あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の知り合いAさん(80歳 女性)が「うつ」と診断されたそうです。
1.高齢者のうつ……要介護認定されますか。
2.要介護認定レベルは どれくらいでしょうか。
3.特養 老健に入所できますか。
4.入所するには どのような手続きをすればよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 早々のレスポンスありがとうごさいました。

A 回答 (4件)

すべて、担当医の診断書の内容によると回答せざるを得ません。

診断基準を満たしているかどうかは医師の診断が必要不可欠です。

その診断書を元に、役所が手続きを行いますので、細かな相談は役所で行っていただき、その前提として
医師に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

うつの場合は介護認定は難しいです

ただ精神科に通うと思いますので
そこで介護の認定が勧められる場合もあります

要支援1.2

無理です

ケアマネか地域包括センターに相談です
    • 1
    • 0

認知症と鬱は違うかと思いますが、高齢なので、

役所に行って、要介護の申請してきて下さい。
役所の人が介護度数をきめます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。