『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

カードローンの借り入れについてです。

毎月15000円の返済で
元金返済額が2143円
利息充当金が12857円

このままいくと私はいくら返済しなくては
ならないのかと怖くなりました。

利息充当金の支払いは
こんなにも高額なものなのですか?

「カードローンの借り入れについてです。 毎」の質問画像

A 回答 (5件)

リボルビング方式のカードローンは元金返済額と利息充当額を合わせて毎月一定額の返済になりますので、初回は利息充当額の割合が高く(元金残高に対して利息がかかるので)、返済が進むと徐々に元金返済額の割合が高くなっていきます。

500,000円の借り入れに対し利率14.5%で毎月返済は15,000円とすると、43回払いの利息総額は143,730円となります。
今回の明細では利息充当額が極めて多くなっていますが、これは初回返済のため借入日から返済日までが1ヶ月ではなく約1.7ヶ月あるためその分の利息がとられているからであり、2回目からは残高に対して14.5%/12の利息で済むはずです。
    • 0
この回答へのお礼

計算までしていただき、
ありがとうございます!

私が先月分を払い忘れてまっていたようでこのような形になりました…

早く終わらせてスッキリさせます。

先の回答にもあるように、利息充当額は1ヵ月分の利息では無いのは確実だと思います。

10月10日くらいに借入をしたのではないでしょうか?

毎月15,000円の返済額は最低返済額ですから、50万の借入なら毎月3万くらいは返済するべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ確認が取れていないのですが、
もしかしたら先月払い忘れている可能性もありますね…

50万を年利18%で借りた場合の月当たりの利息は

500,000円 × 18% ÷ 365 × 30日としても、7397円です。
これって、借りた翌月は支払いはなくって、二月目からの支払いってことですかね。

50万円を18%で借りて、毎月15000円の元利均等返済方式による返済をすると、
48ケ月(4年)で支払い終わり、総支払額は70万程度になるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
計算方法勉強になります。
まだ確認出来てないのですが、
先月分払い忘れた可能性があります…

これ50万円借りて、初回返済でしょう。

初回だけ借り入れから1ヶ月半位経ってませんか。
次回からは半分以上が元本充当されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10月分の払い忘れかもしれません…
利息の多さにびっくりしてしまいました。

いつからのもので、利率はどーなのでしょう。

一度計算されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
14.5%です。
先月分払い忘れた可能性があるので
その分かもしれません。
カードローンの恐ろしさを改めて
痛感しました。