これからの季節に親子でハイキング! >>

2002年式のクロスカントリーなんですが走行中に下り坂が続くので、Pの左にシフトノブを移動させて通常通りにシフトダウンやアップをして走行。またPに戻し走行し、一旦エンジンを止め1時間後くらいに走行。またシフトダウンをしようとしましたが、Pからノブが左に入らなくなってしまいました。強く入れようとしても一向に入りません。どなたかこの件について詳しい方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


2002年頃のボルボは、10万キロ前後でATトラブルが多くでてくると言われています(我が家もボルボ乗りです)。
マニュアル付きATの、マニュアルへの切り替えが上手くいかないということですので、中を開けてみないと分かりませんが、おそらくは切替部の機械的な不具合(部品の折れ等)だと推測します。切替部はプラスチック部品やひねりコイルのバネなど、劣化で不具合のでそうな部品が入っていたりしますので、この辺でちぎれたものを噛み込んでいる等の可能性も考えられます。
これら機械部品は、昔は純正で供給があったのですが、今はどうか分かりません。まずはディーラーさん?に相談してみてください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行自体は問題ないようです。どうやらノブ根元にある部品が破損したようです。
今までマニアルシフトに入らなかったのですが、先日何気に入れてみたところ今度は
抵抗もなくスポスポ入るようになってしまいました。
中で破損して引っかかっていた部品がとれたようです。
いずれにしてもご指摘のようにディーラーへ持ち込んで、 見てもらおうと思います。
本日Lescault様のご意見を参考にディーラー相談したところそのものズバリでした。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 22:01

>またPに戻し走行し


Pでは、走行できないものですが?
フリュードの交換は、されてますか? されていなければ ミッション内部で油路が汚れで詰まりを起こしていると考えます。
ディーラーへ持ち込んで 見てもらうしかないです。
AT、CVTは、内部修理は、複雑で 費用と時間が掛るので不可能 新品かリビルトミッションへ載せ替えになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行自体は問題ないようです。どうやらノブ根元にある部品が破損したようです。
今までマニアルシフトに入らなかったのですが、先日何気に入れてみたところ今度は
抵抗もなくスポスポ入るようになってしまいました。
中で破損して引っかかっていた部品がとれたようです。
いずれにしてもご指摘のようにディーラーへ持ち込んで、 見てもらおうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 19:22

ボルボはアイシンを使っていると記憶しますので、特に不安はないと思います。


取り敢えず整備に入れてみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行自体は問題ないようです。どうやらノブ根元にある部品が破損したようです。
今までマニアルシフトに入らなかったのですが、先日何気に入れてみたところ今度は
抵抗もなくスポスポ入るようになってしまいました。
中で破損して引っかかっていた部品がとれたようです。
いずれにしてもご指摘のようにディーラーへ持ち込んで、 見てもらおうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 19:23

吉利が2008年ボルボカーズ買収で最近安いので買い替え時期では?


ボルボカーズジャパンに部品あれば良いけど、今はDCTかCVTが主流なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように買い替えも考えてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近中古のボルボV60を購入しました、 ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒 ディーラーに相談し

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き不良が多い様です。850全盛期時代
スバルがボルボを売ってましたが ディーラー行ったらブレーキ修理の850が2台入庫してました。
BMWでも 柔らかい鋳鉄ローターで効きが良いが ブレーキパット1万km交換 ローター2年で交換と聞きます。

ブレーキは、ローター(円盤)の素材とパットの摩材を合わせないと最良の効きが得られません
ボルボのローターと相性が良い国産のブレーキダストが少ないブレーキパットに交換するしかないです。
ローターまで交換するのは、費用が掛かるので
ブレーキダストが少ないパットは、効きが少し弱いものです。

ボルボは、距離が進むにつれて 燃費が落ちる様です。
 燃料タンクへ入れる洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れたり
エンジン内クリーナー SUNOCOスピートフラッシングなどをオイル交換前に入れて
汚れの付着を落とす良いと思います。

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き...続きを読む

Q通常後輪駆動ベースの4WDのSUVを教えてください

最近の4WDは通常時前輪駆動で、後輪は滑った時やカーブの時だけ補助的に働くと聞きました。
メルセデスの4maticなどがそうなようです。

できれば輸入車で、通常後輪駆動ベースの四駆SUVがありましたら教えてください。
10年前くらい前のものでも構いません。

Aベストアンサー

・・・・『通常後輪駆動』というフルタイム4WDは、実は少数派の駆動制御方式です。

※後輪駆動ベースのフルタイム4WDというと、現行車だとレンジ・ローバーの全車型、メルセデスのゲレンデ・ワーゲン、FCAジープ・ラングラーなど。
 中古もOKならランド・ローバー(90/110/127及びディフェンダー)、ラーダ・ニーヴァも入ります。

※がしかし、これらはあくまでも『総輪駆動』です。通常は4輪に駆動力が伝達されており、旋回や1輪だけスリップした時に駆動力配分を変えます。『通常は後輪駆動で、スリップした時やカーブで前輪にもトルクを配分する』制御ではありません。

