【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという。

なぜ一眼レフカメラだとフォーカスを合わせないところでミラーレスカメラだと合わせられるのですか?

何が違うの?

A 回答 (6件)

んー… なぜ一眼レフは測距エリアが狭くて、ミラーレスは広いのかってことかな。



それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
私も機械的なことはあまり詳しくないのだけど、位相差AFにはAFセンサーに光を導くためのサブミラーというものが必要なんだよ。
ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
結果、画面の周辺部がカバーできない → 測距点が中央部に偏る、というわけ。
ただこの方式はAFの高速性でコントラストAFの上を行くという利点があるんだね。

コントラストAFは撮像センサーから直接情報を得て測距する。
だから測距点を配置するのに撮像センサーのどこでも利用できるんだよ。
ただし実際にどのくらいの測距点を配置するかはメーカーの考え方次第。
だから全てのミラーレスが、一眼レフで測距点が置けない部分をカバーしているわけではない。

>ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという
誰の発言か知らないけど、それは醍醐味でも何でもない。
のんびり時間をかけて構わない撮影ならマニュアルフォーカスでゆっくり撮影すればいいだけの話。
マニュアルフォーカスなら画面内のどこにでもピント合わせができる。
AFで速写的に撮影するにしてもフォーカスロックという技がある。
これは応用が広い技で、AFの測距点が1点とか3点しかなかった時代はみんなこの技を駆使して立派な写真を撮っていたんだぜ。
今時の人は知らないんだろうか… この技…

もし測距エリアが広くなったことで、AFの測距点が1点とか3点しかなかった時代には撮影不可能だった写真が撮影できるようになったというなら、それは写真の幅が広がったということになるけども、そのような例はとんと聞いたことがない。
この発言は写真のことをあまりよく解っていないか、真偽は度外視しても、ミラーレスを持ち上げることに目的を置いたものと思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/04 20:16

う~ん、もしかして液晶画面やEVFで拡大表示にしてピントを追い込んで撮影できるから、ってことかな?でもそれは醍醐味というほどの話でもないような…液晶で拡大表示だったら一眼レフでもできることだし…



やっぱ意味不明ですね。
    • good
    • 0

どこのカメラのことですかね



電気メーカーのカメラが新機構を盛り込んだのかな
    • good
    • 0

オートフォーカスじゃなくマニュアルフォーカスにすれば


一眼レフは画面のどこにでもピントが合わせられます。
オートフォーカスに頼り切った撮影法じゃ無理ですけど。
    • good
    • 0

ミラーレスだとマニュアルフォーカスでフォーカスリングを動かすと、ビューファインダーが、クローズアップモードに自動的に切り替わる機能があったりします。

    • good
    • 0

> 一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて


意味不明です。
「一眼レフカメラではフォーカスを合わせられなかった」であれば、意味だけは通じますけど。
   
意味だけであって、一眼レフだってどこにでもフォーカスを合わせる事は出来ますよ。
オートフォーカスの測距点でも最近の一眼レフなら十分な数があります。
   
> なぜ一眼レフカメラだとフォーカスを合わせないところでミラーレスカメラだと合わせられるのですか?
どこで聞いたのかわかりませんが、こんな事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ市場のマーケットが大きく変わった。 デジタルカメラの潮目が変わった。 一眼レフカメラの総売上

デジカメ市場のマーケットが大きく変わった。

デジタルカメラの潮目が変わった。

一眼レフカメラの総売上台数がミラーレスカメラに抜かれたのだ。

プロのカメラマンまで一眼レフカメラではなくミラーレスカメラを使用して仕事に使ってる人も増えている。

カメラ業界で何があったのでしょう?

