痔になりやすい生活習慣とは?

私は30代後半【男性】なのですが、運転免許を持っていません。なので移動はいつも自転車です。運転免許ないのは変ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

変といえば、変かなあ~ と思います。



私の場合は、18歳の大学1年生の時に大学そばにある自動車学校に通い、免許取得しました。

同じクラスの男性とかに話すと、だいたいみんな同じ行動で、免許取得して、大学4年で卒業
した後にどこかの会社に入り、営業車に乗るという想定で、その実践練習を学生時代にする
為に中古車とかを買い、バイトして支払い、車の車検とかメンテナンスとかの管理をマスター
している感じでした。

人は18歳とかで免許取得しますと、まあ、多少バカチンでも免許は取れるしくみだったりして
1年間初心マーク貼って実践で公道を走らせてみて、もし自分が無理だと判断すればその人は
運転しないだろうなあ~ という仕組みのような話を大学1年の時にみんなそう言っていました。

例えば、18歳で免許取り、1年目で運転して大学とかに友達と行く、朝は暗い早朝に出発したり
夜は暗くなってライト点けて走る。そうすると、「雨の降る日に無灯火で、全身黒っぽい色の
服装の自転車で危ない奴だよな~」 とか車内でDQNとか見たりして話したりします。

自分が車を運転するという視点で、初めて雨の日とか、暗い時間帯に、「こんな格好ってドライバー
から見れば迷惑じゃん」 みたいなものに気づく感じです。

あるいは、彼女とか乗せてドライブに行く時とかに、男性はルートを前もって計算したり、
事故のない運転とか意識したりします。

例えば、綺麗な彼女の顔とかに傷でもついたら、残りの人生自分だけが平々凡々生きていける
とは思えないので、最初から事故とかない方が良いと考えたりして行動する。

車を買う時に、軽自動車の中古車でも良さそうな気がしますが、大学出てどこかの会社に就職
すれば普通車だったりしますし、彼女とか誰か乗せて事故にでも遭うと普通車の方がまだけがとか
少なかったりするので、普通車の中古を買ったりする。

夫婦とかでも、よく「車内で2人きりとかで喧嘩すると空気が重たくなるので、会話は選ぶ」
なんていったりします。

大学を出て、どこかの会社に入り、上司の運転する車に乗って出かけたりするというシュチュエーション
でも、車内の会話が成り立つことができるのは、それ以前に大学時代に友達と一緒に大学に行くとか
ドライブに行くという経験から学んだものが役立つ感じです。

例えば、大学生が普通車とかに乗っていると、パッと見、それは親が甘やかして買ってあげた
車に乗り遊んでいる~ みたいに思う人もいらっしゃるのですが、そもそも大学出てどこかの企業に
入った段階で、新入社員であっても、「今日はあそこの会社にこの商品を届けてこい」 とか言われれば
「どういう風にすれば良いですか?」 なんて訊くこともなく、運転して行って帰ってくることができ
ないと、「自分学生時代に何やっていたの?」 みたいに言われ、辞めさせられるとかの結果になる
感じだったりします。

多くはそんな感じかなあ~ と思います。

男性ですと、彼女とか、女友達とかに、「今度できた新しいテーマパークの●●に連れて行って~」
とか言われる。男性が自分の車を運転していけば、道中彼女は気持ちよさそうに寝ていることもある。

自分が運転したいとか、自分で必要と思う以前の問題として、周りが運転できることを当たり前の
ように考えている感じといえば良いでしょうか。

そんな感じの人の視点では、
「私は30代後半【男性】なのですが、運転免許を持っていません。なので移動はいつも自転車です。
運転免許ないのは変ですか?」 と言われたら、「なぜ免許もっていないの?」 と疑問に思う感じ
だと思います。

例えば、会社の就職の面接で履歴書を書いて出すというシュチュエーションでも、資格の欄に免許
とか書いて出すと思います。履歴書に書くというのは、ペーパードライバーでなくて、実践で仕事で
使えますという意味です。

昭和の時代でも、履歴書欄にきちんと免許もっているなあ~ とか確認していると思います。

上場企業とかですと、免許を抜き打ちで提出させたりして、違反して免停になっていないとかも
よく確認して、無免許だと解雇したりしています。

会社の営業車をポンと貸し与えるとかの場合、どこかの月極駐車場に無断駐車したりして、警察
呼ばれたりして会社に連絡がいけば、「上司がそばにいないとダメな人か」 と解雇されるとかも
あります。

車の運転がへたくそな人とかって、コミュニケーションスキルがダメな人が多い感じがあるので、
男性で車の運転が下手だったりすると、彼女とかが「一緒に結婚したとかしてもダメっぽい」と
見切りつける感じかなあ~ と思います。

例えば12月14日は、東名高速夫婦死亡事故の裁判で、石橋さんに求刑23年で、懲役18年の
判決が出ました・

■参考資料:東名高速夫婦死亡事故
http://news.livedoor.com/article/detail/15738808/

平成29年6月静岡の高速道路のパーキングエリア内で、白線の中でない通行する場所に車を
停めてタバコを吸っていた石橋さんという男性に、通行する車が「邪魔だ~」 と言った時に
頭にカチんときて、追跡し、前に出て追い越し車線で停めて車外に引きずり出して事故となり、
ぶつかったトラックは別ですが、事故のきっかけをつくったということで懲役18年でした。

その裁判でも、彼女が「いつも車に乗っていると警察沙汰にならない日が少ないくらいいつも
警察沙汰になっていた」 と証言されており、普通の人が出来て当たり前のことができない感じを
目の当たりにして、どこか不安な気持ちだったりしたと言っていたと思います。

男性の場合、普通車に乗り、それに彼女とか人を乗せて走り、「この人普通かな~」 みたいな
ものを彼女とかが見て安心するのだと思います。

車を運転している時に、横断しようとした人がいて、「どうぞ~」 みたいにジェスチャーで
やっていると、知らない車のドライバーとかに挨拶したりしているとか、コミュニケーション
能力とかを見たりするので、それで安心したりするのだと思うのです。

東名高速夫婦死亡事故の裁判で、裁判員再裁判で懲役18年という判決が出たというのも、
車の運転って、月極駐車用などを出発して、そこに帰るまでに誰にも迷惑をかけないことが
当たり前だよね~ みたいな、モノサシとして使っている人が多いという結果だと思うのです。

「免許もってないです」 と言われたら、人の心理として、まず、「なぜもってないの?」
と聞きたくなると思うのです。

車の免許を持っていても、実際に公道を運転してメチャクチャな人は少なくありません。
どう見ても認知症かなあ~ と見えるケースもありますし。

「免許もっていない」 と言われると、「えっ、どうして、1度も免許もってないの? それとも
飲酒運転やらかしたとか?」 と逆に気になるのではないでしょうか。

女性の視点ですと、免許ない人より、ある方が喜ぶでしょうし。と思う感じ。
    • good
    • 0

交通機関の多い地域でしたら必要性はないと思います、私は仕事上、車がないと道具を運んで作業しなくてはならないので、逆に仕方なく車を所有しています、環境問題等を考えるのであれば免許、車は必要ありません、公共機関を上手に利用すれば良いのでは、極論を言えば、仕事以外で車は使用しないで欲しいですね、交通機関の少ない場所、地域は必要ありますが。

    • good
    • 0

変と言う感覚以前に、


ワタシなら取得に対して欠格条項をお持ちなんだなと考えますね、
一つは、脳の器質障害で取得不可、
二つ目は、色覚異常、
三つ目は、取得に至る能力の
絶対的な不足、

こんな感じです、

現在では、身分証明には有力な手段で有り方法ですから、
所持が無い事は不思議です。
    • good
    • 0

/変ではないと思います。

ただ子供ができると、急用で車を使うことが便利であることは確かかな。
    • good
    • 1

ょまやも

    • good
    • 0

いろいろな状況や考え方、人それぞれではないでしょうかね。



地域や職種、業界などによっては、少数派になることはよくあるのではないですかね。

私は田舎住みなので、基本的に回りは運転免許持ちがほとんどです。
ただ一部には免許なしもいます。
性格や運動神経などの理由から免許なしをあえて選んでいる人もいます。
そのほか、学生時代に免許を取る機会がないまま社会に出てしまい、就職先の勤怠の状況から教習所を断念した人もいます。

地域にもよるとは思いますが、男性ということですので、結婚となり奥様が出産などとなった場合、出産予定の病院への行き来で苦労されることがあります。
また、奥様の里帰りなどとなった際のお迎えも難しいこともあるでしょう。
お子さんができ、お子さんの友達やその親などとの関係、習い事や学校行事や付き合いなどで遠出することもあるでしょう。そのたびに乗せてもらう立場ばかりですと、立場が悪くなることもあるようです。

あと今は個人情報保護などで本人確認等が必須となっており、本人確認の代表的なものが運転免許証となります。
基本顔写真付きがメインであり、運転免許がない方ですと、マイナンバーカードなどとなると思います。
マイナンバーカードは、重要なマイナンバーも記載されているものですので、私は本人確認に利用するにはリスクもあると思いますね。
本人確認だけで言えば、原付免許等簡単な免許だけでもよいのかもしれません。

最後に免許を持つ=車両保有と考える人が一部いるかもしれませんが、いまどきレンタカーやカーシェアなどいろいろなサービスもあります。
教習所などが一般的となる運転免許の場合、年齢を重ねるほど難しいことも多いと聞きます。どうしても運動能力や視力などが衰え始めますからね。免許取得をしてペーパーで実質運転が厳しい状態となっても、教習所や練習所などで再教育を受ければ、免許が有効な限りふたたび運転できるようにもなりやすいこともあります。
後悔のないようご判断ください。
    • good
    • 2

>運転免許ないのは変ですか?


