アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前姉と子供が家に遊びに来たとき、姉が子供の
換えたオムツを、当たり前のように
「はい。」と渡してきました。
その時、モヤッとしたのですが
何も言えず。
兄弟でもそこは、少し気を使ってほしいと思いました。

近いうちに、母と姉と子供が
家に遊びに来るのですが、
私がはっきり言わずとも
捨てられるのが嫌なんだと
気付かせる良い方法ないですか?

(せめて一言、悪いんだけど
捨てておいて欲しいって言葉が
欲しかった。。。)

A 回答 (5件)

おむつくらい


捨てたれよ
    • good
    • 0

可愛い赤ちゃんのオムツくらい捨てたれよ


悪魔かよ
    • good
    • 2

あなたからは立場上言えないのではないですか?姉妹でも妹ですから。


お母様に言いましたか?
うちの母なら、黙っていない。怒るレベル。

兄弟は他人の始まりと言います。
ここは拗れると不仲になるので、親が躾という意味で
大人のマナーを教えて、躾をするべきです。

2人は仲良く今後実家の親の老後を支えていかないと
いけない相手なんですよ。互いに融通し合って
折り合って、実家を盛り立てないと、今の時代は
女の子はお嫁に行って終わりではない。

法律的に自分の親のことは自分たちが見るんです。
年金制度はあっても、お金だけが老後のクオリティーを
上げるわけではありません。
幼児の世話でこんなデリカシーの無さでは老人の心情は
くみ取れません。

それが後年お姉さんの嫁として、母としての立場も良くするのです。
お母様ならわかると思う。
このままだと、お姉さんは婚家で上手くやれないと思う。
子育てなんかにも影響します。
思春期に親にすべてを話さない。
察する、近親の間で、これは重要な母の役割です。

豊かに暮らす、互いに思いやりを持って、これは重要です。
言い回しが難しければ、読みにくいかもしれませんが
お母さまに、私の意見を伝えてみて。
もっと、実り多い教えをあなたが受け取れる機会になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母なら分かってくれるかもしれません。面と向かって姉に
言えなかったら、母に伝えてみようと思います。本当デリカシーなさ過ぎですよね。
そして姉には強く言えない私。。
(^-^;)

お礼日時:2018/12/05 18:40

親しき仲にも礼儀ありですからね。


質問者様の気持ちわかります。
でも、姉妹なのだしハッキリ伝えていいのでは無いですか?
友人相手なら不快な思いさせないように…と頭を抱えますが、家族だしズバッと言えるのが良さでもあります。
質問者様は間違っていません。
「ちょっと!悪いんだけど捨ててくれない?とか言うくらいの気を使ってよ!それかせめてありがとうって言うとかさ!親しき仲にも礼儀ありだよ!」とまぁバッサリグッサリw
私なら言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「親しき仲にも礼儀ありだよ!」
これ良いですね!
これなら言えるかも(´▽`)ノ

お礼日時:2018/12/05 18:28

>(せめて一言、悪いんだけど捨てておいて欲しいって言葉が欲しかった。

。。)…

そのとおりで、あなたは何も間違っていません。
人として間違えているのは姉のほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね(>_<)

お礼日時:2018/12/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!