プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文でくだらない質問すみません。誰かに話したくても友達に言えないので。。。長いですが、最後まで目を通してから回答して下さると嬉しいです。後半にもわりと言いたいことが詰まっているので…。
大学1年の女子です。2歳年上の付き合ってまだ1カ月半くらいの彼氏がいます。彼氏のこと、もっといえば自分の見栄っ張りなところや恋愛観に悩みがあります。
端的に言えば、私の周りには同じくらいの時期に彼氏ができた友達がわりといるのですが、彼氏と素敵なデートをしていたり素敵なプレゼントをもらったりしているとすごく羨ましくなります。恋愛は周りと比べるものじゃない、彼のことを本当に好きならそんなこと思わないはずなどと自分に言い聞かせたりもしたのですが…。
友達の彼氏は車を持っていて、普段の週末でもしょっちゅう県外に出かけたりしています。私の彼は免許すら持ってません。また、私と彼は電車で30分ほどの距離の別の大学に通っているのですが、月に1、2回しか会えません。本当はもっと会いたいけどお金がないかららしいです。でも彼は実家暮らしでバイトもしてるのに…(私は一人暮らしです)。会うときも私は毎回往復1000円以上の電車代をかけて会っています(彼は定期圏内)。友達が彼氏が車で迎えにきてくれて送ってくれるというのが羨ましいです。
また、デート代もたまに端数を払ってくれたりもしますが、だいたい割り勘です。最初は私もそれでいいと思っていたのですが、友達が奢ってもらったり、旅行に行くのに財布持って来なくていいと言われた(さすがに持っていくらしいですが)、などと聞いて羨ましくなりました。そして私が彼に『私よく忘れものしちゃうんだ〜』みたいな話をしたときに、冗談っぽくですが『財布忘れたとかやめてよ〜』と言われたときには友達との差を感じてなんだか悲しくなりました。
100歩譲って自分にかかるお金は自分で払うものなのでここまではまだいいのですが、カフェに行ったときに飲みものに高いと言って、(500円くらいの普通の値段だし夜なのに食べ物が1000円程度だったので安いくらいでは?)ワンドリンク制なのに2人で1つしか頼まなかったり(ちょっと恥ずかしかったです…)、『いつでもそっち(私の最寄り駅)行くよ、改札出なければタダやし』という衝撃発言をしたり、私にたった数百円かけるのも惜しいのかと惨めな気持ちになります(後者は違法な気が…)。
また、付き合う前に日頃のお礼と誕生日プレゼントとして動物のキーホルダーをくれたのですが、大学生の女の子にそれはちょっと…というようなものでした。
さらに、ご飯食べようということになってもレストラン街をうろうろしてそのまま帰るなんてことになったこともあります。私は一人暮らしなので、帰って一人で食べるの寂しいです。これは、ここ入ろ!と言えなかった自分も悪いのですが…。そうじゃなくても買ったパン(別々でお会計)を公園のベンチで食べるのが晩ごはんだったときもあります…(付き合ってしばらくたってからならたまにはアリかも)。友達は予約してもらったお洒落なディナーを奢ってもらったりしてるのに…。友達に彼氏とデート何したの?と聞かれるとごまかしたくなってしまいます。
彼氏は私が初めての彼女らしいですが、それにしてもなんだかそれってどうなの?って思うところが多い気がします。
彼も、彼女のいる彼のお友達に参考に話を聞いたりしているらしいのですが、『その友達は普段のデートには車で県外行ったりクリスマスには高級ディナー予約するらしい』と言っていて、これでやっと分かってくれる…!と思ったら、『あいつはバイトいっぱいして金持ってるしなんか規模が違うんよな〜参考にならない』みたいなことを言っていました( ; _ ; )参考にならないって彼からしたら同級生の友達なのに…(彼は1年浪人してるのでなんなら年下)。
毎回のデートプランもなかなか決まらないし、まだクリスマスなにするかも決まってないし、正直クリスマスが憂鬱です。今クリスマスのプランを考え中ですが、彼のことを気にして値段ばかり見てしまって本当に自分がいいなと思うプランを立てられません。割り勘でもせめて素敵なデートプランを考えてくれたら…とも思います。もっと言えば割り勘でいいので周りの友達みたいな普通の大学生(というと語弊があるかもしれませんが汗)のような過ごし方をしたいです。
また、そのほかに気になるところは、いい歳して家族(お母さん)が出かけていたら自分で夕飯も用意できないというところです。電話してて、『〇〇(←私)〜、お腹すいた助けて〜』と言っていたのはちょっと引きました。『何か食べなよ』と言ったら『何もない〜作れない〜』と言っていました。彼から〇〇の手料理が食べてみたい、お弁当とか作ってほしいなんて言われていますが、逆に彼は絶対に作ってくれないと思います。私は彼が彼女から手作りのお菓子をもらうのが夢と言っていたので作って渡したりしましたが…。友達は彼氏がごはん作ってくれたり、手作りクッキーもらってた子もいます。せめて男女平等で割り勘というのなら、女子だけに料理を求めないでほしいです。私が彼に『△△くんの作ったお菓子食べたい♪』っと言ったら、『そんなん作ったことないし…』と言われました。自分の要望は通すけど、私のは叶えてくれないんだと思いました。
彼は、毎日少しの時間でも電話してくれるしLINEの返信は早いし、たくさん好きとか可愛いとか言ってくれます。また、愛してるや俺が守る、お金なくても幸せにするとも言ってくれますが、上記のことをふまえて聞くとなんだか頼りないし薄っぺらく聞こえてきてしまいます(T-T)
最後に、彼氏のすぐはしゃいだりするところは可愛くて好きだし学業に真面目なところなど尊敬しているところもあります。
みなさんが私の立場だったら、どういった行動をとるかや気持ちの持ちようを教えてください。

A 回答 (3件)

男性だけど、


たしかに今の状態だと薄っぺらく聞こえる。
夕飯が自分でどうにもできないって、自分の事も満足にできないのに、人を守るって?
お金がなくても幸せにするって、実際に彼女を悩ませていない?
お菓子作ったことないから? 作ってみようって思う気持ちはないの?

たぶんね、あなたも彼がお金がなくても、他の人のようにデート出来なくても、彼がその事を あなたが気にしていると思って色々と努力をしていてくれればそんなに不満には感じないんだと思う。
それを口では色々と言いながら あなたの為に努力している姿だったり、気持ちを想像して気遣ったりしてくれる姿が見えないから不満に感じてしまうんだと思う。

こういった事って性格だから、あなたが不満に思っているだけではきっと伝わらない。
彼は きっと気づけないから。
だから、どうなるかは分からないけど、気持ちを知って欲しければ 自分から伝えるしかないと思う。
どちらにしろ お互いにそうやって大切な事は伝えられる関係にならなければ 今より先の関係は築いていけないから。

「守る」とか「幸せにする」っていう言葉を口にするには彼はまだ子供なのかもしれない。
とにかく話してみるしかないと思う。
その上で 彼が、あなたの気持ちを感じられるようになるか。
彼が、あなたの為の努力を見せられるようになるか。
そこが問題だと自分は思う。
    • good
    • 1

友達の彼氏みたいに免許車もあって、デートプランも考えてくれて、お金も持っていて、お菓子や料理作ってくれる人と付き合えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。文句言わずにそうしなさいって感じですよね(^^;;
ちょっとよく考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/04 06:44

価値観の違いは致命的だよ〜


もっとあなたを磨いてくれる(お金を使ってくれる事も含め)人と付き合っては?
優しい言葉は無料だからいくらでも使えるのさ
そいつケチなんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれは価値観の違いなんでしょうか…。ちょっとよく考えてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/04 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!