運転免許証は住民票のある場所の運転免許センターでしか取得できないのでしょうか。他県の実家に帰って、そこの免許センターで試験を受けることは可能ですか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住民票の移動は郵送でも手続できるので、

気軽に住民票を移せばいいのではないでしょうか
既に登録済みの車両などあるとまずいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
住民票を移せば出来るのですね。

免許は各都道府県の公安委員会が発行しているものなので

他県在住の人が更新することはできません。したがって、その方法は
他の方の回答にあるようにその県の住人になること、つまり
住民票を一時的にでも移すことしか方法はないと思います。

しかも、自宅に戻ったら戻ったでまた住民票の手続きをしなければ
いけないし、警察にも届けなければいけません(住所変更ののち一ヶ月以内)
これを怠ると、免許状と車のナンバーの都道府県名が異なるから検問のとき
めんどうなことになります。

免許状って有効期限を過ぎていても一定期間であれば更新は可能なので
今、実家にいるなら夏休みが過ぎたあとでも十分間に合います。
これから帰省するなら、今いるところで更新した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

更新ではなく、本免を受験しに行きます(分かりづらい質問でごめんなさい)。でも詳しくご回答くださり、ありがとうございました。

出稼ぎ等で住民登録を変更しないで行うことはできますが(この場合でも住所変更となり他県への転出となります)、ふつうはできません。

どうしても実家のある県での受験をご希望でしたら、一時的でも住民登録を移して、受験するしかありません。現在の住所の記載が欲しいのであれば、免許取得後、住民登録をもどして免許証の記載事項の変更を行うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
少し面倒そうですが、出来ると知って助かりました。

御実家でしたら簡単に住民票が移せるでしょう

私の親戚の子も東京から田舎の親戚に臨時に住民表を移し
免許を取りましたよ
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってらっしゃる方もいるとは、心強いです。

免許証は各都道府県で交付しているので他県では無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