賢いポイント生活をはじめよう >>

医師や看護師のオンコールって、この日この日って決まりがあるんですか?それとも、毎日待機してるんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

病院の規模によって違うと思います。

医師は当直やオンコールは順番と希望組み入れて回していると思います(病院全体で回すか、各科で回すかは病院の規模次第)。入院施設のある病院は基本看護師は夜勤しているので、オンコールがあるのは手術室や検査室が緊急で呼ばれる時くらいだと思います。これも医師と同じ感じで希望を出した後、師長が調整して勤務が決まります。手術室なら緊急時の手術対応できる人数がオンコールになるわけで、スタッフの人数で違って来ると思います。月の1/3程度だとは思いますが。オンコールになると、お酒は飲まない、遠くには行かないが基本です。別に家にいる必要はないですが、呼び出されて直ぐに戻れないような所には行きません。携帯を常に持ち歩くので(トイレ・風呂にも)落ち着きませんね。
    • 0

一応、オンコール当番というのがあるので交代で回していきます。

ただ、患者さんの状態によっては担当医師/看護師にオンコール当番を無視して連絡する事はあります。
    • 1