親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

妻が子どもに怒り、おさまりません。

昨日のことですが、近くの施設でたまたまイベントをやっていたので行きました。

受付みたいな所で案内をもらい、さぁ、ブースをまわろうとしたとき、娘(3歳)がトイレと言い出します。それに、ブチ切れたんです。気分を害された!もういい!楽しくない!と言い、動きません。

しばらくしてから、「せっかくだから、なんかしよう。」と誘っても、ダメです。そして、そのままどこかに行ってしまいました。この時点で私としても楽しくないわけです。でも、何とかしないといけないので、探します。見つけます。でも、怒ってます。様子を探りながら、娘に「謝ってごらん。」と言い、娘も謝ります。そしたら、妻は「やだ!」と言うんです。娘にしたら、怒ってる母に謝るのなんてどんだけ勇気がいることか、、、(2回謝り、2回とも)
ただ謝ればいい、泣けばいい、というところが気にくわないらしいです。(もう少し大人になってほしいところです。)

事態は好転せず、時間だけが過ぎます。そして、イベントが終わると、「行けなかった!」「楽しくない!」と、さらに怒ります。この怒りは、ほぼ何もしなかった私に怒ってると思います。

家に帰る途中も、帰ってからも怒ってます。「もう面倒みない。」とか、「一緒の空間にいたくない。」とかまで、いう始末。今朝も娘のご飯は準備されず。(私が準備しました。)着替えも、乱暴に投げる。

という具合です。同じような事が半年くらい前にもありました。だから、一層長引きそうです。自分だけなら耐えられますけど、娘が気の毒で、不憫で、、、

質問というよりは、誰かに聞いてほしくて投稿しました。

また、妻は発達障害のなのかなとおもいます。本人も若干認識しています。

質問者からの補足コメント

• さまざまなご回答ありがとうございます。

妻は、5年前までうつの薬飲んでました。

息子は中1で、発達障害です。
    その子への関わりかたでアンガーマネジメントなど、ペアレントトレーニングは受けてますが、、、というところです。

A 回答 (10件)

奥様、お子さんのフォロー大変でしたね。

でも、せっかくのイベントで、何とかしたい気持ちはわかりますが、お子さんに謝らせることはやめましょう。
お子さん悪いことしてませんよね。
今後トイレに行きたいと言えなくなって、おもらししてしまったり、トイレが苦手になる可能性もあります。

奥様、気持ちの切り替えが苦手なんでしょうか。
普段からですか?
発達障害を疑っているのでしたら、病院を受診してみてはいかがですか。

それと息子さんのフォローでストレスがいっぱいでパンク寸前のような気もします。
アンガーマネジメントに、ペアトレ、やはり大変ですよね。
始めたばかりですか?
中だるみ時期?
その時期は正直ストレス溜まります。
慣れなくて考えたり、迷いが出たり。
怒ったらスッキリするのに、ぐっと堪えて誉めたりしなければならない…。
それが日常的ですからね、本当にストレス溜まります。
違ったらごめんなさいね。

それと、愛着障害の可能性はありませんか?
発達障害と愛着障害は似ている部分もあるので、誤診もあるようです。

知り合いにもいますが、子供の頃から厳しい親に育てられ、ずっといい子で育ってきました。
反抗することは許されませんでした。
それが結婚して子供が産まれ、しばらくした頃にだだっ子になりました。
完全にイヤイヤ期の子供状態です。

反抗期を過ごすことが出来なかったので、今になって反抗期が来たのです。

質問者様の奥様も幼い印象を受けたので、もしかしたらと思いました。

私の知り合いの例は、愛着障害のほんの一例で、他にもいろんなタイプの方がいます。
愛着障害はインターネットで調べると大袈裟な例が目立ってしまってわかりにくいので、もし興味がありましたら図書館などで本を借りるとわかりやすいかと思います。

岡田先生の本が有名です。
    • 0

私でしたら妻は放っておき、子どものフォローをします。

お子さんは何も悪くありませんよね?
何故謝らせるのですか?
お子さんは悪くないこと、お母さんは病気だから仕方ない、お母さんを許してあげてねというのが本当では?

次からは妻抜きで出掛けます。
お父さんと娘で楽しい思い出を作りましょう^^
必ず家族全員で出掛けなければならないわけではありませんし。
一緒の空間に甚くないのでしたら望み通り一人にしてあげて、家族三人で外食に出掛けちゃいますよ^^
    • 6

あなたが甘やかすから、調子ブッこいてるんですよ。

ワガママにも程がある。

証拠全部残して、そんな女捨ててよし。

「私の気持ちをわかって!あなたの気持ちなんてどうでもいいけど!優しいんでしょ!私に寄り添いなさいよ!」自分からの働きかけがまったくない、典型的なダメ女。あなたは十分やっている。発達障害かなんか知らんけど、それでも頑張って、工夫して乗り越えている人間など山ほどいる。その努力のかけらも見られない女。

子供引き取って自分一人で育ててあげた方が、あなたも子供も幸せになれる。

離婚をつきつけたら、泣きじゃくってすがってくるでしょうね。そんな精神力でまともな仕事など就けるわけもなし。メンタルの弱い、生きる力の弱い人間は、そうやって優しい人間にすがって、その優しさにつけ入って生きていくしかないから。でも弱い生物はそうやって自然淘汰されていくんですよ。一度しかない人生、あなたは自分の幸せを知りたいですか?想像してください、あなたを思いやり、大切にし、あなたを愛してくれる女性と共に人生を歩く自分を。それとも甘ったれた人間の世話を、一生神経すり減らしながら、子供を犠牲にしながら、全うする?
    • 6

「子供は母親だけが育てるもの」ではないですよ。

また、「母親になれば母性があるのは当たり前」でもないです。

きっと、奥様は、今、自分の気持ちを持て余してどうしようもない状態かと思います。
(私は中学生の息子の反抗期で、それだけで毎日イライラして、息子に当たってしまいます(^^;)
奥様はその上に発達障害の息子さんのケアもしなければならないので、いっぱいいっぱいだと思います。
アンガーマネジメントにペアレントトレーニングと、通ってらっしゃるんですよね。
物の言い方が「嫌!」「楽しくない!」と、単語で出ているのは奥様自信に心の余裕がないからかなと思います。
そばにご主人がいるから、何かあっても止めてくれるとわかっての爆発だったかもしれないですしね。

そんな奥様をそばで支えているご主人、とても大変だと思います。
でも、この状況は、何もしなかったら変わらないですよね。
奥さんが、なんとか変わってくれないかな? → おそらく無理です。
娘が、奥さんを怒らせるようなことしなければいいのに → 3歳の子供にそれは無理な注文です。

ご主人がどれだけ子育てに参加していけるか?が、状況を変えるきっかけになるかもしれませんね(^^)
5年前にうつ病だったのは、息子さんのケアに心が疲れてしまったのでしょうか。

一つだけ、すごく気になったのは「様子を探りながら、娘に「謝ってごらん。」と言い、娘も謝ります」
これは止めてあげてください。
娘さんは何も悪い事してないですよね?
どうして謝らせたのでしょうか?
そこは娘さんでは無く、ご主人が「いつも、君に大変な思いをさせてごめんね。いつも、ありがとう。」と声をかけるべきだったのでは?
今の状況は簡単には変わらないと思いますので、ご主人の頑張りが必要な時ですね。
ご主人一人で頑張るのではなく、ご両親や親せきや、行政や友達や、周りを頼って頑張ってくださいね。
    • 1

上のお子さんが中1、診断済み、ご本人も特性ありとのことなので、今はいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。

イライラして止まらない状態ですよね。たぶん本人もどうすることもできないのだと思います。
もしできたらお子さん方と離すのが早く落ち着くかもしれません。
安定剤をもらうのもいいと思います。
奥様の主治医はいますか。
質問者さんだけでいいので、接し方やサポートの仕方について医療相談に行くことをお勧めします。
カウンセリングや診察などに本人が行けたら一番いいですが...。
年代的に更年期であれば、産婦人科をお勧めします。

子育てのグチを友達にしゃべって発散できるならよいのですが、そういう気質でもおそらくないですよね。

娘さんはお父さんが育ててあげるくらいの気持ちでお世話してあげてください。
そうじゃないと娘さんまで不安定になってしまいます。
    • 1

まぁ奥さまの気持ちも分からんでもない。

きっと今まで子どもに振り回されて耐えてきたんじゃないかな。
それがたまたま「トイレ!」の一言で爆発したんじゃないかな。

イライラして怒っちゃうのは
助けて!のサインだったりします。
優しく寄りそうしかないです。
    • 5

認識や疑いがあるなら対策をなぜしないのでしょうか。

風邪をひいたら専門医にかかって治療と療養をするように心の病気や障がいもきちんと診てもらうべきです。
頭に血が上って収まりがなくなるケースにも対応する薬や対策、普段からの訓練はありますよ。
    • 0

奥さんはまだ精神的に成熟していなとは思いますが、、専業主婦でお子さんは幼稚園に通っていないとかでしょうか??1人で子供見てると気が狂いそうになります。

旦那さんは平日帰りが遅いでしょうか?早く帰る、土日に子供の面倒をみるなどしてあげれば少しは良くなるかなとも思います。
私は働いて3人育ててます。確かに仕事はキツイですが育児は次元の違うキツさがあります。虐待しないですが、虐待する人の気持ちも分かります。何もかも捨てて旅に出たいと思った時もありました。今度奥さんが気分を害された時はあとは俺が面倒見とくからどこかで休んでおいでと言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

発達障害かどうかはわかりませんが、何らかの病気なのは間違いないと思います。

貴方の”誰かに聞いて欲しくて投稿〜”
と言う気持ちもわかりますが、ここは嫁さんを一刻も早く病院に連れて行って何かしらの治療をした方がいいと思います。
そうしないと子供に何かしらの精神的な病気が発生するかもしれません。

早めの診療をお勧めします。
    • 0

発達障害の心配がありますね

奥様の事も心配ですが、人格や情緒が形成される大事な時期のお子様への影響がとても心配です
ご主人が児相に相談してみては?
児相の対応は手厚いですし、全ての行政と繋がりがあります
奥様のカウンセリングが必要かと思います
    • 0