から電話してくることも頻繁にあります。

お礼日時:2018/12/03 10:03

私の主観ですが、「明日(以降、タイミングが合えば)~」位のニュアンスかと思います。


彼氏の言い分そのままかな・・・と。
(客観的でなくてすみません・・・汗)

お二人の関係性やお互いの思考、電話連絡のパターンにもよりけりだとは思いますが、
例えば、毎回電話する時は事前にラインで確認するのが常であれば、今回もラインで再度連絡が来るだろうと相手は思っていた可能性もあります。

また話は反れますが、例えば毎晩電話をするのが常であれば、翌日電話が無かった時点で相手の体調がまだ回復していない可能性もあり、逆に「体調大丈夫?」程度のラインを送る程度の気遣いがあってもよいかと思います。

「約束」と明言するのは良いと思います。
「お店予約しとくね」を忘れられたら、ちょっと許せませんね。(約束云々より信頼性?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
翌日も日中は体調気遣っていて、夕方ごろに治ったと返ってきていたので、夜なら電話できると期待したところもあります、、。
彼本人の口から「忘れてた」と聞いたので、恐らくタイミングが合えばなどとは思っていなかったように思います。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/12/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!