 30代の免許保有率は90%超えているようなので、
 少数派に入るのは間違いない。

「変な人」には思われないだろうが、
 飲酒運転で取り消し処分を受けたとか、免許が取得出来ない病気だとか
 思われるかも知れない。
    • good
    • 0

80の、じいさんばあさんが、マニュアルに乗っている、我が群馬県では、立派な変人、もしくは、免許を取るだけの、頭がない人扱いです。

自転車で、つるんで移動している大人は、中国人だけ。
    • good
    • 0

逆にうらやましいです



無くても生活できるなら必要ないです
    • good
    • 0

地方だとかなり珍しいですね(というか生活が成り立たないので都市部に引っ越して行ったりしますし)


なんか訳ありの人?(免停になったとか、重篤な病気じゃないか等)ぐらいには思われていそうです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代30代で免許なしの男は増えてるんですか?

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知ってる周りの人たちとの会話で
「男なら持ってるのが普通じゃない?」て意見もあれば「今は車離れの影響もあって免許持たない人が増えてるから珍しくないのでは?」という意見も出ました。

こういう会話の中で私がふと思ったのが
「今は免許持たない人が増えている」という内容です。
確かに車離れが叫ばれていますし、車のメーカーが免許取ってくださいというCMまでやってますよね。
(何十年後かのドラえもんの実写版のCM、間違ってたらすいません)

ただ、私の周りでは男の人はみんな持っています(取ったきり全然乗らなくてペーパーの人や事故りそうになって乗るのが怖くなってペーパーになった人等も含みます、ちなみに私は前者です)

質問としては
女の人ならまだなんとなくわかるんですが、男で20代30代で免許を持たない、取らない人って今増えているんですか?
仮に乗らなくても身分証明書代わりにもなりますよね?
不景気で若い人ほど失業者が多いことも免許取らない人が増えてることに影響してるんでしょうか。
もちろん住んでる地域や仕事などで変わってくるとは思うんですが、全体で見たらどうなんでしょう。

ふと気になってしまって今回質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知...続きを読む

Aベストアンサー

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代のバブル景気の頃。
大学生が高級車を乗り回すのも当たり前でした。
親が金持ちの子だけじゃなく普通の家の子もバイトして中古で車買いました。
車持ってないと彼女もできないような風潮がありました。
アッシーなんて言葉もあったくらいです。(アシを提供するだけの彼氏)
地方から出て来てる学生にはそんな余裕はなかったけどレンタカーくらい乗りました。
とにかく18歳になったら必要不必要に関わらず免許は取るものでした。

そういう価値観の激変から免許取得者数は確実に減ってると思いますよ。
とは言っても取る人が多数派なのは変わりませんが。

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代...続きを読む

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू) 止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3

一旦停止違反(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
止まってたのに。2秒じゃ短いらしい。厳密には3秒止まらなくてはならないらしい。
違反切符切られてしまいました。トホホ。
2秒で違反になる人と注意で済む人との違いはなんだろう。警官の気分なのか…。運が悪かったのか…

Aベストアンサー

警察の気分次第でしょう。ご愁傷様です。

右見て1秒、左見て1秒、もういちど右を見て1秒、の3秒らしいです。
だけどストップウォッチで測ったわけでもないし、
1秒なんて人の感覚次第で長さが倍近く違いますから。

ちなみに、一般の人は1秒といえば一瞬、
カメラマンに言わせると1秒はとてつもなくないく感じるんだそうです。

Q左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合

左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

逆ハンドルを切って膨らんで曲がる運転になれてしまって、内輪差で後輪の乗り上げが怖くて、膨らまない右左折は出来ません。お手本にしているのはトレーラーです。牽引のイメージで運転しています。
トレーラーヘッドのつもりで乗用車を運転しています。
減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
私は文系なので運動部のような直感的にキビキビした動きはできません、一生懸命にキビキビ運転をしても動作が遅いブレーキが遅いと文句を言われ腹が立ちます。
身体能力の限界なので、私の運転にゴチャゴチャ口を挟む人には降りてもらいます。

Aベストアンサー

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落とせば回れるような半径になっていたりしますよ。

>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

左折するときに、右に切ると危ないから、そのまま、左にハンドルをきればよい。
そんな無駄な動きをする必要はない。
そもそも、どんな狭い道に入るのですか?もちろん、そんな大きな動きをするのですから、車幅が2.5m以下の道ですよね?
もしくは、あなたの乗用車って、大型車なんですか?あと、回る道も、片側1車線の道を90度回るとかですよね?それじゃなければ、大型車でも、最低限で回るよ。

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落と...続きを読む

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Qバック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られ

バック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られましたが、そんなに相手をイライラさせていますか?
私はクラクションを鳴らされたことに腹がったので報復クラクションを鳴らし中指を立てると、相手が降りてきてトラブルになったので警察に来てもらいました。

相手を待たせては悪いと思い焦った挙げ句にサンキュー事故は嫌なので、たとえ人を待たせても慌てず急がずマイペースで駐車をしています、クリープ現象にブレーキをかけて時速1~2キロでバックしています。カメラとミラーでしか見えない状態で運転するのはとても難しいですよね。

地方で毎日運転して運転歴十年超の中堅ドライバーですが、バック駐車は難しいです。

Aベストアンサー

前進で行こう!

Q今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日また

今日で2回目なんですがさっき仕事のいきいつも信号止まりでブレーキランプつけてない車が前にいて今日またその車が信号止まりに不細工なランプつけてなくて1回目の時は全然きにしてなかったんですが今日信号止まりにブレーキランプつけないぷらす進路妨害したりいきなり急ブレーキかけられたりしてイラッとしました
次もしみかけたら車からおりてゆってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

やめといた方が良いよ

せっかく、事故らず済んでるのに

わざわざ、刑事事件(笑)
ある意味、事故をおこしに行くようもんやからね

悪質と感じたら
110番でもしといたらどうですか?

①現在地
国道○号線を北に向けて走行中なんですが

②ブレーキランプの切れた整備不良車か、悪質な運転手かわからないけど
急ブレーキを繰り返してます
前日も見掛けたので
あたり屋かもしれないですので
通報しときますね

③白のセダンで、車種とナンバープレート

④事故などおきるまえに
重点、警戒をお願いします


みたいな感じでね


めんどくさい事は
警察に任せましょう

(  ̄▽ ̄)ニャリ

Q車のドライブレコーダー取り付け位置について

ドライブレコーダーをフロントガラスではなく、ダッシュボードの上に設置するのは違法でしょうか?
コンパクトなカーナビを設置してるみたいな感じです。

Aベストアンサー

ダッシュボードの上でもいいのですが、それがフロントガラスの視界にかかってしまうと車検に通りません。私の場合レーダー探知機でしたが視界にかかったので車検の時にそれを指摘され取り外されてしまいました。
ドライブレコーダーだと視界にかからずに取り付けるのは難しいと思います。
ポータブルカーナビも視界にかかれば違反になり車検には通りませんが、ポーターブルですから車検時に取り外して事実上逃げることができるだけ。
一方、上部に取り付ける場合はフロントガラスの上部から1/5以内なら視界にかかっても問題はありません。

Q自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換して

自動車のタイヤのナットが錆びてきたのですがナットの寿命ってどのくらいですか?またどのくらいで交換してますか?

Aベストアンサー

純正や有名ブランドの鉄ナットでしたら半永久的に、とまではいいませんが(タイヤローテーション等)年に数回程度の脱着でしたら20年位は平気で使えます。
ただゴミを噛んだりなどトラブった場合は躊躇なく交換すべきパーツではあります。
アルミ製の軽量ナットはもっと少ない使用回数で交換する覚悟が必要でしょう


錆びですがホイールナットの場合は座面とネジ部が無事なら外観はあまり気にしなくてもアリといえばアリです。
まあ、外観上の問題もありますから(笑)気になった時点で新品と交換して
古いものは予備として数個を車載工具と一緒に積んでおくのがベターでしょう

Qバイクでイヤホンは違法らしいです 周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です しかし車は

バイクでイヤホンは違法らしいです
周りの音が聞こえなくなるからという理由で本当に納得です
しかし車はどうですか?
窓を締めてワイワイ友達とか話していると外の音なんて聞こえません
これは違法ですか?

Aベストアンサー

>これは違法ですか?
 違法ではなく、違反に該当する場合がある、ということですね。

 遮断機が無い踏切通過の際、
 「列車の通過音を耳で確認する」という安全確認が出来ないと違反。
 聴力に障害がある場合を除き、窓を開けて確認するのがセオリーです。

「聞かなかった/聞こえなかった」から「事故を回避出来なかった」場合、
 違反が確定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング