プロが教えるわが家の防犯対策術!

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#2です。



再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。
    • good
    • 0

確かに、今の時代は中高卒ではなかなか就職はできないでしょう。

いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないというのも、同感です。

商業系へ行くときのデメリット:進学後、大学へ行きたいと気が変わったときには普通科とは学力の差がひらいていて国公立大の進学は難しい。私立大なら推薦入試が基本的な入試方法だが、普通科に比べてたら指定校推薦がなさすぎてかなり厳しい状況になってくる。結果、専門学校へ進学するがやはり就職は難しい。。そして、大学入試リベンジというわけで、編入で。。みたいな感じになると思います。指定校推薦が少ないのがイタイですね。それから、大学進学を考えたときに学力があんまりついてなかったり・・とか。。

メリット:・・私にはメリットの面はよく分からないのですが、、一所懸命勉強して資格をいくつもとればすごい!と褒められる。。とか-_-; すいません、私は普通科を出ているので。。誰か他の人の回答を見てください!
    • good
    • 5

普通科といっても、中堅下位校ならあんまり変わりませんよ。


就職を考えた場合は、商業高校の方がいいと思います。ただ昔と違って、販売職は激減しています。事務職も簿記一級があれば事情は違ってきますが、厳しいですね。各種検定を取得することで進路が開けてきます。

向き不向きもありますが、工業高校がもっとオススメです。

進学に置いても、商業科推薦って制度もあり、商学部なら推薦で進める大学もあります。

あんまり将来に「役立つ」「役立たない」ではなく、違った視点でみることも大事だと思います。中学までの成績がいまひとつのようなので、専門高校で大バケする可能性がありますよ。普通科だけが高校じゃありませんし。
    • good
    • 3

すみません、個人的な意見ですが商業科は向き不向きがあります。

簿記などは勉強の出来る出来ないで向くか向かないかはわかりません。つまらない授業を聞いているのは辛いと思いますので実際にお姉さんが商業高校に行かれているなら教科書やノートを見せてもらって判断されては。またお母様が高校の時は商業科卒で銀行や証券会社、信用組合やデパートなどに多く就職されていたと思いますが今は高卒ではそれは無理です。公立の商業高校からでは就職は工場での流れ作業や小さな商店での販売職が中心です。就職が決まらないで取りあえず専門学校に行く人も多いです。高校卒で就職を希望されるなら福祉科はどうですか。介護福祉士の受験資格がとれます。取りあえず就職はあります。高校を卒業して介護福祉の専門学校に行くと2年以上通いかなりお金がかかりますし、高校で高卒と介護福祉士の受験資格が両方取れるのはお得です。福祉科の高校から福祉系大学へ推薦で入り、社会福祉士や精神保健福祉士、保育士、臨床心理士などを目指す事も出来ます。福祉がいやなら他に方向転換も出来ますし。都立高校では福祉コースの高校はいくつかあるのですが介護福祉士の受験資格を取れる学校はなかったと思います。私立なら日本女子体育大学付属二階堂高校、蒲田女子高校にあります。その他、都内から通える所では浦和の小松原女子高校と横浜の横浜清風高校があります。他の私立でも福祉コースがある所はありますがホームヘルパーの資格だけだと思いますので、介護福祉士の受験資格を取れるところがいいと思います。介護といっても高齢者だけではなく障害者や子どもにかかわる仕事もありますし。まったく興味がなかったらしょうがないかもしれませんが。都立高校なら普通科より単位制や総合高校またエンカレッジスクールなどが将来を決められない場合、幅広い科目が選択できますし学校によっては中学レベルから復習しなおせる所も多いのでいいのでは。
    • good
    • 1

私には高2の妹がいます。


うちは親が放任で、私と中学教員の姉がよく相談にのったのですが、妹は結局普通に行きました。
ですが、毎日遊びほうけてしまい、2年の今も、「受験」の文字さえ出てきません。


結論から申しますと、商業はやはり資格に強いのでいいのでは?と私は思います。
工業もいいとは思いますが、資格を取るなら商業に負けます。
具体的にとれる資格は、学校案内に載っていると思いますので、調べてみるといいと思います。
商業出身の大学の友人(情報系の学科)は、高校在学中情報に関する資格(パソコン検定、情報処理など)を6つ取ったようです。
大学に入ってからこの資格を取るのは非常に難しいですが、高校では普通にタダで手取り足取りおしえてくれると言っていましたし、資格が取りやすいハズです!

