プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、娘の高校受験です。
入試の日は親は仕事休むんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

誰が受験するのですか?

    • good
    • 2

その高校への交通の便がどれぐらい良いかにもよるでしょう。


受験高校の交通の便が極めて悪いところで、基本的に車で送迎しないとしんどいようなところなら、念のために有休を取って備えておくのはありかもしれません。
季節的に交通機関が止まったら車で送迎しないといけなくなる可能性が無くは無いでしょうし。

ですが、交通の便が良いところなら基本的に休まないでしょう。
交通の便が良いところなら、現地の高校に出願しに行くなどの手続きの際とか会場実施の校外模試などで動くなど、ある程度シミュレーションが事前にできているはずなので(まあ、地域によっては私立高校とかだと学校の先生が一括でやったり郵送で出願したりということもあるでしょうけど)。
事前に下見に行かなくとも、今は経路検索のサイトもいろいろありますから、事前に交通機関の乗り換え経路なども容易に調べられます。
ちょっと余裕を持たせたスケジュールを組んでおくと問題は生じにくいでしょう(厄介なのは、人身事故で他社線に振り替えられない場所で止められた場合ぐらい)。

交通の便が良いところなのに仕事を休んでとかとなると、ちょっとそれは過保護じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私の場合息子の高校が遠かったため、一緒にビジネスホテルに前泊しましたが、高校へ行くバスに乗車したのを見送って帰宅しました。


ただ、高校には保護者用の待合室が設けられていたようです。
(不便なところなので、自動車での送り迎えが多いためだと想像されます)
    • good
    • 0

休まなかったが、交通機関の乱れによる遅刻を避けるために、近くまでは同行した。


場合によっては、タクシーを拾うことも考えられる場所だったので。
    • good
    • 0

普通は休まないと思います。


交通の便が悪かったりで車で送迎するために、多少遅れて行く親はいるかもしれませんが、
休んでもすることがありません。
休まれたらかえって娘さんも負担でしょう。職場で合格を祈りましょう。
    • good
    • 2

弁当を作ってあげるくらいは必要かもしれませんが、仕事を休む理由がわかりません。


その年齢なら、1人で行って1人で帰ってきます。
    • good
    • 1

休まないと思う。


たぶん7時半現地集合とかなので、6時台には家を出ることになります。
だから朝は早起きして起こしたりご飯作ったりと
お付き合いするけど子どもは家を早めに出ると思うので間に合うでしょ。
会場も親の待ちスペースないし、ふつうは子どもは友人と駅で待ち合わせて行きますよ。
    • good
    • 0

中学受験に付き添う親はいますが高校受験は親は関係ありません。


心配で仕事が手につかないなら有給でもとったらいかが?
    • good
    • 0

休めないでしょ。

    • good
    • 0

昭和の頃に高校受験した者ですが、入試日に親が仕事を休んだり、入試についてきたのは私の受験した高校では無かったですし、聞いたこともありません。

もっとも、入学式に親がついてきたのは有りましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A