あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

料理にたくさん使える油はどれでしょうか?
サラダ油は体に悪いとよく聞きますが、それ以外の油なら体に良いということなので、どれだけ多く使っても大丈夫でしょうか?
詳しい方にお聞きしたいです。
オリーブオイル、ごま油、アマニ油

A 回答 (3件)

>オリーブオイル、ごま油、アマニ油


この3つのうち、アマニ油は熱を加える料理には使えません。オメガ3という脂肪酸が加熱によって酸化してしまい、体にとってはむしろよくないです。したがってアマニ油は、熱を加えない和え物やサラダなどにお使いください。

オリーブ油に含まれる脂肪酸はオメガ9と6.ごま油に含まれるのはオメガ6という脂肪酸。サラダ油はオメガ9や6という脂肪酸で、実はオメガ9もオメガ6もどちらも体内で作れます。つまりサラダ油は悪くてオリーブ油とごま油がいいということにはなりません。

結論として、油はどの種類であっても無制限に使えるものではないです。
大事なのはバランス。オメガ6を含む油とオメガ3を含む油を2:1ぐらいの比率で摂取するのが一番体にとっては良いといわれています。厚生労働省は、アマニ油に含まれるオメガ3脂肪酸を一日に1.6~2.4g摂取するよう推奨しています 。ですからアマニ油以外の油は1日にアマニの2倍ぐらいで抑えればそれで体には十分なのです。
小さじ1杯が5gと言われていますから、使いすぎにはくれぐれもご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
アマニ油が加熱で酸化することを初めて知りました。
バランスに気を付けて、使い過ぎないようにしようと思います。

お礼日時:2018/12/03 11:03

何にしても程度です。



何で悪いのか、なんで良いのか、上っ面だけで判断せずにその理由くらいは知った方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で悪いのか、なんで良いのか知りたいから質問したんです。
知識もなく教える気もないのならレスしないでください、迷惑です。

お礼日時:2018/12/03 10:58

油はどんな油でもカロリーは同じです


多くとっても大丈夫ということはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリーですね・・・

お礼日時:2018/12/03 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み屋さんでウイスキー頼むとついてくる「水」について あの「水」はなんですか? お口直し? ついてこ

飲み屋さんでウイスキー頼むとついてくる「水」について
あの「水」はなんですか?
お口直し?
ついてこないお店もありますよね?
ついてくるお店はいいお店??
すみません…ヾ(゚д゚;)かなり無知です。

Aベストアンサー

炭酸水とか、お水でないチェイサーを頼む人もいますから、
一緒に頼んでくださいっていう話なのかもしれません。

ラフロイグ ダブル ニート(ストレート)で
あと、チェイサーはお水をください

みたいに明示すればよいかも

Q冷房の事をクーラーと言う人はいますが、暖房の事をウォーマーと言う人はいますか?

冷房の事をクーラーと言う人はいますが、暖房の事をウォーマーと言う人はいますか?

Aベストアンサー

暖房ならヒーターと言う人ならいるでしょうけど、
ウォーマーは聞いたことがありません。

Q「良かったです」「素晴らしいです」はもう世の中に認められたのでしょうか。

「歌わないです」について、間違った文だという質問が出ています。
(回答しようとしたらこの人からブロックされています。どうしてブロックされたか全く心当たりがありません。仕方なく、質問の形で話に加わります)

 形容詞「素晴らしい」に「です」をつける言い方は、一部の人にあり得ないと判断されています。これは本来、「素晴らしゅうございました」といったものです。ところが「ございます」を使う人があまりいなくなって、「形容詞」を丁寧形で表現することが出来なくなりました。そこで登場したのが「素晴らしいです」です。ところがこれに対する賛成者は<少ないです>。
そして、それに加えて「過去形」までもが加わってきました。「素晴らしっかったです」「よかったです」「楽しかったです」。否定的な人々には、一層違和感が加わりました。ではどう言えばいいのか。「素晴らしゅうございました」「楽しゅうございました」
 いくら何でも、そんな古めかしい言い方に戻れるものかという否定派は今もあります。ところがここでまた、「素晴らしかったです」「よかったです」を、「素晴らしかったでしょう」「良かったでしょう」と、「う」をつければスラスラ通じてしまいます。こんな話がこのサイトでも続けられてきました。
 さて、今度の質問は「歌わないです」が間違っているという話。これが、「美しくないです」だったらどうなるのでしょう。「歌わない」の「ない」は打消の助動詞。「美しくない」の「ない」は形容詞。「形容詞」+「です」は間違いという人がいても不思議ではありませんが、「助動詞(ない)」+「です」はあっても、また不思議ではない。(「ません」が普通ですが)
 皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

「歌わないです」について、間違った文だという質問が出ています。
(回答しようとしたらこの人からブロックされています。どうしてブロックされたか全く心当たりがありません。仕方なく、質問の形で話に加わります)

 形容詞「素晴らしい」に「です」をつける言い方は、一部の人にあり得ないと判断されています。これは本来、「素晴らしゅうございました」といったものです。ところが「ございます」を使う人があまりいなくなって、「形容詞」を丁寧形で表現することが出来なくなりました。そこで登場したの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「形容詞+です」この問題は古くて新しい問題ですね。
私の思うに、はっきりした解決、というか、こうなれば落ち着く、ということの言い難い問題です。文法の体系性という点で、小さな矛盾を含んでいると思うからです。

「用言+ないです」のほうでは、「ない」が2種、あるいは3種に分けられるということは、異論の少ない(いろいろ言う人はいますが)ところだと思います。
「形容詞」「助動詞」と、「補助形容詞」。この点については、1311tobiさんが紹介された chiebukuro の解説がわかりやすく、私も勉強になりました。(私は、意味がほぼ同じで活用などが同じなら、品詞をごちゃごちゃ議論することもないだろう、という怠惰な考えだったので、あまりまじめに考えたことがありませんでした。要は、同じ語形が「多少」違った使い方をされるだけで、「基本的な」ところは一緒だろう、と思っているのです。)

皆さんが触れられていない点で、私が重要だと思うのは、「です」にも2種類ある、という考え方です。
これは、たぶん私の学生時代(ン十年前です)から言語学のほうではそうだったと思うのですが、確証はありません。私はずっとそう考えてきました。
今回、改めて国語辞書の記述を見、辞書の付録の「助動詞活用表」などを見て、「です」が一つしかない(「丁寧な断定」という用法)ことにちょっと驚いたくらいです。まあ、国文法の分析が言語学(少し前の「日本語学」)と違うのはよくあることですが。

かんたんに言えば、「名詞/形容動詞+だ/です」の「です(1)」と、「形容詞+です」の「です(2)」は違うものだ、という分析です。(「形容動詞」を「ナ形容詞」と言い換えるのは、今回はやめておきます。)

上に書いたとおり、「です(1)」のほうは、「だ」の丁寧な形、です。「断定」(この用語は好きではありませんが)の助動詞で、丁寧さによって形が分化します。
   学生 だ/です   まじめ だ/です

それに対して、「です(2)」のほうは、「だ」とは対立しません。
   美しいです (×美しいだ)
この「です(2)」は、「断定」の機能を持たず、「美しい」という、すでに「断定」の機能を持った言い切りの形に「丁寧さ」を加えているだけです。つまり、「断定」の助動詞ではなく、「丁寧」の助動詞です。(動詞文の「ます」に対応します)

また、「です(1)」は活用を持ち、「でした/でしたら」という形になります。
   学生でした   紅葉の名所でしたら、例えば、、、
(「でしょう」を活用形とは考えません。「だろう/でしょう」は一語の助動詞と考えます。)

それに対して、「です(2)」は活用を持ちません。
   ×美しいでした (美しかったです)  ×美しいでしたら (美しかったら)

(ここで、「美しいなら」の「なら」を、「だ」の活用と見るか、という問題も関係するかもしれませんが、まあ、これは「なら」をどう考えるかという、もっと複雑な問題になります。私は、「だ」と「なら」は、少なくとも現代語では、別物と考えます。)

ということで、多少の言い訳を必要としながらも、形容詞文の丁寧体として、「美しいです」は一つの位置を与えられるわけですが、さて、それがなぜ「不自然/不安定」に感じられるのか、1131tobiさんによれば「厳密には誤用」と言われてしまうのか、です。

ちょっと話の流れを変えます。
日本語の文の分析法として、文を「命題+モダリティ」という形で考えるということがあり、かなり一般的になっています。(国語学では「叙述+陳述」という、似た考え方が昔からあります。)