決めかねているのもわかりますが、商業から大学進学する人はたくさんいます。
3年間の成績が良ければ指定校推薦もありますし、薬科大に自力で合格するコもいます。
普通は、決断を3年先延ばしにするだけです、実際うちの妹はなんとなく普通に進んだことを後悔しています。
資格を取りつつ3年考えるというのもひとつのテではないでしょうか。
    • good
    • 4

確かにみなさんが言われているように、専門科にいくことは就職は有利だと考えます。


ただ、現段階で将来の希望、夢なども決まっておりませんとのことですので、あるならば、総合学科も考えてはどうでしょうか?
今増えてますし、1年は総合科目(普通科みたなかんじ)、2,3年は選択科目で職業科的な教科がとれる。(一般的にはですが)
そんなメリットがあると思います。

将来の夢が決まっていないのであれば、総合学科もみてみてはどうでしょうか?もちろん商業関係の資格、工業関係の資格がとれる学校がほとんどですので、みる価値はあると思います。

ようはどんなことがしたいかではなくて(決まっていないのですから無理ですよね)、きまっていないのなら、夢、目標を探す場として考えることが先決ではないでしょうか。(今の状況だと)

無理に就職が有利だから、工業とか商業とか、普通科だから就職がないとか、職業科だから就職があるとかできめると後悔しますよ。確かに、あのときに工業にいってたから就職が有利で就職できた~などという人がいますが、それは結果だと思います。それだけその人ががんばったから就職できたんです。楽しい学校にいけばいいと思います。そこで何を見つけるかが重要だと思いますから。

その点総合科がおすすめかな??学校によって違いますがね。
    • good
    • 1

>だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。



私も賛成です。
本人に少しでも「大学へ行きたい」という気持ちが見えるなら「普通科」がいいと思います。(今の学力で大学に合格するか否か。という問題ではなく。)
入学される高校は基本的に生徒が同じレベルですから、本人さえなにかのきっかけででも変わればその学校内では上位の成績になったりできます。そこから「推薦試験」への道もあるかもしれません。

私も、中3の時は将来のことなど深く考えておらず、自宅から一番近い「商業高校」でいいや。と思ったら当時の担任の先生が「大学へ行きたいのなら商業はだめ。」と言われ普通科にしました。
今では・・・この先生の一言にすごく感謝しています。

普通科なら、「就職」「進学」2つの道がありますが、
商業科なら、「就職」「進学」の道に大きな差があると思います。

ただ、ご家庭の方針が「高校卒業後は就職。」とはっきりしているのなら、高校卒業後は稼ぎながら学校へ通う、夜間学校へ行く。など妹さんも意志を固めやすく自分を柱にして動くことができると思います。
親御さんが「合格できるなら大学へ行ってもいいよ。」という可能性で方針が変わるのなら(または無いのなら)「普通科」をお勧めします。
    • good
    • 2

 卒業後に大学進学を考えているなら普通科をおすすめするところですが、大学に行くとは決まっていないですよね。


 就職について考えると、そのレベルの普通科ではほとんど就職できませんよ。商業科の方がはるかに就職率(および就職先のレベル)は高いでしょう。
 中高卒ではなかなか就職できませんということですが、大卒でもなかなか就職できません。一方高卒でも就職している子は沢山います。
 商業高校の教育内容も含めて、もっと情報収集が必要なのではないでしょうか。
 なお、専門学校や短大に進学するなら、どの高校に行っても簡単に進学できます。
    • good
    • 2

商業科にしろ普通科にしろ自分で考えて決めないとほんとに後悔するでしょうね。



卒業してからのことを考えて周りはすすめるのでしょうが・・。

実際3年間通うと友達関係や先生、学校の雰囲気などで後悔するケースも少なくないでしょね。

女の子でも最近工業高校に通う人も増えてきましたよ。

私も10年くらい前ですが工業出ています。

女の子の人数が少ないので先生からはいつも気にとめてもられましたし、卒業してからの進路も結構ありました。

ちょうどバブルがはじけて就職難だった時期に1人あたり10社平均で選べましたし・・。

内定もみんな早くに決まりましたね。

商業や工業は在学中に資格が取れますよ。

失礼ですが・・名の知られてないくらいの普通科だったら職業科の方がいいのではないでしょうか?


だた商業に行った友達は結構後悔してる子多かったな(笑)

私はとてもいい学校でしたけどね・・。

まあ女の子が工業って?考える方も結構多いのも事実なんであんまり言いたくはないですが・・・。

工業でもいろんな科がありますから、女の子が多い科もありますので選択の一つとしてどうですかね。

まだ決まってないってことは自分の中でほんとにやりたいことが見つかってないんでしょうね。

選択は多いほうが自分にあったものを見つけるためにもいいかなって私は思っています。

全然アドバイスになっていませんがすみません。

受験頑張ってくださいね。質問者さんの妹さん。

この回答への補足

工業高校は私も大変興味があります。妹自身は、
えー?・・・・。と言う感じで言っていましたが・・・。
実際工業を出た方の就職先ってどういう系統でどんな職についているのでしょうか?
私だったらやっぱり商業より工業にいって技術を身につけたいかなと思います。
少し詳しく教えていただけたら妹にも勧めやすいのですが。宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/11/15 18:12
    • good
    • 2

audikunさんの言うことに、一理ありでしょうね。



実際、高校出ても就職先はないに等しいところがあります。

でも、商業高校で推薦校制のあるところだと、上の学校へ楽にはいることが出来ると思います。
もしくは、商業科科目での受験科目がある学校を受けられるのであれば、それも良いのですが。

もう少し、卒業生の進路先について調べてみてから、決めた方がよいでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q普通科以外の高校を卒業された方!

普通科以外の高校を卒業された方いらっしゃいますか?
学科名とよかった面と悪かった面を教えて下さい。

私は商業科卒業で、良かった面は普通の勉強が少なく
商業科目が多かった事が面白かったです。
それと資格が多く取れたこと。
商業科目を勉強していたので短大の時の商業系の科目は
成績が良かったことです。
悪かった面は普通科のヒトからバカ扱いされること(笑)
ですかね。

Aベストアンサー

工業高校建築科卒業です。
良かった面はa080010と同じように資格が結構取れたこと。それと学校自体がかなりルーズ??だった事かな。
それと不景気の底の時期に就職率100%!!

悪かった面は一応共学だったんだけど、工業高校だったから殆ど男子校状態・・・。  その面がチョット後悔(爆)

他の人から馬鹿にされた事は無いですね。逆に普通科卒より覚えが良いので重宝がられました。

馬鹿扱いされたら逆に「これ出来る?? えっ?? こんなのも出来ないの??!」って馬鹿にしてやれ!!!!

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q情報処理とは何なんですか???

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。
原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。

Q商業高校について教えてください

中3の娘がおります。

自分なりに情報を集め、高校説明会に参加したりして
某商業高校を志望校のひとつに決めています。
(来月のオープンキャンパスと文化祭にも参加します)
ですが、商業高校のことや商業系の専門学科について
資料やHPでは理解しきれていないようです。
私も、簿記・ワープロ・情報処理までしか解りません。
やはり、専門学科の定期テストもあるのでしょうか。

商業高校の良さや楽しいところ、また大変なところなど
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

県立商業高校3年在学中の者です。
私の通っている高校では
1年生の頃は半数以上は普通科目を学びましたが、
3年生では半数以上は商業科目を学んでいます。

商業高校は、いくつかの学科があるので、
どのようなことを学ぶかは学科によってかなり違ってくるので、
はっきりとこういう勉強をするとは答えられないのですが、
私の高校でどのクラスも
簿記、ワープロ、表計算ソフトを学びます。
経理科では簿記に力をいれて、日商簿記検定2級を取得し、
経営科では販売実習を行ったりして、商品の売買について学びます。
情報処理科は基本情報を取得することを目標にし、
プログラムについて主に学んでいきます。

私は情報処理科に在学していますが、
初めはみんな戸惑っていました。
それは初めだけで、慣れれば検定に向けて
友達と一緒に残って勉強したり、
先生が夜遅くまで付き合ってくださって
補習をしていただいたりして、
自主的に頑張る生徒が多いのが特徴だと思います。

進学の方は、
学校に来る指定校推薦の枠も多くあり、
商業系統以外のところも多くあります。

今私は受験生ですが、
全く勉強していません。
むしろ、今度の検定の為の勉強の方が優先になっています。
期末も推薦がもらえるために欠点を取らないように勉強しようとしています。
私のクラス全体がそんな感じです。

私の通っている高校の生徒は全員黒髪。
女子のスカートの丈はひざ下です。
制服は昔からずっと変わっていません。
校則は厳しいかも知れませんが、
その校則のおかげで、
就職者に対しての求人数は1倍以上。
JRなどの鉄道会社にも毎年行っています。

3年間いった感想は「楽しかった」です。
私のクラスは3年間クラス変えが無く、
担任も変わることが無く、
変わった事は副担任と教室のある階ぐらいです。
充実した高校生活だったと私は思います。

これからの進路を含めて考えていくといいと思います。
私の周りには、ただ部活をやりたかったというだけで来た人もいますが。

県立商業高校3年在学中の者です。
私の通っている高校では
1年生の頃は半数以上は普通科目を学びましたが、
3年生では半数以上は商業科目を学んでいます。

商業高校は、いくつかの学科があるので、
どのようなことを学ぶかは学科によってかなり違ってくるので、
はっきりとこういう勉強をするとは答えられないのですが、
私の高校でどのクラスも
簿記、ワープロ、表計算ソフトを学びます。
経理科では簿記に力をいれて、日商簿記検定2級を取得し、
経営科では販売実習を行ったりして、商品の売買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング