アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎部分の換気口あたりに
ヘアークラックという種類にあたる
ヒビが換気口4箇所に一本づつあります

掃除してて
気づきました。

9月に震度5弱の地震がありました

直さないと怖いです

建設会社に連絡したほうがいいのでしょうか?
それとも、地震保険に連絡したほうがいいのでしょうか?

建設会社だと、まともに修理費かかりますよね(;O;)
でも、地震保険に問い合わせしたところで
こんなんで?と思われないかな…とか。

とりあえず
また大きい地震きたら
怖いので
どちらかに連絡したいです

A 回答 (3件)

まあ、一度建設会社に見てもらいましょう。

そうしないと安心できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大げさかもしれませんが
かなり怖かったし、小さい子がいるので、見てもらうだけでも安心します。建築会社に連絡してみますね。
安心できないでしょうというお言葉ありがとうございました(;O;)

お礼日時:2018/12/03 19:05

建築会社というより購入した業者ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの場合建築会社が業者になります。まず、そちらに連絡してみます

お礼日時:2018/12/03 19:02

四角い換気口の隅に入るクラックですか?


しかもヘアークラック程度?
換気口周りはクラック入りやすいし巾0.3mm未満は
直しても仕方ありません。(公共建物でも直しません)
それにコンクリートはその性格上「収縮クラック」ってのが
無数に入ります、幅が0.3mm超えていれば
エポキシ樹脂注入工法ってのがありますがこれは
コンクリートの隙間を埋めて水が進入して鉄筋が錆びるのを
防ぐのが主眼です。
ヘアークラック程度ならあまり気にせずお過ごし下さい。
但し換気口幅の中央付近に縦やバッテンにクラックが生じている場合は
要観察です、広がるようなら建設会社と保険会社に御連絡を。
あくまで今じゃないですよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ただ、心配しすぎだよと言われるかもですが、建築会社か、保険会社どちらに連絡したらいいのでしょうかという質問でした(;O;)小さい子がいて
不安でして。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!