Aベストアンサー

>プロのカメラマンまで一眼レフカメラではなくミラーレスカメラを使用して仕事に使ってる人も増えている。

そこまで、言い切れるならソースを提示しよう。
当方の知る限り、ミラーレス一眼を使うプロカメラマンは、まだまだ一握り。
スポーツ系、カーレースのように、動く被写体にピントを合わせ続けながら、ここぞでシャッターを切る。
こんな芸当ができるのは、レリーズタイムラグの短い一眼レフでミラーレス一眼にそれを求めるのは酷。
ファインダーも、光学ファインダーと電子ビューファインダーでは視認性が違うよ。

と言っても、ローエンドユーザーは、そこまで求めていない。
となると、デジタルカメラだから可能になった、ミラーレス一眼が台頭してきても何の不思議もない。

要は、ミラーレス一眼が一眼レフを淘汰するのではなく、共存の時代だと考えるのが解ですよ。

Qミラーレス一眼はたとい高性能でも写真が詰まらなくないですか

光学的な部分が目に見えないセンサー部分にあたるだけになって、写真を撮ってる感覚的な部分がなくないですか?
仕事で結果だけ出ればいい職業人なら分かりますが、趣味で何十万円もするカメラを買うときミラーレスを買う人です。
スペックのいい機材をそろえることそれ自体が目的なのですか?

Aベストアンサー

ミラーレスの良い点は一眼レフよりも軽いことと、望遠レンズが使えることです。デジカメだとズームに限界がありますが、ミラーレスなら望遠レンズが使えます。
ズームをそこまで求めないのならデジカメで十分ですよ。そこそこ良い値段のデジカメなら一眼レフと画質は変わりません。下手したら最新のスマホもかなり画質良いですからね。

趣味でミラーレスを買う人は、一眼が欲しいけど重い物を持てない女性や、ディズニーのパレード撮影などズームが必要な人じゃないですか?

Q夜景の撮影

超初心者なので、分かりやすく教えて下さい。どうしたら夜景を綺麗に撮影できますか?
今持っている機材はソニーのアルファ55と富士フィルムのファインピックス6000です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おい、miyachiよ。

難癖とか騒ぐなら、その前に発端であるオメーの発言、「今のカメラはシャッター切れば写ります」を論理的に説明してみろや。

俺は三脚という条件をつけて質問者さんに回答したのだけど、オメーの回答はそういった条件や制限を書いていない。
つまり文字通りで、手持ちで何も考えず夜景にカメラを向けてシャッターを切ればキレイな夜景写真ができるって意味にとれる。
だけど夜の撮影では、最低でも手ブレ対策はやらないとまともな写真は撮れないんだ。

だからなんで何の条件も制限もなく「今のカメラはシャッター切れば写ります」となるのかちゃんと説明しろよ。
それなしではオメーの回答は虚言・妄言の域を出ない。
「教えて!goo」にははっきりと虚言・妄言禁止をうたったガイドラインはなかったかもしれないけど、だからといって虚言・妄言回答を行っていいということにはならない。
世の中では虚言・妄言… つまりウソやハッタリを指摘することを難癖とは言わないぜ。

ま、オメーレベルの知恵と教養ではルール違反とか論点をすり替えて騒ぐのが関の山だろうけど、オメーが言葉足らずの誤解を招くような回答をしたことが始まりなんだから、そこはキッチリと説明してから物を語れ。
そこをないがしろにしている限り、ここで回答する資格がないのはオメーのほうだ。

おい、miyachiよ。

難癖とか騒ぐなら、その前に発端であるオメーの発言、「今のカメラはシャッター切れば写ります」を論理的に説明してみろや。

俺は三脚という条件をつけて質問者さんに回答したのだけど、オメーの回答はそういった条件や制限を書いていない。
つまり文字通りで、手持ちで何も考えず夜景にカメラを向けてシャッターを切ればキレイな夜景写真ができるって意味にとれる。
だけど夜の撮影では、最低でも手ブレ対策はやらないとまともな写真は撮れないんだ。

だからなんで何の条件も制限もなく「今...続きを読む

Q6万円以内で本格的な一眼レフカメラが欲しいのですが予算足りますかね?あとおすすめなどあったら教えて下

6万円以内で本格的な一眼レフカメラが欲しいのですが予算足りますかね?あとおすすめなどあったら教えて下さい

Aベストアンサー

独断と偏見で、本格的 = フルサイズ と仮定して検索
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec113=1&pdf_so=p1

ボディ と書かれているカメラは、別途レンズが必要です。
私的には、もろもろ合わせて、最低20万円位の予算が欲しいですね。
6万円の予算なら、ハイエンドクラスのコンデジを探したら如何でしょうか?
6万円では足らないコンデジも有るけど。。

そして、慣れたら(コンデジに不満が出たら)、何が不満か/どれを買ったら解消できるか、
自分で判断できるようになってから、一眼に手を出す。

Q屋外イベントの仕事で記録用に写真撮影をするのですが、前回そのイベントがあった際に大型モニターの前に人

屋外イベントの仕事で記録用に写真撮影をするのですが、前回そのイベントがあった際に大型モニターの前に人が座っているステージを撮影した時、あまりうまく撮れませんでした。
モニターの光が逆光になり、なおかつ上に屋根があり照明もなかった為、どうしても写真が暗くなってしまいました。それと、モニターのモアレも非常に気になりました。
こういったシーンではどのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
カメラはフルサイズの一眼レフを使っています。

Aベストアンサー

う~ん。いろいろと難しいですね。
設定そのものはそのとき次第だと思います。

座っている人物で動きがなければNo.2さんの回答のようにスポット測光。
またはスポットか中央重点のみで被写体の暗い部分でAEロックしてしまっても良いと思います。(慣れればこれが楽だと思う。構図が変えられるから。あとある程度動いていても扱いやすい。適正でなくても少なくても補正の範囲で使い物にはなると思う)
モアレに関しては難しいので後処理でごまかすのが良いかと。(その場でコレを軽減させるために苦労するくらいなら)

自分の所持カメラのマニュアルやネットで AEロック で調べて見てください。

QAPS-C一眼レフ、どちらが良いでしょうか?

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使って...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うよう...続きを読む

Qカメラを変えれば画質がよくなりますか?

綺麗な風景写真を撮りたくて、カメラをはじめてから2年弱になる初心者です。恥ずかしながら教えてください。現在の、CANON EOS Kiss x9iから、EOS 80Dに買い替えたいと思っているのですが、「ちょっと待てよ!カメラを変えてもレンズがそのまま同じなのであれば、画質は変わらないのじゃないかな? それとも同じレンズであってもカメラが良くなれば画質もよくなるだろう!」 と自問自答しているのですが、正直 わかりません、どうなのでしょうか? そんなことも知らないでカメラをやっているのかよ!などと言わずに教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長年、写真をやっていて、エントリー機のCANON EOS Kiss X7とハイエンド機のCANON EOS 1DXを使っていますが、いずれもしっかりと撮った写真であれば 画質の違いは見分けられません。
むしろレンズ(の解像度)に左右されますし、素人が撮ると微妙にブレが出たりして撮影の腕で画質が大きく違ってきます。

> 「画質」ということを、正しく理解をしていないのです。仰る通り「写りの良し悪し」です、あるいは「より綺麗に見えるか?」に質問を変えさせていただきます。
おもに次の3つの要素:
・レンズ
・撮影の腕
・撮影後の画像処理
が画質にいちばん影響します(順不同)。カメラの機種による画質の違いは(天の川を含む星景写真を撮るなど特殊な撮影を除けば)考えなくてもよろしい。

Qミラーレスカメラで晴れた日に屋内で撮影すると太陽光で顔だけが白くなってしまうのですがこれはレンズフー

ミラーレスカメラで晴れた日に屋内で撮影すると太陽光で顔だけが白くなってしまうのですがこれはレンズフードを付ければ防げるのでしょうか?カメラはPanasonicのgf7です。

Aベストアンサー

gf7なら測光方式を スポット測光 に設定して、顔の部分を測光して撮影すれば白くならないでちゃんと撮れますよ!
尚、スポット測光 時には露出補正を0に設定することを忘れずにね!

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング