プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が打つのと他の人が打つ文字数が違います。それとアルファベットの並びも違います。

映画のタイトルでジャスティスリーグと打つ時。

僕が打つと   jilyasutelisuri-guですが。

他の人が打つと zyasuthisuri-guです。

この様に違います。驚きでした。

もしかして他のも違いますか。僕は以下の様に打っています。

トランスフォーマー
torannsuhulo-ma-

スタートレック
suta-toreltuku

スターウォーズ
suta-ulo-zu

ミュータントニンジャタートルズ
milyu-tanntoninnjilyata-toruzu

ミッションインポッシブル
miltusilyonninnpoltusiburu

この様になりますが違いますか。

A 回答 (6件)

多くの人は小学校で習ったローマ字表記の綴りをそのまま使うため、


・トレック torekku
・ミュータント myu-tanto
・ニンジャ ninja
・フォーム fo-mu
・ミッション misshon
みたいになります。

小書きする文字をローマ字変換で入力する際に「l」(エル)を使う人はそうとう珍しいと思いますよ。JISのかつての規定では、小書き文字には「x」を使ってましたからね。このため、「l」では小書きできない変換システムもあります。実際に私が昔使ってたシステムでは「l」は「ら行」でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …

あとは、ローマ字で習ってない「ティ」などは「texi」と入力する人と、短く打てる「thi」を使う人と二分かれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって違いますね。

お礼日時:2018/12/06 16:31

入力としては問題ありませんが、


それなら「ローマ字入力」ではなく「カナ入力」を勧めます。

拗音(ャュョヮ)や撥音(ッ)などを個別に入力していますね。
かな入力向けですよ。

ただし「かな入力」は濁音(゛)や半濁音(゜)も個別に入力する必要があります。
また入力するキー数が少なくて済みますが、キーの配置を余計に覚える必要もあり、数字の入力もチョット面倒。
でも、質問者さんには向いていると思います。
もうちょっとだけ努力してみましょう。
そうすればもっと早く入力できるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かな入力は一度もやった事がありませんがキーを確認しながら打つのは変わらないので出来ると思います。

お礼日時:2018/12/05 14:44

あなたの場合、全体的に拗音といわれるものを単独で打とうとするので打数が多くなります。



たとえば、
トランスフォーマーの「フォ」であれば、「hulo」と「フ」と「ォ」を別々に打っていますね。
これは「fo」の2打で済みます。

ニンジャの「ジャ」も「jilya」と「ジ」と「ャ」を別々に打っていますが、
これも「ja」の2打で済みます。

これが無駄な打数を生んでいます。

キーボードの子音と母音の組み合わせを一通り試してみて、
どの組み合わせがどんな表示になるか、確認してみることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに個別に打っています。その違いですね。

お礼日時:2018/12/05 14:42

hulo-ma-=fo-ma-


toreltuku=torekku 上二つの入力です。
など入力には、ローマ字変換ですが、フォーなどの様に、fo-だけで変換できるのがたくさん有ります。小文字などは、文字を続けると、良いのです。
kittokatto=kixtutokaxtutoまずは、それだけで随分短縮できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と違いますね。

お礼日時:2018/12/05 14:40

撥音を記述するのに l を使う人は珍しいように感じます。


jasuthisuri-gu
toransufo-ma-
suta-torekku
suta-who-zu
myu-tantoninjata-toruzu
misshonninpossiburu
という人が多いかと・・・違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットの数も並びも全く違います。驚きです。

お礼日時:2018/12/05 14:38

貴方は何人ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が不明ですが。

お礼日時:2018/12/05 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!