これによれば、文の終わりには、話者(書き手)の、その文の内容に対する「断定」や「推量」など、話者の「意志」、あるいは聞き手に対する「命令」や「勧誘」、「確認」「質問」などの、ある種の「態度」が現れる、とされます。
これは、用言のいわゆる「活用形」や助動詞によって表されるわけです。「ね」や「よ」などの終助詞もモダリティを表すとされます。

ここで問題になるのは、「丁寧さ」というのはモダリティなのか、ということで、どうも文法の中の位置づけが微妙なものです。
前からの呼び方では「文体」の一つの要素なのでしょうが、それは文を文として成り立たせる必須の要素、つまり「文法」の一部なのか。

で、私の考えでは、「形容詞+です」の不安定さは、この、「丁寧さ」が文を終結させるためのモダリティとしては不十分だ、というところにあるのではないか、となります。

「名詞/形容動詞+だ/です」の「です(1)」は、「断定の助動詞」に丁寧さが加わったもので、立派な(文を終結させる「力」を持った)モダリティですが、
   学生/まじめ です(断定+丁寧)
「形容詞+です」の「です(2)」のほうは、「丁寧さ」だけの機能しかないので、
   美しい(断定?)+です(丁寧)
という形が、文の終わり方としてどうも安定しない、と感じられるのではないか。

「美しいです」が不自然だという人も、「美しいですか/ね/よ」などにすると安定するように感じる、というのはなぜか。これに対するうまい説明は今のところないように思うのですが、どうでしょうか。(単に私が知らないだけかも)
終助詞「か/ね/よ」が文終結のモダリティとしての機能を持つからだ、と考えるとうまく説明できます。
   美しい+です(丁寧)+ね/よ/か(確認/主張/質問など)
もちろん、「でしょう」をつけても、「でしょう」の持つ「推量(あるいは確認)」というモダリティによって文として安定します。
   (たぶん)美しいでしょう。
   (どうですか?)美しいでしょう?

これは、世代が違ってもあまり変わらないようで、今の若い人も「形容詞+です」には何らかの不安定さを感じるようですが、どうでしょうか。
「「ね」や「よ」をつければ自然だから、変じゃないよ」というのは、上に述べたように「形容詞+です」の弁護にはなりません。

以上、私の考えをざっと述べてきましたが、ただ、「モダリティ」という概念は、研究者によってかなり幅があって、不用意に使われすぎている感があります。この概念そのものの検討が必要であり、いろいろ行われているようですが、私は不勉強でよく知りません。
(さらに、「文が終わる」とはどういうことなのか、「文成立の要件」となると、もう、根本的な議論になり、わけがわからなくなります。「文とは何か」ですから。)

この「形容詞+です」の不安定さ加減は、話し言葉では語調によって文の自然さが変わってくるので、微妙です。

   「どうですか?」「いやあ、なかなかがんばってますねえ。面白いです!」

などと、ある種の強調を込めた言い方をすると、それなりに自然な文として成り立つように(私には)思われます。
(語調が(文終結の)モダリティの機能を肩代わりする? 語調が文の意味を変えることは、「ある。」「ある?」など、ごくふつうのことです。単に「歩く。」と言うと描写あるいは意志に過ぎませんが、「(さっさと)歩く!」とある語調で言うと「命令」になります。)

なお、「話しことば」と「書きことば」で、後者のほうが「正式な」ことば、「正しい文法」の基準になるようなものと考えることは、私はしません。

言語学の考え方では、話しことばのほうが言語として自然な形であって、書きことばはそれに何らかの人為的な手が加わっているものだと考えます。(明治期の「言文一致運動」などを考えればよくわかることだと思います。)
言語の音韻や文法は、人間の意図とは別に、それこそ「自然言語」であって、自ずから文法の体系ができあがっていき、また変化をするものだと考えます。

「書きことばの文法」というのは、「規範文法」への傾斜を持ちやすく、「素晴らしい言語文化・言語芸術」がその後ろ盾になります。そうすると、言語としての本来の自由さ・内発的なエネルギーが失われてしまいます。それでも、話しことばはそんなことにかまわず、本来、内部にあった動きがどんどん現れてくるのだろうと思います。
それに対して、より以前の文法を持った世代がいろいろ抵抗感を持つことは、当然のことですが、それはまあ、時代の流れということで。

