アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年式のクロスカントリーなんですが走行中に下り坂が続くので、Pの左にシフトノブを移動させて通常通りにシフトダウンやアップをして走行。またPに戻し走行し、一旦エンジンを止め1時間後くらいに走行。またシフトダウンをしようとしましたが、Pからノブが左に入らなくなってしまいました。強く入れようとしても一向に入りません。どなたかこの件について詳しい方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


2002年頃のボルボは、10万キロ前後でATトラブルが多くでてくると言われています(我が家もボルボ乗りです)。
マニュアル付きATの、マニュアルへの切り替えが上手くいかないということですので、中を開けてみないと分かりませんが、おそらくは切替部の機械的な不具合(部品の折れ等)だと推測します。切替部はプラスチック部品やひねりコイルのバネなど、劣化で不具合のでそうな部品が入っていたりしますので、この辺でちぎれたものを噛み込んでいる等の可能性も考えられます。
これら機械部品は、昔は純正で供給があったのですが、今はどうか分かりません。まずはディーラーさん?に相談してみてください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行自体は問題ないようです。どうやらノブ根元にある部品が破損したようです。
今までマニアルシフトに入らなかったのですが、先日何気に入れてみたところ今度は
抵抗もなくスポスポ入るようになってしまいました。
中で破損して引っかかっていた部品がとれたようです。
いずれにしてもご指摘のようにディーラーへ持ち込んで、 見てもらおうと思います。
本日Lescault様のご意見を参考にディーラー相談したところそのものズバリでした。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 22:01

>またPに戻し走行し


Pでは、走行できないものですが?
フリュードの交換は、されてますか? されていなければ ミッション内部で油路が汚れで詰まりを起こしていると考えます。
ディーラーへ持ち込んで 見てもらうしかないです。
AT、CVTは、内部修理は、複雑で 費用と時間が掛るので不可能 新品かリビルトミッションへ載せ替えになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行自体は問題ないようです。どうやらノブ根元にある部品が破損したようです。
今までマニアルシフトに入らなかったのですが、先日何気に入れてみたところ今度は
抵抗もなくスポスポ入るようになってしまいました。
中で破損して引っかかっていた部品がとれたようです。
いずれにしてもご指摘のようにディーラーへ持ち込んで、 見てもらおうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 19:22

ボルボはアイシンを使っていると記憶しますので、特に不安はないと思います。


取り敢えず整備に入れてみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行自体は問題ないようです。どうやらノブ根元にある部品が破損したようです。
今までマニアルシフトに入らなかったのですが、先日何気に入れてみたところ今度は
抵抗もなくスポスポ入るようになってしまいました。
中で破損して引っかかっていた部品がとれたようです。
いずれにしてもご指摘のようにディーラーへ持ち込んで、 見てもらおうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 19:23

吉利が2008年ボルボカーズ買収で最近安いので買い替え時期では?


ボルボカーズジャパンに部品あれば良いけど、今はDCTかCVTが主流なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように買い替えも考えてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2018/12/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!