【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

未成年で親と縁を切ったって方いらっしゃいますか?
19歳の女です。親との関係に悩んでます。
少し長くなります。

私は高校を卒業してからは就職して実家を出ました。
実家に帰るのはGWや正月くらいですが、先月連休が取れて実家に帰りました。その時に母にもう帰ってこなくていい、と言われ、驚いて本当に帰ってこなくてもいいって思ってるの?と聞くと、うん。とあっさりと言われてしまい、傷ついてじゃあこれから一生もう帰ってこないね。と言って家を出てしまいました。子供だなって自分でも思います。

母は病院勤めで夜勤があったり帰りが遅くなったりすることが多いので帰省した時はほぼ全部私が家事をします。その事に対してありがとう、なんて1度も言ってもらったことがありません。私が作った料理を疲れて何も食べる気がしないと捨てられたこともありました。少しでも母の仕事を減らそうと家事をしていたのに、感謝もされず、帰ってこなくていいとまで言われてその時は我慢の限界になったんだと思います。
そのままの流れで、母のLINEを削除しました。

今は彼氏と同居していますが、ふとこのまま親に知られず結婚、出産していくのかな。とか思います。

自分の行動子どもだなとは思いますが、かなり傷ついて、また帰る気なんてしません。
19歳で立派な大人ですが、親友がお母さんとたくさんお出かけした話を聞くと、私ももっと母に甘えたかったと悲しくて涙が出ます。その寂しさから彼氏と同居を始め、寂しくなった時とか彼に抱きついて落ち着いたり、母と関係を切ってから弱くなってる気がします。でも帰るとまた傷つきそうで怖いです。

親と関係を切ってしまった方、後悔してますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

休日を潰してまで帰宅し、家事を手伝うなど親の気を使う必要はない。


親のことより、自分の生活をシッカリとしなさい! と言いたかったのかも知れない。

彼氏が出来た可能性も払拭出来ないが。

付き合いを止めることは出来ても
親子の関係は、どちらかが死亡しない限り切れません。
    • good
    • 1

そりゃそうですよ、


同棲はお遊びですから
セックス三昧なので
親も怒りますよ、
私も子供がそんな事(同棲)為てたら
同じ様に対応為ますよ。

もう帰ってくんな!!
ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同棲し始めたのは、母に帰ってこなくていいと言われた後です。
私の文章が説明不足だったですが、寂しさから同居を始めました。

お礼日時:2018/12/04 08:06

とりあえず先に結婚しちゃえば19だろうが親とは縁が切れるよ。

ダンナさんが家族だからね。

あなたが新しい家族を責任持って作っていけばいいだけ。
母子家庭なのかな?
たぶんあなたが年をとったらお母さんの事は、不器用な人だったんだなあ、ぐらいに思えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚してしまえば、自分の家族をもって、母のことを気にしてる暇も少なくなるでしょうし、気が楽になるかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 08:05

私は一人っ子で、親は生後六か月の時に離婚しました。



母が、私を連れて逃げたのですが、育児放棄をして、母の両親に育てられました。父が引き取りたいといったそうですが、絶対に渡さず、面会もさせず、実の父には、会ったことがありません。(育ててくれた祖父母が悲しむんじゃないかと思って、避け続けました。)

成長期は、母とは月に一度しか会えませんでした。高校時代、母を、どうしてもお母さんと呼べずに、いざこざが起こったこともあります。自分で事業を起こしていたので、忙しかったのもあるでしょうが、あの人は、子供を持つべきじゃなかったんじゃないか、と思います。そういう人も、いるんですね。

二十歳を過ぎてから、祖母が病気で、母と義理の父が祖母の家に入ってくれて、それまで看病していた私の重荷が取り除かれました。ようやく、若い女の子らしいことができるようになりました。夫と知り合って、家を出て、結婚して、子供もでき、懇願されて、二年に一度は、孫の顔を見せに里帰りしました。その子供たちも独立しました。母が病に倒れたときには、義理の父が本当に良くしてくれて、私は、母の死に目に間に合いませんでした。

私の場合、母は、完全に、”反面教師”でした。幼い時から、母のような奔放な女にだけは、絶対になるな、と、言われて育ってきました。そんな寂しい母子関係もあります。

でも、母と子の縁は、切れることなく、関係性は年とともに変わってゆきます。お母さんが年老いたとき、もう一度、貴女の関係をやり直したい、と思うこともあるでしょう。貴女のほうも同じです。これから、婚約したり、子供ができると、”昔のことは、ひとまず置いた”関係が築けます。今の、傷ついた気持ちも、時を置けば、落ち着いて、お互いの気持ちを思いやれる時が必ずやってきます。

娘と私も、実家に里帰りの関係ではなく、年に二度ほど、一緒に小旅行をする関係に変わりました。夫や長男夫婦が来ることもあります。そのうち、また、変化があるかもしれません。

質問者さんも、今、思いつめて決めてしまわないで、時間をかけて、お二人にとって、一番良い再会の形を、考えてみられたら、どうでしょうね。結論を出さなくても良い問題も、人生には、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、色々な親子関係があったんだなと思いました。
でも時間が関係を良くすることもあるんですね。いつか私もまた母と良い関係を取り戻せたらいいな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 08:04

親子だから完全縁を切るなんてできない。


現在40代ですが、離れたり距離を置いたり
少し改善したかと思えば拒否されたり
その繰り返しです。

自分が悪いと思ったら意地を張らず謝ること。
親には何かを期待しない事です。

自分の生活を第一に考え
無理して繋がらなくていいと思うよ。
その時期が来たら繋がるよ、親子だもの・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私は親に期待しすぎていたのかもしれないです。
いつかいい関係になれるといいな、と思います。

お礼日時:2018/12/04 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新参者です。 が、 教えてgoo!ファンのひとりです。 なぁんか 以前と ゛ちがうなあ゛と感じるのは

新参者です。
が、 教えてgoo!ファンのひとりです。
なぁんか 以前と
゛ちがうなあ゛と感じるのは
自分 だけでしょうか?
教えてgoo!

Aベストアンサー

こんばんは。(^^)

私もまだまだまる四年なので新参者の口です。( ◠‿◠ )
そんな私も感じますよ以前とは全く違うって。

アンケートカテゴリがあった頃から比べると、かなりユーザーさんの入れ替わりがありましたからね(勿論お名前を変えて戻っておられる方々もいらっしゃるのでしょうが)
そんな以前の、好きだったユーザーさんを雰囲気だけで探すのも又、楽しみの一つになっています。(^_-)

以前の方が良かった部分。今の方が良い部分。
人それぞれでしょうし、私もどちらとも言えませんが、雰囲気的にあっ!!この方、もしかしたら以前の◯◯さんかも知れない‼️
そう思いながらもその事には敢えて一切触れず、雰囲気だけを懐かしみながら、暗黙の了解で再開するのも又、味わい深いのかもなぁ……と。(^^)

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。

Q母が絶対に何かしています どう思いますか? 家はいつも赤字です 母子家庭だし、私は給料8割(13万の

母が絶対に何かしています
どう思いますか?

家はいつも赤字です
母子家庭だし、私は給料8割(13万の内11万)母親に渡しても赤字だって言うんだから相当大変なんでしょう よくわかりませんが

ちなみに家はもともと住んでる家がばあばの家だからとかで家賃払う必要ないし、私の食費代なんて全然かかってませんよ
私は朝昼と2食ご飯がありませんから 三食無い時もありますよ酷い時は

でまあそれだけならいつもの話だからともかく
最近母親がいつもと違う見た目少し高そうなシャンプーリンス買ってきたり、洗面台に見たことないアイロンがあったり、脱毛に行き始めたってローション持ってたり、一昨日は忘年会の服を市外に行ってまで買いに行ってたんですよ

市外行く必要あります?ガソリン代かかるし
忘年会の服いちいち買います?去年の服は?
もっと言えば帰ってきたのは22時半ですよ
私は朝昼晩ないのに(夜勤だったから母親に会えず夕食もなし)、22時半に帰って来るってことは母親外食してるじゃないですか絶対
娘にかねせがる癖になんだよ、、、って感じで、、

何かありますよね
どう思いますか??

母が絶対に何かしています
どう思いますか?

家はいつも赤字です
母子家庭だし、私は給料8割(13万の内11万)母親に渡しても赤字だって言うんだから相当大変なんでしょう よくわかりませんが

ちなみに家はもともと住んでる家がばあばの家だからとかで家賃払う必要ないし、私の食費代なんて全然かかってませんよ
私は朝昼と2食ご飯がありませんから 三食無い時もありますよ酷い時は

でまあそれだけならいつもの話だからともかく
最近母親がいつもと違う見た目少し高そうなシャンプーリンス買ってきたり、洗面...続きを読む

Aベストアンサー

すこしだけ似たような母親の元で育ちました。
私は、自分のお金を使われることはありませんでしたが
しっかりと稼いでいるはずなのに、、、、
仕事は休みのはずなのに家にいない、、、

のような状況でありました。


質問者様は19歳という年齢ですでに社会に出て働いていること
とても素晴らしいと思います。

しかし、早くに社会に出てしまったからこそ物事を客観的に捉えられないのではないかと思います。


お母様はなにか、しているのは明らかだと思います。
もしかしたら、男性がいるのかもしれないし、人生に疲れ、
隣町での買い物に、もしくはパチンコや賭け事に新しい生きがいを見つけて
それらに没頭しているかもしれません。

ただの私の想像ですが、パチンコや賭け事の場合、隣町まで行っているとすれば
あなたに気づかれたくないという、お母様の良心が残っているのだと思います。



さて、あなたがいま置かれている状態は世間一般から見ると普通ではありませんし
異常です。
それに、いまの状況が異常であること、続いていけば母子共に生きていけなくなるかもしれない
可能性をもっていることを察知できない。
感覚がずれているということも異常です。


でもそれはあなたが悪いわけではありません。
母子家庭と自分の友達とその小さい枠の中で、社会だったり普通を教えてくれる人に
出会えなかっただけだと思います。


もちろん、お母様だけが悪者でもありません。
上手でなくても、あなたを孤独にさせていたとしても19年間あなたをそばで支え続けたのです



私の場合は学生の時アルバイトをしていたレストランで
それまで自分はなんか変だ・・・と気負いし、人生に落胆していたマインドを
変でもいいんだ。幸せになってもいいんだ。自分を不幸にする環境からは逃げていいんだ。と
教わることができました。


質問者様も、勇気をだして普段とは違う場所に足を運んでみませんか
そこがどこでもいいです。普段行かない公園で人に話しかけてみるでも、行
政がやっている無料相談所に行ってみるでも大丈夫です。


あなたが知っている大人を増やすのが私は一番の解決策なのでは?と思います。
お母様のことで悩み続けるのは止めましょう。
お母様は家族であなたの親でもありますが、どんなつながりがあろうとも
自分以外は他人です。
あなたは、あなた一人で人生を歩んでいいことを忘れないでください。

すこしだけ似たような母親の元で育ちました。
私は、自分のお金を使われることはありませんでしたが
しっかりと稼いでいるはずなのに、、、、
仕事は休みのはずなのに家にいない、、、

のような状況でありました。


質問者様は19歳という年齢ですでに社会に出て働いていること
とても素晴らしいと思います。

しかし、早くに社会に出てしまったからこそ物事を客観的に捉えられないのではないかと思います。


お母様はなにか、しているのは明らかだと思います。
もしかしたら、男性がいるのかもしれないし、人...続きを読む

Q海外移住したいのですが、治安が良くて、物価が安く、英語圏な国ってありますか?住みやすい。温かい国がい

海外移住したいのですが、治安が良くて、物価が安く、英語圏な国ってありますか?住みやすい。温かい国がいいのですが。ビザも取れるところってありますか?

Aベストアンサー

すぐに思い浮かぶのはニュ―ジーランド、後比較的安全なのはアイルランド

オーストラリアも西海岸なんかはわりと治安がいいですし、アメリカも中西部の田舎町なんかは治安が悪くないです。カナダはもう少し治安がいいですね(ただし、どの国も日本より治安がいいとはいえません。日本と同じ程度だけど夜の一人歩きは危険、人種摩擦があるというのは避けられないです)

ビザはどこも取れないですね。特技などがあって就職先があるか、留学して現地で就職できるか、と言う感じです。

Qいつも自分が正しいと思って、人の意見を聞かず自分勝手で何でもかんでも決めつける人はどう対処したらいい

いつも自分が正しいと思って、人の意見を聞かず自分勝手で何でもかんでも決めつける人はどう対処したらいいですか?

Aベストアンサー

困るよね。
年取ると余計に頭が固くなって、周りのいう事を聞かなくなります。
でも、自分以外の人間の性格をかえるのは無理な話です。
諦めた上で、対処法を見つけます。
問題が起こったその性質により、対処法はかわってきます。
だから一まとめに質問して、回答を得ようとすると難しいよ。
こういう事があって、どうしたらいいとか
そういう質問を再度投稿してみたらどうかな?

あと、NO.4の回答をみると、その人が正しいなんて言ってませんよ。
人のいう事を聞かないのは年寄りだけではないようです。
落ち着いて、回答を読み直してみてください。
皆さんあなたが悪いといっているわけでもないし
そういう人を説得するのは難しい
説得する側にも信頼関係や、それなりの器が無いと無理っていう事です。

Q熱出して2日休んでいたのですが、誰も発注を代わりにしてくれてなくて品薄状態になっていました。 休んで

熱出して2日休んでいたのですが、誰も発注を代わりにしてくれてなくて品薄状態になっていました。
休んでる事分かってるはずなのに他の人に頼んでない私のせいにされました。
私だけが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

>他の人に頼んでない私のせいにされました。
確かに責任の一端は有りますが、
ご質問者様が無断で休まれていない限り、休まれている事は
上司は承知しているはずなので、ご質問者様が休まれれば 発注が滞る事も
当然、把握していなければならない。
その時点で、他の社員に発注を行う様に指示を出すか、自分で行うのが本来です。
上司が、無能で自分の管理能力の欠如を、ご質問者様の責任にしているだけです。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q学校でイジメで苦しんでる人が将来報われる世の中ではないですね? 学校でイジメられた人は、社会で働いて

学校でイジメで苦しんでる人が将来報われる世の中ではないですね?
学校でイジメられた人は、社会で働いてイジメられてトラウマにかかり、社会復帰絶望のニートや引きこもりになるからです。
イジメられる奴は社会にでても同じ構造になるのです。学校でイジメた奴がどこの企業にも1人いるから
イジメでトラウマになったら死ぬまで苦しむのです。
経験上
イジメで自殺する勇気や鬱で弱っているなら、自滅はしないで道連れという選択もあるのでは?
不謹慎ですが!自滅ほど惨めで悲しくて、家族や周りに迷惑になるので!
最近学生死に過ぎです。
自分だけ死んでも誰も同情しません。勝手に自滅する馬鹿が多いです。私なら一緒に死にますが!笑って
人間いつかは死にます。
死ぬなら野垂れ死ぬか、寿命か、事故死かの方がマシです。

Aベストアンサー

>私が悪い人間と認めたら立ち直れなくなり、働けなくなりました。マジで
直しなさいよ。
嫌われ者から人気者になるのは難しいですが、空気になるのは比較的簡単ですから。

Q同棲中の婚約者に関する相談です。 4月から婚約者と同棲を始めました。 12月に入籍予定で、生活費は其

同棲中の婚約者に関する相談です。

4月から婚約者と同棲を始めました。
12月に入籍予定で、生活費は其々
決まった金額を出し合って私が管理を
しています。

彼が給料を受け取り、その中から決まった
生活費を私に渡してくれて、私が出す分と合わせて
支払いをする感じです。

彼は、新卒で四月入社の新入社員です。
給料もそれ程多くありませんが、給料の中
からお小遣いもあります。

しかし、未だに学生気分が抜けないのか?
欲しいものは我慢せずに買い、お小遣いで
足りない分は両親にもらっている様です。

その金額が結構大きく、毎月5〜7万円を
親からもらっています。(最近、引き落とし口座を
1つにまとめて、通帳記帳をしたところ発覚しました。)

その他、〇〇を買っておいて・〇〇を送って欲しい
等何かとお願いして送ってもらっています。
(車の車検代・税金・携帯電話の料金も親が支払って
くれています。)

私としては、二人でやりくりをしたいと
思っていたので、節約と言う概念もなく
親にポンポンとお金を借りる彼に対して
人としてどうなんだろう?と思う様になりました。

お金を送金してあげる親も親と思うのですが、
私は生活費をきちんと彼からもらっているし
こちらが迷惑をかけられているわけでは無いので
口出しすべきではないのかな?とも思ったの
ですが…

彼に伝えたところ、出してくれるし何も
言われないから、今のところお願いしている。
と言われました。

このような事は普通なのでしょうか?

ちなみに実家の世帯年収は1000万で
彼の月給は24万です。
彼は二人兄弟ですが、姉も働いており
お金はかかっていないようです。

私は親にお金をもらおうと言う感覚がないので、
借りたことも無ければ、なにかを買ってもらおう
とも思った事がありません。

しかし、今のままでは彼はずっとこの生活を
続けようとおもっているのではないか?

自分で頑張って働いて買うから思入れがあって
買った時の嬉しさも倍増したり大切にしようと
思うのではないかな?とも思い複雑な心境です。
(親が彼を人としてダメにしているような…)

彼の親に「お小遣いもあるので、お金を渡さないで
下さい」と連絡する事も考えたのですが、結婚
しているわけではないので…

皆様はどう思いますか?

同棲中の婚約者に関する相談です。

4月から婚約者と同棲を始めました。
12月に入籍予定で、生活費は其々
決まった金額を出し合って私が管理を
しています。

彼が給料を受け取り、その中から決まった
生活費を私に渡してくれて、私が出す分と合わせて
支払いをする感じです。

彼は、新卒で四月入社の新入社員です。
給料もそれ程多くありませんが、給料の中
からお小遣いもあります。

しかし、未だに学生気分が抜けないのか?
欲しいものは我慢せずに買い、お小遣いで
足りない分は両親にもら...続きを読む

Aベストアンサー

自立出来てないのと、社会人としてデビューしてまだ1年たたない、子離れ出来てない辺りが混じってると思う。

まずはあなたが強く「ダメ!」って叱り飛ばして、あってはいけないだろうけど最終手段には「子供とは結婚できない」って実家かえってもいいと思う。
1回で聞き入れなくとも数ヶ月に渡って言い続けないといけないと思う

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング