プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に外国人の妻がいて子供を出産したという嘘をついて、出産一時金を申請した日本人男性が捕まったんですが、これはどうやってバレたんですか?そもそも 外国にいる外国人の妻でも 出産一時金は出るんでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性としては以下の3つ。


①出生証明書や出生登録書類の偽造が判明した。特にアポスティーユを含む外務省認証の偽造が判明した場合。
②夫婦としての接触が無い。例えば、夫や妻が別の国にいるのに、一切の出国記録が1年以上ない。
③偽装婚その他が判明していて、犯罪告発とのバータで行政罰として退去強制(長期上陸拒否者)を選択、出国したにも関わらず、懲りもせずに日本人の子として出生届けが出された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。 他の回答者の方々もありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 21:50

出産一時金は 健保(国保を含む)から出るから 本人か結婚して配偶者として健保に登録してある人にしか出ないけど


そういう条件を満たしているなら 外国出産でも一時金は出ますよ。
ただし 現地での証明書等が必要だから 偽造したのかな。結構やりかねないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証明書偽造はありそうですね。

お礼日時:2018/12/05 06:57

外国人と結婚し、日本人男の戸籍に結婚の事実が記載された夫婦の間で産まれた子供のみが、日本国に出生届を出すことができます。

出産一時金を申請、戸籍に結婚の事実がない場合は、誰の子か分からないので、不正申請となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不正申請でも捕まるんですか?

お礼日時:2018/12/05 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!