プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく自分のメールアドレスの「@」より左の部分を自由に決めていい場合、その長さ(文字数)は短い方がいいのか、長い方がいいのか、どう思われますか。

私は短い方が好きですし、名刺などの印刷物を見てメールをくださる人は、いちいちキーボードから手で入力するので、短い方が楽だしタイプミスも減るでしょう。
だから本当は短くしたいのですが、しかし、迷惑メールのことを考えると、長いアドレスで、しかも数字やハイフンやアンダーバーやドットなどを織り交ぜたほうがいいのですよね。

みなさんは、いま自分のアドレスを自由に決めるとすれば、その長短はどういう考え方で決めますか。

A 回答 (5件)

名前のみのアカウントはお勧めしません。


自動アドレス作成ソフトの餌食になってしまいますので。
名前に記号や数字をいれる位が落としどころでしょうか。

なお、世の中には「自動メールアドレス収集ソフト」なるものも存在しますので、Web Siteや掲示板にはアドレスを書き込まないことです。

> 名刺などの印刷物を見てメールをくださる人は、いちいちキーボードから手で入力するので

ここがみそですね。いっそのこと名刺交換された方に貴方からメールを出してみるとか(ご挨拶程度に)。そうすれば相手の方はアドレス帳に追加するだけで済みますし、貴方への好感度もUpする?かもしれません(笑)。

以上、個人的見解でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的な対処法、とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/17 15:16

 受信したメールが「削除対象」であるかそうでないかを判断する際に、アドレスを詳細表示させて確認することがあります。

これは、携帯電話機であった場合など、アドレスの頭から尻尾までを一片にディスプレイに表示させて見渡すためです。しかし、「アカウント」の文字数が少ない場合、受信した方へこういった手間隙掛ける事は避けられるように成ります。これに従って、私は短い文字数を採用しています。

  こちらの質問と回答もご覧ください。※内容にある効果、「是非」に付いては未確認です。
    ▽ 質問:特定メアドへの送信のみが出来ません
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063469
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063469
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そう考えると、やっぱり短い方がいいですね。
参考にいたします。

お礼日時:2004/11/17 15:14

どちらを選択するか究極の選択ですね。


中を取って普通サイズでどうでしょう?
たとえば私の場合
U2l0t0r4a1m1a1n5vaioとか名前と日付を交互に入れてみるとか、でたらめではわかりづらいですが、法則を使うとか、2つの言葉を交互に使うとか。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、そういう方法もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/17 15:13

長いほうが迷惑メールは来なくなる可能性が高い


ってことかな。
これをメリットと見るかです。
メールを返信する場合、いちいちメアド入れないよね。
しかも、新規で送る時だって、アドに登録しておけばいいだけだし。
それによって、長さがデメリットと考える必要はないと思うよ。

短くても、相手が暗記できるほどのアドはないと思うしね


私の場合は、長さより、内容で決めていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/17 15:11

「短さ」よりも「覚えやすさ」を意識します。



長い方が迷惑メールも来にくい事は確実で、長めでありながら、無作為の英数字ではなく、英単語の組み合わせならば、覚え易く、一文字一文字確認しながらタイピングしなくても済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
みなさんの回答をすべて参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!