運転免許証は住民票のある場所の運転免許センターでしか取得できないのでしょうか。他県の実家に帰って、そこの免許センターで試験を受けることは可能ですか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

住民票の移動は郵送でも手続できるので、


気軽に住民票を移せばいいのではないでしょうか
既に登録済みの車両などあるとまずいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
住民票を移せば出来るのですね。

お礼日時:2001/07/25 15:30

免許は各都道府県の公安委員会が発行しているものなので


他県在住の人が更新することはできません。したがって、その方法は
他の方の回答にあるようにその県の住人になること、つまり
住民票を一時的にでも移すことしか方法はないと思います。

しかも、自宅に戻ったら戻ったでまた住民票の手続きをしなければ
いけないし、警察にも届けなければいけません(住所変更ののち一ヶ月以内)
これを怠ると、免許状と車のナンバーの都道府県名が異なるから検問のとき
めんどうなことになります。

免許状って有効期限を過ぎていても一定期間であれば更新は可能なので
今、実家にいるなら夏休みが過ぎたあとでも十分間に合います。
これから帰省するなら、今いるところで更新した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新ではなく、本免を受験しに行きます(分かりづらい質問でごめんなさい)。でも詳しくご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 15:34

出稼ぎ等で住民登録を変更しないで行うことはできますが(この場合でも住所変更となり他県への転出となります)、ふつうはできません。


どうしても実家のある県での受験をご希望でしたら、一時的でも住民登録を移して、受験するしかありません。現在の住所の記載が欲しいのであれば、免許取得後、住民登録をもどして免許証の記載事項の変更を行うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
少し面倒そうですが、出来ると知って助かりました。

お礼日時:2001/07/25 15:32

御実家でしたら簡単に住民票が移せるでしょう


私の親戚の子も東京から田舎の親戚に臨時に住民表を移し
免許を取りましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
実際にやってらっしゃる方もいるとは、心強いです。

お礼日時:2001/07/25 15:30

免許証は各都道府県で交付しているので他県では無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島オニズカセンターへの道のり

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが
ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。
どなたかレンタカーで行かれた方いますか?
体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
質問
女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか?
ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
23日出発までに教えて欲しい!!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。

サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。

なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。
これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。
山頂はハザーランプだけです。

途中は軍の敷地を通ります。

アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。

ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。

ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつ...続きを読む

Q運転免許の点数回復と免許証の色

先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。
聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。
考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。
いったい、いつ点数は回復するのでしょうか?
今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・?
過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。
ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか?
ここに書いた以外の違反はありません。
今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか?
一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

Aベストアンサー

更新前の免許証の有効期間満了直前の40日前等の日から前5年間に違反を行った場合には、優良運転者にはならないものとされています。とありますから、今回の書き換えで「青」になり、次回書き換えの時点で遡って5年間違反がなければゴールドになります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm

Q大阪の天保山ハーバービレッジについて

大阪の天保山ハーバービレッジに遊びに行くのですが、
おおよそAM10:00~PM9:00ぐらいまでハーバービレッジ内で
時間潰せますでしょうか?もちろんその人によって買い物が長い人も
居れば短い人もいるし、(私は海遊館には2時間は居るつもり)ですが、
おおよそ潰すのは可能でしょうか?不可能でしょうか?

あと、潰すの無理っぽかったらハーバービレッジの外付近で何かお薦め
のスポットがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ショップはたくさんありますが・・・正直いってオープン当時の勢いはなくなっているようなかんじです。
おすすめは、観覧車にのるのはたのしいかもしれません。
それと、そこからUSJへ向けたフェリーがでています。約10分程度で着きます。USJの園内にはいらなくても、外のレストランやショップでも結構あそべますよ。大阪にはない目新しい店が多いです。
観覧車にのったり、ハーバービレッジで買い物したり、USJの方までいけば一日づぶれるとおもいますよ。
私はUSJの外のショップは大好きです。楽しいですよ。

Q運転免許証紛失中に運転してしまったら?

ニューヨークで財布をスられて、中に入れていた運転免許証もなくなってしまった状態です。

帰国後一週間、マズイよなぁと思いつつ運転してしまいました。
(ごめんなさい!~誰に向かってかわかんないけど。)
再発行に必要な「紛失てん末書」には、なくしたあと運転してないと
ウソつくしかないなと覚悟してるんですが、もし、バレたらどうなるんでしょうか?
再発行時って、説教されたり、詰問されたりするんでしょうか?

こんな手痛い経験した方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 運転免許番号末尾の数字は、免許を再発行した回数が記載されることはご存知かと思いますが、再発行の際、紛失と盗難という区分があり、内部データではそれが残るようになっているので、できればNW市警からその際入手した何かの書類を提示するなどして盗難を強調したほうがいいと思います。
 警察の主眼としているのは、免許証の偽造や不正利用(テロ対策も含め)のようなので、通常の紛失盗難についてはとくに何も問題はないと思いますが、ひとつだけ、「今日何で来ましたか?」~「で、電車です(汗)」~「電車賃(またはバス代等)はいくらでしたか?」~「すみません、実は車です」~「はい始末書(切符ではない)、ダメじゃないか!!」…という会話が予想されますので留意してください。予め印刷された始末書があり、ということはそういうことです。

Qヒルトンワイキキビーチとヒルトンハワイアンビレッジ

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自分のミスとは言え、かなり予算を超え、ハワイアンビレッジにすると痛いのですが、
ハワイに来れるのはこれきりかもしれないし、夫にも海外の良さをわかってほしいのでイヤな思いをさせたくありません。
20万円出すならハレクラニも泊まれたのに、、、

ワイキキビーチのプール横に浴槽があるらしい?のでそこで入るという手や、
一泊だけハワイアンビレッジに変えるという手もありますが。。

部屋の名前から様子や、部屋の当たり外れがわかる方、バスタブの有る無しや、2つのホテル宿泊経験者の方いらっしゃいましたらどうかお知恵を貸してください!

ヒルトンワイキキビーチ
→デラックスオーシャンフロント

ヒルトンハワイアンビレッジ
→キングルームオーシャンビュー

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自...続きを読む

Aベストアンサー

#1&#2です。
そうですね。同じヒルトンと言ってもホテルの経営母体が違うと交渉は難しいでしょう。
勿論ダメもとで交渉するのはありですが。
ただ、私はハワイアンビレッジとワイキキビーチという単純な比較で言うと、現状維持で良いと思うのです。
前にも書いたように、ハワイアンビレッジはワイキキの中心部から離れていて、案外不便ですし、
オーシャンビューと言ってもタワーの種類によってはたいした眺望が望めません。
ワイキキビーチの方は一応オーシャンフロントと言うことなので高層の可能性はありますし、何より便利です。
ハワイアンビレッジは、ちょっと訪れる程度で十分だと私は思いますよ。
曜日が合うなら花火見て、ブルーハワイでも飲んで、それで満足出来ますよ。
それよりはワイキキビーチホテルの地の利を生かして行動した方が有意義です。

Q運転免許証

運転免許証を見ただけで、試験で1回以上落ちた人と、ストレートで受かった人と区別ができると聞きました。自分の免許証と落ちた経験がある人と比べてみましたが、見る限りでは判断できませんでした。ご存知の方教えていただけますか?

Aベストアンサー

どうも噂にすぎないようですよ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm

Q阿蘇ファームビレッジから阿蘇健康火山温泉への距離

阿蘇ファームビレッジに泊まります。
HPを見ると、火山温泉のような素敵な施設もファームランドの中にはあるようなのですが、そこへは宿泊のビレッジから歩いていける距離なんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ファームランド敷地内ですから、宿泊するドームが遠い
ところでも、5分くらい歩けばつくはずです。
宿泊したことはないですが、温泉は行った事があります。

Q運転免許証番号

自動車の免許証の下のほうに番号が書いてあると思います。
その番号についての質問です。
昔、聴いた話では警官は免許証を見ただけでその筋の人かどうかわかると。
実際はどうなんでしょうか?
以前免許更新の時に「免許証番号変わりましたから~」と言われた事が一度ありました。
理由を聞いても困ったような顔をされ、とくに理由はないとしか言われませんでした。
私はその筋の人間ではありませんし、違反や悪質な運転、犯罪暦はありません。
単なる事務的な事なのか?
何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

免許書番号に刻まれている情報で一番有名でかつ分かりやすいのが「再発行の回数」ですね。

12ケタの番号の最後の1ケタがそれです。
0ならば再発行履歴なしですが、私の場合、2回も免許証を紛失したことがあるため「2」(紛失=再発行)となっています。

ただ、この数字も、10回再発行すると0に戻るという話です。

Qキャンモアスキービレッジ

今月末、旭川に旅行に行きます。旭山動物園に行ってから、キャンモアスキービレッジに寄ってスキーをして旭川駅に戻ろうと思っているのですが

キャンモアスキービレッジ→旭川駅の交通手段は自家用車orタクシーしかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンモアスキービレッジは、東川町ですよね。
東川町から旭川までは、バスが出ていますよ。本数はあまり多くはありませんが・・・。
ダイヤは下記アドレスより

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/access/

ですから、最寄りの駅までタクシーで、あとは路線バスの方が金銭的にはお得かな。
ただ時間に制約されるかもしれません・・・・。
御一考を・・・。
それでは!!

Q運転免許証更新

私は誕生日が2月26日なのですが、免許証更新は1ヶ月後の3月26日まで大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

誕生日の前後1ヶ月


1月26日午前0時を持って更新可能となり 3月26日の午後23時59分まで更新期限は有効です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報