アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のことが恥ずかしくて将来が不安。

アラサーの女です。恋人はいませんが気になる人がいます。出来るかは別として、私もいつかは結婚をして家庭を築きたいと思っていますが、家族に対しての不安が多すぎて将来を悲観視しています。

父は病死、母は軽度の知的障害があるとともに身なりがだらしない、兄は別居ですが精神疾患があり関係も悪いです。母の髪のボサボサさや服装は私が正せばいいと思いますが、歯がひどすぎます。
母、兄ともに社会経験が乏しく敬語や所作がなっていません。
私自身は家族を反面教師と思っており、奨学金や減免を使って国公立大学を卒業し一般企業に勤めています。
幼馴染は私の家族のことを知っていますが、大学以降で出会った人達には家族のことを内緒にしており、これまでお付き合いした方にも細かく話したことはありません。

理想や考えすぎなのかもしれないですが、もし今後好きな人ができたとしても家族のことが恥ずかしく、また相手の家族が両親ともに精神的に健康で勤めてきた方だとすると後ろめたくなってしまいそうです。

自分の家族関係に不安や恥ずかしさがありながら結婚した方・かつて婚約した方の経験談を聞かせてほしいです。

A 回答 (3件)

あなたは家族のことが気になり、そのことで結婚もうまくいかないのでは

ないかと心配しているのですね。
でも、好きになると家族のことなんてあまり関係ないです。
ましてや、精神的な疾患と言っても病気のようなものです。
病気になることを恥じていたら、誰も生きられません。
一部で差別的なことを思っている人がいるかもしれませんが、
そんな人とは結婚しない方がいいでしょう。
あなたも決して恥じる必要はないです。
そんなことで、破談になるような相手なら、結婚しないことを勧めます。
    • 0

・今から家族をなかったことにしたり、取り替えたりすることはできません。

・家族の現在の状況は、あなたに責任があることではありません。

・気後れしがちになることはわかりますが、「反面教師」ということの是非はともかく(軽度知的障害や精神疾患も、本人の責任
ではない部分が大きく、これまでどこまで、福祉や医療、行政等の適切なサポートが受けられてきたかという点が問題で、
それに対してあなた自身が何かコミットできることがあればすればよい)あなた自身は努力し頑張ってきているのだから、そのことを誇れば
いいです。

・そんなに深いつきあいでもない人に家族の状況をあれこれ説明する必要や意味はないですが、将来も見通して真剣につきあおうという人には
なるべく早い段階で、家族の状況、それに対する自分の思いや願いなどをしっかりと伝えるのがよいです。
あたなとつきあう、結婚する人は、目の前のあなたとつきあう、結婚するのですが、それはあなたが背後にかかえていること、人ともつきあう
ことに必然的になるので、「後出し」的に、状況説明を引き伸ばすのは、あとからややこしく、悲しい思いをしたりすることにつながる可能性が
高まります。

・早い段階であなた自身がかかえていることも理解し、そこも含めて、つきあい、愛してくれる人を探すしかないです。ただ、それは結果として
そういう人ということで、別にいきなりその条件を示しながらどうこうしなくてもいいです。このことで去っていく人がいたら、それはしょうがない
こととしてあきらめる他はありません。

眼の前のできる事、するべき事を誠実にしていくしかないです。
それは私も同じことです。
    • 0

起きてもない事を不安な感じる気持ちはわかるけど、無駄な時間だと思うよ?

マイナス思考で進んだ状況は引っ張られやすいしね。
その時にその時で上手く対処すれば好転すると思うよ。
人生長いようで短いから先ずは自分が幸せになる方法を考えてみてわ?
    • 0