アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

結婚をして名字が変わったのですが、結婚をしたことと名字がかわったことをどのあたりにまで報告すればいいのか迷っています

職種はフリーランスでやらせていただいているのですが、
結構な頻度でお仕事させていただいている人や、現在のみお仕事をさせていただいている人等いろいろな関係がありどのあたりまで報告すればいいのか、また報告しないほうがいいのかそのあたりの常識がわからず迷うところです
また在宅なので基本お仕事関係の人にはあまり会う機会がなく、メールか手紙を検討しているのですがそういったものも悩みです(できればメールがいい)

よければ何か参考になるご意見などお聞かせ願えればと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通は「個人的な付き合い」のある方で、結婚をしたことを知らない「目上の方」、「友人」に「はがき」で報告します。

「仕事上で付き合い」のある方には、「旧姓」で押し通しても別に問題はなかろうかと思います。
または、今後も仕事で連絡を取り合う方に対しては、「新しい名字」を名乗って、「(旧姓)○○」とメールに添えればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス上でしたら報告は必要なく、「(旧姓)○○」とメールすればいいのですね
勉強になりました。
ありがとうございます!