※通常は後輪『だけ』駆動し、旋回や後輪がスリップした時だけ前輪に駆動力を分配するシステムは、輸入車だとランボルギーニ・ディアブロVT、ポルシェ959ぐらいか?と。
 ちなみに国産だとR32以降のスカイラインに代々搭載されている『アテーサ E-TS』システム(F50型シーマにも搭載されていましたね)も『通常は後輪だけ駆動』の4WDですが・・・他にはどうでしょう?輸入車・国産合わせ、ちょっと思いつきません。(959で超画期的な4WDシステムを作ったポルシェでさえ、964以降の4WDは前輪が31%程度の駆動力を負担しています。)

・・・・『通常後輪駆動』というフルタイム4WDは、実は少数派の駆動制御方式です。

※後輪駆動ベースのフルタイム4WDというと、現行車だとレンジ・ローバーの全車型、メルセデスのゲレンデ・ワーゲン、FCAジープ・ラングラーなど。
 中古もOKならランド・ローバー(90/110/127及びディフェンダー)、ラーダ・ニーヴァも入ります。

※がしかし、これらはあくまでも『総輪駆動』です。通常は4輪に駆動力が伝達されており、旋回や1輪だけスリップした時に駆動力配分を変えます。『通常は後輪駆動で、スリップした時...続きを読む

Q先日町工場でBMWのブレーキパッドセンサー交換という事で、パッドが6ミリ残っていましたか交換が必要と

先日町工場でBMWのブレーキパッドセンサー交換という事で、パッドが6ミリ残っていましたか交換が必要ということで交換しました。数日後キーキー音がするので持って行くとローター交換が必要と言われ交換しました。すると逆側からキーキー音がするようになりました。これではまたパッドとセンサー交換と言われそうです。工賃が3倍になり納得いきません。

Aベストアンサー

パッドは3mm残まで普通に使えるハズ。
ローターも消耗品だから、厚みによっては要交換になるが
6mmのパッドを替える判断をしたその整備屋には??

Q中国人が盲目的にアウディを好きな訳は?

中国人が盲目的にアウディを好きな訳は?

Aベストアンサー

大陸つながりというのもあるかもしれませんが、アメ車や日本車と比べて、欧州車の比率が高いのが、まずあります。それで、欧州メーカーのなかでは、VWが飛びぬけて大きいですから、中国内でもVWのシェアは高かったと思います。AUDIもVWの1ブランドですから、そのつながりでAUDIも売れているのかもしれませんね。

VOLVOなどは中国車になったなどと言われますが、そのうちに中国のシェアも高くなるかもしれませんね。なにせ”自国車”を持ってる場合は、そのシェアが高くなるのが普通ですから。EVなどは(怪しげなものも多いですが)、すでに中国車のシェアが高いようです。

Q新型スープラの生産工場は?

BMWのZ4がアメリカ製に自動車だと言うのは知る人ぞ知るトリビアですが、
時期トヨタスープラはBMW開発のZ4と基本が同じ双子車になるそうです。

すると、生産効率を追求するトヨタとしては、時期トヨタスープラはアメリカの工場でアメリカ人とかメキシコ人が製造することになるのでしょうか?

自動車業界の事情に精通した方よりアドヴァイス頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのレクサスの最大の競合がBMWで、レクサスとしては車に興味がない富裕層は獲得できつつあるが、
車に詳しい富裕層がBMWから全く奪えないという悩みがあるはず。
にも関わらず、よりによってトヨタブランドがBMWと協力してしまうとは(笑)
組織が巨大になりすぎて、大男総身に知恵が周りかね、、、状態になってるのかも。<

それは肝心のレクサスがMercedesコンプレックスから抜け出せないからでしょう。
ボディデザインは勿論の事、ネーミングまでコンプレックス丸出しだから。

Mercedesのドア閉時の音を必死に研究/解析しているようですがドアロックの構造が
違うのに無理な事だし無駄だと思う。

あのドアロックは、衝突時にドアがくの字に折れ曲がってしまった場合でも開くことが
出来る様に造られているモノなのに。別にわざわざ重厚な音で締まる様になんて事は全く
考えていない事が分からないのだろうか?

兎に角レクサスはMercsdesコンプレックスから抜け出して独自のブランドイメージを創造
しない限りBMWやましてMercsdesに勝つことはおろか並ぶのも無理でしょう。

MercsdesやBMWに乗るヨーロッパの人々はまがい物を簡単に見分けるから。

そのレクサスの最大の競合がBMWで、レクサスとしては車に興味がない富裕層は獲得できつつあるが、
車に詳しい富裕層がBMWから全く奪えないという悩みがあるはず。
にも関わらず、よりによってトヨタブランドがBMWと協力してしまうとは(笑)
組織が巨大になりすぎて、大男総身に知恵が周りかね、、、状態になってるのかも。<

それは肝心のレクサスがMercedesコンプレックスから抜け出せないからでしょう。
ボディデザインは勿論の事、ネーミングまでコンプレックス丸出しだから。

Mercedesのドア閉時の音を必死...続きを読む

Qアメ車の旧車によくある自転車のハンドルみたいなシフトノブの名前が知りたいです。 お願いします。

アメ車の旧車によくある自転車のハンドルみたいなシフトノブの名前が知りたいです。 お願いします。

Aベストアンサー

No.5さんに同意。
これはサイドブレーキのレバーじゃないですかね?
今の車のやつと基本は同じですが、今のが引き上げて固定するのに対して、グッと引っ張って固定します。
解除するときは、先端の取っ手を捻るとストッパーが解除されます。多分これでは?

Qクルマを乗り換えたいです、セダンでおススメのメーカー、車種教えてください。

クルマを乗り換えたいです、セダンでおススメのメーカーと車種教えてください。
今まではマツダアスティナ、ローバーミニ、アウディA4、アウディA4を乗り継いできました、
出来ればアウディ以外でセダンで御願いします。
今回は人とかぶってもいいです、ベンツでもBMWでも知り合いや同僚先輩後輩持ってますが構いません。

Aベストアンサー

セダンならメルセデスが、ドイツ車つながり?もあり、今のデザインはかなり良いように感じます。
テスラは、実際に持つとしたらEVですので敷居が高い気もしますが、他の追随をゆるさないほどの先進性は魅力です。
レジェンドやクラウンなどの国産HVも、環境アピール性能は魅力です。ドイツ車ならディーゼル(か出来の悪いEV)しかない上に環境性能は低く、内燃機関オンリーのクルマを心の中でディスって優越感に浸れます。

希少性だとマセラティのクアトロポルテとかもありますが・・

QBMW E46のバッテリー交換について(至急!)

E46 318i(後期型)の純正バッテリーがしょっちゅう上がり、ついにダメになりました。
ディーラーに聞くと純正の交換には総額5万位かかると言われたので、ネットで調べたらボッシュのバッテリーにPSIN-7Cというのがありました。価格も1万円ちょっとです。
純正(E46,E90)は70Ah。ボッシュは74Ah。アンペアは大丈夫かと。
問題はサイズですが、互換性は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

E46 M3乗りです。
純正と言っても中身はボッシュですよ。バッテリーのサイズ規格は同じですね。
PSIN-7Cなら外寸的にOKだから問題なく互換可能。私は昔からボッシュのシルバーXばかり使ってます。
週一以下でしか乗らないなら、車載のまま家庭用コンセントから充電できる充電器持っていた方が良いのではないですかね?
寒くなってイグニッションONでクランキングしない症状が頻繁に出るなら、ヒューズを疑った方が良いですよ。
切れかけていたりすると、気温が低い早朝に「カチッ」音しないでウンともスンとも言わなかったりする。一旦掛かってエンジン暖まるとその後は問題なく掛かったりする。

Qトヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデスミーカフェを丸パクリしてレクサスミーツをオープンし

トヨタ自動車はメルセデスベンツ社が考えたメルセデスミーカフェを丸パクリしてレクサスミーツをオープンしている。

カフェまで丸パクりして恥というものを知らないのか。

トヨタはメルセデスが考えたことを次期モデルに平気で採用してくる猿真似企業で恥ずかしかったけどカフェまでパクってしまって日本人として情け無いというかドイツ人に申し訳なさすぎて悲しくなる。

ドイツ人、メルセデスベンツの人が訴訟を起こさないのが逆にすごいと思う。

Aベストアンサー

トヨタ第1号車もベンツコピーだったので、
創業以来 軸足がぶれていないだけの事と思います。

Qフォルクスワーゲン新車を購入しましたが、走行距離25km、タイヤがブリジストン。本当に新車?

ワーゲンで新車の車を購入しましが走行距離が25kmも走っており、タイヤがドイツのタイヤでなくブリジストンなんですが、これって新車でも普通のことですか?以前違うディーラーでワーゲンを新車で買いましたがドイツかフランス?のタイヤを履いていました。しかも、カラーはブラックなんですが、添付画像を見るとわかりますが太陽光に当てた画像ですが洗車キズがすごい。1回の洗車でこんなにキズがつくものなんでしょうか?ドアのぶも添付画像を見るとわかりますが最初からはっきりと分かるキズがついていました。担当に展示車で使ったやつか聞いてもNOとしか言いません。どうか、ご意見をいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウディの新車は、元々新潟の方のディーラーのプールにあったものだったので、40kmになっていました。

25kmなら普通だと思いますが・・・

洗車キズは、メルセデスのSクラスなどでない限り機械洗車なのでどうしても付きます。しかも、運搬船での汚れやプールに置かれる時間が長いので、洗車回数は多いです。よって、目立たなくするために契約の時、営業からコーティングを強く勧められませんでしたか?

内装のキズはクレームで良いと思いますよ!私の愛車も、内装に傷があったので、内張りを交換してもらいました。

タイヤの件も普通だと思います。オーツだとかトーヨーならさすがにVWのパーツ供給があるか?と思いますが、ブリジストンならあると思います。

納得できなければ、担当の営業ではなくて営業所の所長なり、ディーラー本社の顧客対応に連絡されたらいかがでしょうか?

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング