プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、出産して3週間目になりますが、退院してすぐ買い物、ベビー用品を買いに行ったり、運転したり家に居てもほとんどパソコンしてるか、テレビ見たりしていますが、周りの人に口そろえて産後安静にしてないと後々体壊すって言われました。みんなに言われると怖くなって。。みんなが言ってる事はどう言う意味
で後にどんな症状が出るのですか?
そして産後のSEXはいつから出来ますか?

A 回答 (7件)

こんばんは!

私は1年程前に一人目を出産しました。
産後は、やはりいつもよりは安静?にしてました。
昼寝もしてたし・・・・。
特に最初の1ケ月は、夜中の授乳、そして子供がまだ昼夜の区別がついてないせいか夜中ずっと起きてることが多かったので、昼寝なしではやってられませんでした。
だから、yuri77さんがテレビ見て外出して・・というのを見て、凄い体力の人なんだわきっと!と思ってしまいました。
でも実は、私も産後3週間後には近所まで買い物には行ってました。本当に短時間だけでしたけど・・・。
やっぱり産後で疲れているせいか、短時間だけでも歩いているとクラクラしてました。(危ない・・)
それだけ、お産&お産の後の育児というのは大変体に負担かかってるってことですよね。

ところで、産後無理をするとどんな症状がでるか?についてなんですけど、よく聞く話では腰を悪くしたり、重いものを持つと子宮が下がって出てきたり痔が出てきたりするとか・・。
とにかく産後の無理はよくないと思います。
でも、気晴らしはしないと育児でイライライしてしまうこともあると思うので、疲れない程度にほどほどに!

あと産後のSEXについてですが、前の方も書かれていましたが、1ケ月健診の時に何も異常がなけでばOKです!!
    • 0

こんばんは!私は今二人目を妊娠中です。

私は一人目を出産して3週間位は実家にいました。
買い物や家事は母が全てやってくれましたが何にもできなくてかえってストレスがたまりました。
3週間以降は主人の母と同居しましたのでそれまでの生活とは一変、買い物や料理をしていました。

そして私の姉は里帰り出産もしていなく旦那様が週末しか帰ってこれない仕事をしてましたので全て一人でやっていました。無理をしたせいか姉は風邪のような症状が出たそうです。熱はでないがひどく体がだるくなってずっと横になっていたようです。特に病院にも行かず知らない内に治りましたが・・

外国の昔の話で産後は顔も洗ってはいけない国があったと聞いたことがあります。
今の時代では考えられないですよね。

SEXはやはり一ヶ月検診で異常がなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は洗髪がだめとか言ってたみたいですね。
やっぱりむりは禁物ですよね。動ける程度でやっていきます。ありがとうございます

すいません間違えました。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/
    • 0

里帰りなど、出来る方はゆっくり安静にしてられますが、出来ない人はそうもいってられませんよね(^^;)私は4人出産しましたが退院後はいちお布団は引いてるものの、ごく普通の生活してました。

上の子が静かで赤ちゃんが寝ていたときにちょっとよこになれたかな・・くらいで。
4人目は自宅出産で産んだ夜から普通で、(^^;)(家の中)買い物の4日目くらいには行っちゃいましたし、幼稚園の送り迎えも、ちょうど週末、祭日があったので2日ほど旦那に頼みちょうど産後1週間から、チャリンコで送り迎えもしてました(^^;)確かにみんなあなどるな!!と、言いますが、今のところは元気です(^_^)v(最初の出産は11年前)妊娠中、産後とも、貧血で薬はいただきましたけど。
ただ、赤ちゃんは極力まだ、外出しないほうがいいと思います。もちろん留守番して頂ける人がいるのであればですが。手伝ってもらうのが当たり前・・・じゃなくて、無理な部分はサポートをお願いする気持ちくらいでいいのでは?それほど安静が必要であるなら退院が1ヶ月後なはずですしね。がんばってください。
Hは産後1ヶ月検診で問題なければオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

実家には帰らず、夕方まで母にきてもらってはいるのですが、勝手が分からないのでついついじぶんで動いてしまいます。無理しない程度で頑張ります。ありがとうございました

少し旦那さんに手伝ってもらいましょう。

SEXは、No.1さんも言われているように、一ヶ月検診で、OKが出てからのほうが良いと思います。

参考URL:http://allaboutco.jp/children/birth/
    • 0
この回答へのお礼

子育ては旦那も協力してもらうことにします

フツーは、旦那が見るでしょ。

私は、産後2ヶ月自宅にいて、
家事手伝いしていましたよ
    • 0

出産はご自身が感じているより大変なことなんですよ。

子宮の戻りのこともあります。
無理するとなかなか正常な状態に戻らないそうですよ。
それが後々に響くことがあるそうです。
何しろ、子供1人分入るほどに広がっていたわけですから、それが握り拳の大きさに戻るのがどれだけ大変か、考えるとちょっと怖いぐらいだと思いませんか?
それと同時に、出産自体の体力消費、なれない育児(おふたりめ以降でも結局は振り出しなので変わらないと思います)で回復がなかなか大変なんです。
(いくら現在疲れてないと言っても、がくっと急に来ることもあるそうですので要注意ですよ)
なのでゆっくり日常生活に戻していく必要があるんです。
産後のセックスも、子宮の戻りや膣内などを一ヶ月検診で見て貰って、先生からOKがでれば大丈夫です。
それまではやはり体内のことを考えてやめておいてください。出来ないことはないでしょうが、万一戻りきっていなくて無理にして細菌などに感染したら目も当てられません。
色々ご自身でやらなければならないのかもしれませんが、近所に助けてくれる人がいるのなら是非休養を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり出産は女にとって一大事でもあり大仕事ですよね。子宮がもどらなっかりするって困ります。そんなことを考えてなるべく休むように気お付けます。