上に述べた私の考えは、「形容詞+です」に関しては、「単に新たな変化の一つで、そちらへ(いやでもおうでも)動いていかざるをえないもの」というのではなくて、文の作り方として少し無理があり、世代が変われば移っていくものとはかんたんに言えない、という見方です。
あと50年もしたら、どうなっているのでしょうか。あまり変わらず、「ね」や「か」をつけて使われ続けているのでしょうか。(「動詞+ないです」のほうも、興味深い現象ですが、これはまた別の話だと思います。)

もう一つ、「国語審議会」が認めた、という話ですが、「これからの敬語」自体が国語審議会の答申の一つ、ということなのではありませんか?(今、「これからの敬語」のアドレスをコピーしようとしたのですが、なんと「メンテナンス中」だそうです!)

長くなりました。最後まで読んでくださった方に感謝します。

saburoo

こんにちは。

「形容詞+です」この問題は古くて新しい問題ですね。
私の思うに、はっきりした解決、というか、こうなれば落ち着く、ということの言い難い問題です。文法の体系性という点で、小さな矛盾を含んでいると思うからです。

「用言+ないです」のほうでは、「ない」が2種、あるいは3種に分けられるということは、異論の少ない(いろいろ言う人はいますが)ところだと思います。
「形容詞」「助動詞」と、「補助形容詞」。この点については、1311tobiさんが紹介された chiebukuro の解説がわかりやす...続きを読む

Qこの女性って混血ですか? 凄く美人ですけど 何処の国の混血でしようか? 南米っぽいですけど違いますか

この女性って混血ですか? 凄く美人ですけど 何処の国の混血でしようか? 南米っぽいですけど違いますかね?
自分は南米の混血女性を結構見てきたんですけど、だいたい 顔つきは写真の女性のような顔です、最近 別れた女も南米の混血で この女性に結構似てます、他の混血女性もこの女性の顔と結構 似てます、コロンビア人女性 の混血のような気がします、正直 一目惚れしちやいますよね。

Aベストアンサー

可愛い女の子ですよ‼️
アソコがパンパンですよ‼️

Qパソコンの中古って良くないって聞きますが、何故でしょうか?

パソコンの中古って良くないって聞きますが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

中古と言っても千差万別、色々グレードがありますけれど、全般的に言えるのは無償保証の問題でしょう。短いものは 1 週間や 1 カ月程度、長いものでも 3 カ月あれば良い方で、半年は稀、1 年保証は有り得ないです。当然、幾らかの保証金を払えば長い保証が付く場合もあるでしょうが、中古の場合安く買えるのがメリットなので、それが良いのか悪いのか ・・・・ なら、新品をと言う感じでしょうか。

既に使われている訳で、各部品が消耗しています。後どれだけ使えるかと言う問題ですね。また、寿命の他に、故障するリスクも高いでしょう。そう言った可能性も考える必要があります。色々検討すると余りメリットがないように思いますが、やはり新品と比べて価格が安いのが魅力でしょうね。

新古品などと言うものもありますが、新品に比べて一寸安い程度です。既に製造中止で新品では入手不可能なパソコンが欲しい場合もあるでしょうから、一概には中古は駄目とも言えません。

私は、デスクトップは自作しますのでメーカー製を買ったことはありませんが、ノートパソコンは全て中古で購入しています。液晶ディスプレイも中古が多いですね。ノートパソコンは、お店で現物を見て程度が良いと購入しています。従って、キーボード等は綺麗なものが多いですね。

手に入らないノートパソコンは、通販でも買っています。多少傷が付いてはいますが、動作に問題はありません。と言っても、かなり古いものばかりです。昔欲しかったものが結構安く手に入るので、面白いですが、あまり実用的とは言えません(笑)。それでも、インターネットや YouTube、Office 程度なら十文使えます。

中古と言っても千差万別、色々グレードがありますけれど、全般的に言えるのは無償保証の問題でしょう。短いものは 1 週間や 1 カ月程度、長いものでも 3 カ月あれば良い方で、半年は稀、1 年保証は有り得ないです。当然、幾らかの保証金を払えば長い保証が付く場合もあるでしょうが、中古の場合安く買えるのがメリットなので、それが良いのか悪いのか ・・・・ なら、新品をと言う感じでしょうか。

既に使われている訳で、各部品が消耗しています。後どれだけ使えるかと言う問題ですね。また、寿命の他に、故障するリ...続きを読む

Q全然知らなかったけど、食べてみたら美味しくてびっくりしたものってありますか? 日本の変わった料理、海

全然知らなかったけど、食べてみたら美味しくてびっくりしたものってありますか?
日本の変わった料理、海外の食べ物などといません。
多数ご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

新宿の駅ビルにあるBERGという店のポークアスビックという料理(食材)。
おそらく豚肉をゼラチンで寄せた物ですがいわゆるゼリー寄せほど固まっておらずごくゆるいババロア状で旨味と塩味と酸味のバランスが抜群で非常に美味しいのですが、似たようなものを他所で見たことがありません。おそらくドイツ料理です。
https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-samsung&biw=360&bih=560&ei=sOAIXKq_O4uH8wXF2bKQCw&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF&oq=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF&gs_l=mobile-gws-wiz-serp.12..35i39l2j0l3.4183.4416..10753...0.0..0.112.206.1j1......0....1.mYJJkU-1wJg

新宿の駅ビルにあるBERGという店のポークアスビックという料理(食材)。
おそらく豚肉をゼラチンで寄せた物ですがいわゆるゼリー寄せほど固まっておらずごくゆるいババロア状で旨味と塩味と酸味のバランスが抜群で非常に美味しいのですが、似たようなものを他所で見たことがありません。おそらくドイツ料理です。
https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-samsung&biw=360&bih=560&ei=sOAIXKq_O4uH8wXF2bKQCw&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF&oq=%E3%83%...続きを読む

Qこのサイト いわゆる「乗り物マニア」回答者はいなくなったということでしょうか?

この質問に、まともな回答がつきません。

沖縄那覇→大阪伊丹 JAL 2018年12月4日 7~9日 など なぜクラスJの設定がないのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10858098.html

以前は、このような質問にもすぐに的確な回答が来たものです。
本当に詳しい回答者様が多数おられました。

最近は、答えが来ないか、「迷回答」や「怪答」しか来ません。

質問サイトの旬が過ぎてしまったのでしょうか?

回答がつかない質問 疑問 持つ方って世の中にいないのでしょうか。

Aベストアンサー

乗り物だけでなく他の分野の質問でも、OKwebとの分離後にそのような傾向が強くなったと感じています。
 「こんな質問には回答はつかないだろう」と思っていたら、分離前は適格な回答をもらえることが多かったものです。

Qこれ なに虫かわかりますか いえの中をうろちょろするんですけど、、

これ
なに虫かわかりますか
いえの中をうろちょろするんですけど、、

Aベストアンサー

チャバネゴキブリです。これはオスの成虫。

チャバネゴキブリ
参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8D%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

チャバネゴキブリが出た時のゴキブリ対策
参考URL:http://chabanegokiburi.hatenablog.com/

Qもし家賃だけ払うことは可能?

もし家賃だけ払って光熱費は払わない人とかいますか?自分で火を作ったり
水道費と家賃だけでそれ以外は払わなかったどーなりますか?2ヶ月で止まって滞納金増えるんですか?

Aベストアンサー

私の小学生時代は、借家にガス管はありましたけれどガスの契約などをせずに、家の外の七輪でおかずもご飯も料理をしていましたよ。光熱費って普通は電気代もはいりますが、当時でもさすがに電灯は使用していました。それ以外の電化製品って小学三年のときに電気洗濯機がはいったぐらいでしょうか。

水道費と家賃だけでそれ以外は払わなかったら、当然ガス、電気は止められてなおかつ延滞金がつきます。電気代が払えなくてローソクをつかっていたら、それがもとで火事になったという悲劇が細菌もありました。

Qロシア人の彼女を持っていますが、昨日この質問のしてからおかしくなりました。 あなたは僕とSEXできる

ロシア人の彼女を持っていますが、昨日この質問のしてからおかしくなりました。
あなたは僕とSEXできる?
って質問してからおかしくなりました。

相手は処女なので確認しただけなのですが、引かれてしまったのですかね?

仲直りするためにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

SEXもしてない相手の女性を「彼女」とは呼びません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング